うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.12.31.Wed

ちょっと早いですがあけおめー

1日早めに書いてみます。忘れないうちに・・・
恒例の年賀メールを送信しました。今年はお世話になった人を中心に送りました。

今年はいろいろありました。
正直なところ、苦悩が続く1年でした。
リアルでの疲れが引っ張ってしまい、ROにつなげない日が多々ありました。
周りの人に多大な迷惑をかけてしまってますorz

Gvの日記みたいなのを書いていましたが、大規模なところだと見方が大きく変わるというのを実感しました。
大人数というメリットもデメリットもありましたね。

メリット
人数が多い分、要職もあり「押し」の戦闘では圧倒的に強い
行動力のある人がいるため、指揮を与えなくてもうまくまとめてくれる

デメリット
人数が多いので、まとまりにくい

大規模なGvをしたかったり、砦目的であれば大人数が有利です。
しかし、以前にも大規模なところでやらせて頂いたのですが、大人数なのはどうも肌に合わないようでした。
以前の暇防衛だらけのGvに比べると、こちらは「楽しんでる」感が強い分まだ楽しめましたが。
自由度があった分、初心者にはとっつきにくいGvでもありましたね。

私はある程度の作戦を事前に練っておき、それを元に実践するやり方が好きですね。
ひとりひとりに役割を与えることによって、やりがいも生まれますし初心者の方にも楽しめるんじゃないかと思っています。

問題は、必ずしも作戦通りに行くかが未知数なことですね。
なので、賢い作戦としては「自勢力より強い連合が来た場合」にうまく逃げる方法(もしくは対抗する方法)も練っておくのがいいでしょうか。
まとめる人の有無も大きいですが、一人一人の気持ちをひとつにすることの難しさを実感しました。

来年からはまた新たな局面を迎えそうな予感です。
ROでもリアルでも、新たな気持ちで頑張っていきたいです。

ちなみに、ねこあしの解散式はいろいろあって出来ない状況が続いておりました。
大げさにやるつもりはありませんが、支えてくれた人への感謝の気持ちを込めてやるものなので、締めくくりたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/337-508f93b6

 | HOME | 


