うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2009.02.07.Sat

メモリアルDは3月、戦場は4月に

こちらのサイトで情報が公開されています。

社員の苦しい言い訳で、大幅に延期されてますね。
昔に比べたらかわいいものですが・・・
3次職およびサクライRについての言及はほとんどありませんでした。
(RはリニューアルのRの模様)

無意味としか思えないレベル補正とASPDの緩和を除けば悪くないんですけどね。
R化により死に装備・死にスキルが多く出てしまうのが一番の問題でしょうか。

事例1
STRよりも武器のATKの比重が重くなり、今まで現存した特化武器は殆どがゴミに。
事例2
R化により一部スキル修正。アスム・ソウルチェンジ・発勁などが弱体化。
ヒールがMATK依存になったり意味不明です。
事例3
MATKの式の変更により、一部武器以外にMATKが加算されなくなったり、治癒の杖装備するよりもなぜかSoCを装備したほうがヒールの回復量が増すetc
事例4
固定詠唱の導入により、魔法が相対的に弱くなる。DEXの恩恵も同時に減るようです。
事例5
盾を装備したり二刀流にするとASPDがガタ落ちしてしまう。
ASPD自体が大きく下がってしまうようです。2HQを使ってもASPDがわずかしか増えなかったり。
事例6
強い敵に魔法を撃っても1ダメージだったよー!
なのにFPでは普通にダメージを与えてる!不思議!!
アヌビスも通常通りTUきいちゃう!

まあ、レベル補正が一番の原因なんですが細かい調整も原因のひとつなんですけどね。
こんな改悪するくらいならまだ既存システムの延長にしたほうが遥かにマシです。
スキルだけいじればそれなりに調整できるだろうに・・・今のままでは結局3次になってもRKはBB連発、ウォーロックはSG連発になるでしょう。

今あるゲームをやっているのですが、レベルが低いと弱い装備しかできず強めの叩くと1、1,1・・
レベルに縛られると面白さもくそもありませんよっと・・・
FF9みたいに、レベル1でも強い武器を装備して一撃5000のほうが面白いです。
(これはちょっとやりすぎですけどね)

~ここから妄想~
・STR・INTによるATK・MATK増加をやや緩和、ベースレベルにより若干ATK・MATK増加。
ただしこれにより増加したATK・MATKは敵とのレベル差により変化。
(ステータスにより上昇した分は保障される)
PC同士による攻撃はレベル差に関与しない

・VITによるMHP増加を緩和し、STRでも増えるように。(VITよりは増加量低めで)
ジョブによるHPの差を減らす。

・DEXによる詠唱速度を緩和、上級魔法などは無詠唱が不可能にする。
スキル次第で詠唱の公式が異なるようにする。

・状態異常にかかる公式を変更、カードが無い限り100%防げなくする。

・LUKの効果をを上げる。単体魔法でもクリティカルが発生するように。
LUKでATK・MATKが微増加しクリティカル率・完全回避率UP
単体魔法は完全回避により回避可能

・アイテムの連打速度を変更。強力なアイテムほど連打ができないようにする。
その代わりにアイテムの効力をアップ、VITによる回復増加率を減少

・スキル全般のディレイを増やし、AGIで緩和できるようにする。
ブラギの効果もこれにより緩和。

・一部職のスキルツリーの緩和。特に2-2次は修正すべきでしょう・・・

・強力なスキルを修正あるいはクールタイムを設ける。(3次スキルにも存在しますが)
3次スキルに向けて微調整。クールタイムはAGIやDEXで減少。

ここまでやると、どの職でもどのステータスの意味が少しは出てくるはずです。
まあ再振り前提にはなりそうですけどね。単にフラット最強になりそうな気もします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/345-f5074f03

 | HOME | 


