うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2008.08.02.Sat

ひと段落かなぁ

例のGv中の発光祝いの張本人(=犯人)
■■■■■■WANTED■■■■■■
hpaura_11.jpg
■■■■■■■■$1000Zeny■■■
しかも中途半端にホムウィンドウがキャラを隠してます(

やられました。
競馬風に予想してみると個人的には、R氏:1.2倍、S氏:2.4倍、H氏:4.8倍くらいだったので。
しかし、なんという無駄使い・・・・!!嬉しいといえば嬉しいですけどね。

通りすがりの人に「かぐらさんおめー」とか言われたそうですありがとー。
※ちなみに、長いお付き合いのあの廃な人も2~3日後に光ってました。98が4~5日とか・・・



廃プリオーラになったので、とりあえずはひと段落です。
お金がとにかく欲しいのでしばらくは貯金兼ねつつまったりと。
出費のほうが多いのは内緒です(汗

AXで、アヌビス配置前にお世話になったSD4へ行って見た。
はっきり言って、沈黙させないと無理ゲーです。
即死級のSBが飛んでくるため、いかに早く削るかが勝負。

以前は他のMobが火属性でほぼ安定だったので、水付与火特化で行ってました。
しかし、アヌビス配置のせいで武器もちかえせざるを得ないのです。
一応、沈黙矢装備のグリムという手段はありますが人が多すぎて無理です。

魔法は闇鎧とバクステでほぼ回避可能。JT(闇ではない)はハイドでかわすのが理想。
沈黙はききやすいので、沈黙短剣orVJに持ち替えて沈黙が発動するまでちまちまと殴るしかありません。
気休めに人盾があるといいかも・・・?
沈黙したら裏切りなどで一気にHPを削ります。Sbrを好みで入れながら。
経験値は非常にうまいので、数をこなせばいけるとは思いますが・・

ここの最大の敵は飛び回るプリです。言うまでもなく。
逆に共闘ウマーとも言えますけどね。ミノもパサナもカードもExpもいいので。
ですが、ここは素直に、プリとペアしたほうがいいと思います。

今、韓国では大幅なリニューアルがされているそうです。

■ リニューアルサーバ変更点
レベル差に対する加重値公式
- 大象と対象の間のレベル差を計算して相互間の攻防や獲得経験値などに加重値を与えます.


経験値が敵のレベルとプレイヤーのレベルに応じて変動していくようです。
A+Bみたいな感じで、Aはそのモンスターの基本経験値、Bがレベル差によって変動する部分。
恐らくこのような形になるかと思われます。(Bは0以上の数字)

■ リニューアルサーバー変更公式

物理攻撃力算出公式
- 物理攻撃力算出公式が変わります.
 ステータスによる攻撃力と装備による攻撃力が合算されて物理攻撃力が構成されて
 装備による攻撃力がもっと大きいパーセントを占めます.


武器の攻撃力の依存率を高め、ステータスによるATK増加の依存率を下げるとのことです。
ATKが弱い武器は使えなくなりそうですね・・・

物理防御力算出公式
- 物理防御力算出公式が変わります.
 ステータスによる防御力と装備による防御力が合算されて物理防御力が構成されて
 装備による防御力がもっと大きいパーセントを占めます.


よく分かりません。今も装備によるDEFの影響のほうが遥かに大きいので。

最終物理ダメージ算出公式
- 最終物理ダメージ算出公式が変わります.
 攻撃する対象の物理攻撃力を攻撃される対象の物理防御力で引き算した以後ダメージが
 計算されて攻撃される対象にダメージを与えるようになります.


SSを見る限りでは、レベルによる依存率が非常に高いように感じます。
50台の騎士が半漁人相手にピアースで999999ダメージとか、アコが特化武器でゴブリンに10000ダメージとか・・・。
どう見ても計算がおかしいのでさすがに修正はされるでしょうね。

魔法攻撃力算出公式
- 魔法攻撃力算出公式が変わります.
 ステータスによる攻撃力と装備による攻撃力が合算されて魔法攻撃力が構成されて
 装備による攻撃力がもっと大きいパーセントを占めます.


武器にも固有のMATKが設定されて、これの比率が上がる感じかな。
INTを上げても、MATKボーナスなどがなくなってる模様・・・

キャスティング時間算出公式
- スキルキャスティング時間算出公式が変更されます.
 キャスティング時間があるすべてのスキルは固定キャスティング時間と変動キャスティング時間で構成されます.
 キャスティング時間の短縮は変動キャスティング時間にだけ影響を与えるようになります.


 これも、固定+変動みたいな詠唱時間で表されて最終的に計算されると思われます。
 ただしバグなのか仕様なのか、詠唱時間を短縮できる手段がいまだ不明のようです。
 重力様お得意のバグだと信じます・・・。

他、HIT&Flee公式の変更、Mob配置の見直し&Mobレベルの変更、状態異常関連の変更、経験値テーブルの変更(全体的に減るようです)も行われた。

大幅なリニューアルですねぇ。でもこのまま来たら間違いなく引退者続出な感じが。
最初は極端な案を出して、そこから徐々に緩めていくって感じなのでしょうかねぇ。

レベル差でダメージが1になってしまうのはさすがにやりすぎなような。
ROの柔軟なゲーム性を損ねてしまうのでもっと幅を広げて行ってもらいたいです。
LUKが物理攻撃・魔法攻撃ともに影響するようになったのは評価できますが。
今までだと、一部の職(製造関連や鷹師・クリアサ・TUプリ・村正騎士)以外にはほとんど無意味のステだったので。

コメント

2008.08.02.Sat

|>w<)♪

かぐらっちー爆炎で沈黙じゃだめなん?
火属性も相性いいですし!
2008.08.03.Sun

計算式は随分すごいことになってるらしいですね。。
個人的にはステ依存率が高いほうが個性が出るような気もしているのですが…

ちなみに例のお祝いGについては、今週「哀…かぐらさん誤爆発光」というG名を流すというオチをつける企画も思いついていたのですが、今週は疲れていて上納狩りする余裕が無かったので泣く泣くボツになりました_| ̄|○
2008.08.03.Sun

>憑きさん
爆炎は試したけど、5%でしか出ないので、アヌビスのHP削り終わるまで一度も出なかったこともあったんだよ!
ペアするときは爆炎をうまく使ってやってたかなぁ。

>ハチミツさん
それ流しちゃらめぇ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/315-417e8728

 | HOME | 


