うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2007.12.24.Mon

月で叫んだ「いいですとも!」

なんとかクリアしました。
最後の最後まで苦労しましたが、コツさえつかめれば安定します。
けど最後はワンパターンだったかなぁ・・・。

簡単に細かい変更点など書いてみます。
・習得魔法の増加
 セシル(パラディン)、リディア(幼少)
 使える白魔法が増えています。

・プロテス、シェルの仕様変更
 重ねがけができなくなった代わりにダメージを2/3程度に軽減するようです。
 全体化でき、全体化しても効果は落ちません。

・消費MPの変更
 レイズが9→25に。フェニックスの尾が安く買えるのになぜ・・・。
 確認した分ではアスピル0→5、バハムートが99に。

・しょうかん
 上のことによりアスラが相対的に使えなくなってます。
 回復量も下がってるような気が・・・。

・あんこく
 一度使用するとしばくの間ダメージが2倍化し、たたかうが闇属性の攻撃になります。
 ジャンプにも有効。

・おもいだす
 低確率で他のシリーズの魔法を思い出せるようです。
 ブレイブとかバブル(最大HP2倍)とか。

・いのる
 回復量が最大HPに比例するようになり、MPも回復します。

・うたう
 ランダムではなくなり、FF5に近い形式になりました。

・くすり
 PTの人数分アイテムを消費して全体にアイテムを使います。
 終盤はあまり使う必要なさそうだけど・・・。

・うそなき
 敵全体の防御力を減らします。効く敵が多いので有効。

・つよがる
 次の1回分だけ知力を一時的に2倍にします。
 相対的に弱体化してますが、デカントアビリティでリディアに付けられると考えると強いです。

・ためる
 攻撃力をあげる。何度も溜められるようになりました。
 一度たたかうかジャンプかけりを使えば消える。

・けり
 威力が上がってます。カウンターと組み合わせると雑魚を一掃可能。

・がまん
 ぼうぎょの強化版に。こちらは待ち時間があります。

・しらべる
 敵全体に効果あり。

・かいぞう(新コマンド)
 各種アイテム(ボムのかけらなど)を使い武器に属性を付与する。
 今回これらのアイテムは店で売られているため、状況によっては有効かも。

・せいしんは
 MPが徐々に回復します。せいしんはの効果時間はかなり長く、その上動けます。

●(雑魚だけど)アサルトドアー
 セシルに「ひきつける」+装備次第で9ディメンションを無効化できるみたいです。
 それでただのサンドバッグに!
 変身後のほうがやばいくらいです。

孔明の罠デモンズウォール
 SFC版と一緒の戦法が通用します。
 敵にスロウ、前衛にヘイスト&バーサクで放置しましょう。
 レベルがよほど低くなかったり、武器が弱くない限りは安定するはずです。

●おーでん
 武器を構えたら斬鉄剣が来る前触れ。
 プロテスをかけた上で全員に防御させれば耐えられます。
 盗むといいことが!?

フースーヤが仲間に。ステータスおよびレベルはオリジナルと一緒。
レベルが上がってもステータスが一切上昇しないんですが。。。
ただし、せいしんははかなり使えます。MPリジェネ効果。
何このモップ。

●バハムート
 意外とおでんと同じような倒し方。
 メガフレアは反射できなくなっているので、カインが戻ってからのほうが楽かも。

●四天王
 魔道師が2人もいるので楽です。弱点を突いていけば問題ありません。

●制御装置
 意外なる難敵。微妙なボスに鬼強化されすぎでしょう!
 迎撃システムの使う「透過レーザー」のダメージがもうアボガドバナナかと。
 フースーヤの言葉にだまされてはいけません。真っ先に倒すべき相手です。
 風魔手裏剣+打撃で先に落としておきます。
 回復装置はたいしたことが無いので最後に倒しましょう。

カインが戻ってイベント。
ここにイベントが挿入され、長くなっています。

☆ラストダンジョン
敵が鬼強いです。ドラゴン系は危険なので(特にレッド、ブルー)逃げたほうが良い。
最低でもドラゴンシールド、クリスタルメイルは回収したいところです。

●ハクリュー
 どうみてもポケモン。
 たいした強さではないけど、ミールストームの瀕死がうざったいのでバハムートでけりを。

●プレイグ
 全体死の宣告→全体ヘイスト(味方)→自分にプロテス&シェル→かいふく(何回か)→・・・のローテーション。
 死ぬタイミングを調整して全滅しないように。ジャンプも活用。

●ルナザウルス
 1体になったくせに強化されたモンスター。通常攻撃で何故か即死します。
 全体にくさいいきで混乱させられます。(防げるのはねじり鉢巻かリボン)
 ねじり鉢巻を装備した上でケアルガで攻撃すれば問題ないです。
 リフレクを使うのでリフレク貫通か味方にリフレクかけて反射させましょう。

●ダークバハムート
 通常攻撃で即死します。ブリンクをかけて対処する。
 こちらもメガフレアで対処すればいいです。ただし消費MPがあがってる点に注意。

●ダイダリアさん
 基本戦術をきちんと抑えれば問題ないボス。
 おおつなみは痛いので食らったら即回復。

●ゼムス戦(イベント)
 (参考SFC版の戦闘)

 ゴルベーザのHPは2943(にくしみ)のまま。製作者わかってるねー

 フ「もうひといきじゃ、パワーをメテオに」
 ゴ「いいですとも!


 きちんと再現されてますねー。残念ながら声は入ってませんが。
 このへんのイベント周りはフルボイスです。

●ゼロムス

 アビリティ
 セシル ひきつける、カウンター、白魔法、がまん
 →ひきつけるとカウンターは役立たずだったような気がします・・・。
 ローザ 白魔法、はやくち、魔法全体化、HP+50%
 →無難だと思われる組み合わせ。
 カイン ジャンプ、あんこく、ためる、フェニックス
 →フェニックス強すぎ・・・。
 リディア 黒魔法、召喚、うたう、レベルハント
 →適当!
 エッジ たたかう、なげる、せいしんは、忍術
 →適当その2.

 大体レベル75前後でした。
 まともにやってはビッグバーンが痛すぎます。予備動作があるのできちんと防御しましょう。
 終わってからケアルガしても十分立て直せます。
 召喚魔法にカウンターで全体アスピルがあります。
 エッジのなげる、カインのジャンプ(ためるやあんこくでブーストすると尚よし)を主力に攻撃しましょう。

 モードチェンジすると、メテオを使い出します。
 こちらも非常に強力なため、同じく防御で耐えます。
 全体を瀕死にする「ワーム」もあるため、エリクサーも惜しまずに使いましょう。
 全体攻撃が大半のためひきつけるは殆ど意味ありません。

 やっぱり強かったorz
 全体的に攻撃力の増加、敵のHPの増加が目立つリメイクでした。
 RPGの基本をつかめば、全滅を重ねながらでも確実にクリアできる難易度なので、頑張ってください。

 クリアしたら「げんかいとっぱ」のアビリティをゲット。
 これ周回クリア前提ですか!
 アビリティがそのまま継承されていたので、最初から殆ど苦労せずにサクサク進んでます。
 テラにMP+50%つけてメテオ撃ってみたり、レアなアビリティ試したりしてます。
 これで死ぬ必要ないね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/285-d9541c60

 | HOME | 


