うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.12.22.Sat

仕事があるとつい寝てしまう・・・。

FF4DSを最近購入いたしまして、やっています。
難易度はオリジナルより難しいです。
長いオープニングを見てフィールドマップにでて、くちばし(石化)→あっー!
という間にオープニングに戻される人もちらほらいるみたいです。

RPGの基本をしっかり抑えないとクリアできないかもしれません。
ここからはボスの攻略法を軽くまとめてみたので、ネタバレ嫌いな人は見ないほうがいいかも。
↓へ。

ボス戦の基本
全体的に強くなってます。攻略法が根本的に変わってるボスまで。
・プロテスやシェルを活用する。
・大半のボスにはスロウが有効。
・ぼうぎょを活用
このあたりを基本戦術に組み込むのが大切です。

セシル&カイン
レベルはそのままですが、若干能力が上昇。
ただ、ゴブリンからも結構痛手を食らうため、ポーションを買いあさったほうがいいです。

●ミストドラゴン
明らかに強くなってます。
打撃も痛くなってるほか、霧になってからのカウンターが痛い。
ジャンプ→霧に変化した!→ミス!ブレス
のコンボが痛いので、ジャンプは控えたほうがいいです。
普通にセシルのあんこく後の打撃で。(ちなみにあんこくの仕様が変わってます)

リディアが仲間に。
白魔法を結構覚えてくれます。ただし知力と精神がかなり低いので注意!
なんとケアルラやエスナまで習得します。

テラは知力と精神が高めで、初期魔法でも軽く敵を一掃できます。
MPが足りなくなったらアスピルでMPを吸えばよいです。

●タコ
これも強くなってます。
闇弱点のため、セシルの打撃、テラのサンダーで。
打撃がとにかく痛いの一言なので、補助魔法を有効利用。

ギルバートが仲間に。
うたうとくすりの使い勝手が向上していますね。
たたかうの威力もそこそこ。ただ、それだけ。

●アントリオン
通常モードは物理攻撃で反撃、赤い目のときは魔法攻撃で反撃。
よって、これさえ守れば特に苦労しません。
ギルバートは回復の詩か、かくれておきましょう。

ローザが仲間に。
弓は今回本数無制限です。矢を1つ買えば何度でも使えます。
弓矢はローザ専用になってますね。

●マザーボム
ヤン加入後に戦闘。最初の難関かもしれません。
大爆発の前にはメッセージが流れるので全員防御orかくれる。

ヤンが仲間に。
けりが強いです。ためるも仕様変更で何度もためられるようになっています。
ためたあとに戦うをすれば大ダメージ!

イベント後にデカントアビリティ「カウンター」を覚えます。
かばうを使うセシルに最適なアビリティ。
攻撃を受けると100%発動し、ぼうぎょ状態も崩れません。最強すぎます。

パロム&ポロムが仲間に。
うそなきが仕様変更してそこそこ使えるようになってます。(敵全体の防御力ダウン)
そこそこ能力が高く、テラ涙目といわざるを得ない。

●スカルミリョーネ(1戦目)
あれ?

ふたりがけで取り巻き含め一撃で吹っ飛んだんですが!!!

●2戦目
隊列を反転させておくのを忘れずに。
状態異常が多くてうざったいです。
ここは王道のつよがる→ファイラが有効。
他のキャラは回復優先でOKです。

セシルがパラディンに。
レベル1の能力は一緒ですが、今回は「かばう」がキーになります。
プロテス、シェル、レイズも覚えてくれるため、白魔法もそこそこに使えるように。
でもレイズはどうみても地雷魔法な気がしてなりません。
カウンターをセットしておきましょう。

●ベイガン
SFC版と戦略はほぼ同じなので割愛します。

●カイナッツォ
つなみの威力が上がってます。
水を集め始めたら、詠唱の早いサンダーか「ゼウスのいかり」で消そう。
ヤンは雷のつめを装備し、あらかじめ溜めておき水を集めた直後に攻撃すると面白いダメージが見れます。

シドが仲間に。他のキャラはMPあるのに、シドだけ0・・・。
そのかわりか、アビリティが増えてる唯一のキャラクター。

●ダークエルフ→ダークドラゴン
序盤最大の壁。このボスに何度全滅させられたか\(^o^)/
プロテス、シェル、ヘイストを味方に、スロウを敵にかけてダークブレスのときに防御すれば耐えられます。
シドだけはやられちゃう危険が高いので放置でいいかも。

※ゾットの塔
雑魚からしてありえないです。
しかも、こちらは脳筋PTなため、あっという間にやられます。(特に某敵のふぶき)
普通に全体に1000以上のダメージ×2とかやられるので、逃げたほうがいいです。

●メーガス3姉妹
FF10にも出た3姉妹。
強くはなってますが、倒し方は一緒でOKです。

●バルバシリア
倒し方は一緒。徐々に石化が無い分、オリジナルよりもある意味楽でした。
カウンターが激しいので、攻撃はジャンプとヤンの攻撃だけでした。

BOT人形×6
分裂と合体を繰り返すようになってます。
殆ど物理攻撃だけなので、セシル以外瀕死にしてかばわせると楽。
ただ、分裂と合体の条件が分からず四苦八苦でした・・。

●いいですともな人
バリアチェンジで弱点を変えてきます。
ライブラで調べつつ召喚で攻撃すればOK。
ヤンは寝かせておいて構いません。

●ルゲイエ
合体後が強力。
リバースガスは敵味方全員の回復効果とダメージを逆転させる効果。
「リバース」状態に回復魔法で回復させようとして全滅するパターンが多いみたいです。
ガスの合間にエリクサーでも投げれば面白いことになります!
ただし、ご利用は計画的に。

エッジが仲間に。
レベルが35もありました。(味方のLvはこの地点で40ちょっとでした)
HPは高くなってる代わりに、全体的に中途半端なキャラになってしまった印象がします。

●ルビカンテ
攻撃パターン自体はあまり変わりません。
カウンターが地味に痛いのでジャンプと召喚以外は攻撃しないほうが良いです。

●アスラ
攻撃はカウンターのみですが、相当痛いので、「ひきつける」がほしい。
その上でブリンクを切らさないように心がける。
アスラにリフレクをかけた上での召喚がお勧め。

●リヴァイアさん
つなみが凶悪すぎます。実は毒が有効。
ポイズンアクスを装備して攻撃してたらいつの間にか毒になってて倒しちゃった。
最後はローザ一人・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/284-1be4d005

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。