うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2009.05.10.Sun

ET考察などなど

話題にうつる前にシャドーチェイサーのASSスキル狩りです。

メテオ狩りは一見の価値ありです。まさしく教授涙目動画。

どうやらASSできるのは魔法だけで、物理スキルは無理のようです。
また、ハイネスヒールを盗作してるようですね。
盗作枠が2つ増えるだけで戦術が大きく広がりそうで楽しみです。
これはI=A影葱作りたくなる・・・!

ETの話に戻ります。
先日行ってきました。
いろいろトラブルはあったものの、84までは何とかいけました。

問題は85Fのイフリートですね。
まともな戦い方で挑むとアースクエイクでつみます。

教授でいった感想としては、
・黄J無駄に150とか積んで無意味だった(狩りかた次第ですが10~20あれば十分みたい)
・青Jは逆にほしい。カート職に積んでもらうのが吉
・89%搭載は逆につらいかも。

SPを交換すべき相手がかなり多いので優先順位を頭にたたきつけたいです。
個人的には、
砂>SbrAX>支援>阿修羅>前衛>その他
な感じだと思ってます。
前衛は89%まで積むことが多いので、適度に交換したほうがいいです。

ボスだけは例外で、支援や阿修羅に多くまわしたほうがいいケースもあります。
雑魚は敵を手早く倒すために、砂にまわすといい感じです。

重量の関係で今回はなみだ目でした。
次回は50階以降から挑戦して、ナハト撃破したいですねー

今週のGvは、ガディ無双(される側)が多かったです。
攻める予定だった連合に、競合が2つもきていたのでやむなく転進でした。

ガディの猛攻をしのぎながらも、今回はガンバンを意識してやってみました。
(今回は荷物持ちの商人君(21)を準備しました)
結果、ガンバンがうまく通ったように感じます。
どうしてもLP+ガンバンゲーになってしまいますねぇ。
角やクランクの位置の攻めがかなりポイントでした。

別の同盟戦はバリケ越しの戦いに。
1戦目は意外とあっさりいきましたが、2戦目は遊撃に気をとられて苦戦。
位置取りが難しいと感じた今日でした。

廃プリですが、2体目は完全にME特化にするつもりです。(現在まだ85くらい)
初代廃プリは支援よりにスキル再振りします。

↓よりETの考察に。

必要な装備
武器はとりあえず割愛しておきます。
プリならロングメイスを持っていきたい。


前衛は最低でもホドとアリス盾は必須。
50くらいまでならホドだけでいけましたが、それ以上はアリス盾ないとつらいです。
あとは、ヒバムあたりに悪魔盾ほしいとかどうとか。

その他の職
・遠距離盾
 万能です。遠距離痛いボスが多いのでもって行きたい。
・メデューサ盾
 必須とまではいかないものの、広範囲石化持ちのボスでは重要度が上がります。
 プリは最低限持ってると便利です。


・アンフロ
 広範囲凍結をもつボスに1枚。
・火鎧
 対イフ戦で。ガチらないなら不要?
・アンフロ風
 持っておくとかなり便利。


・馬刺し頭装備
 広範囲睡眠対策。vsブブに。(低INTのキャラがもつといいです)


・ノクシャス
 遠距離耐性。EQ対策に。

アクセサリ
・四葉SBP+クイール
 遠距離耐性。

簡単に書けば、後衛は遠距離耐性のある装備を複数持っていったほうがお得です。
それに睡眠+石化耐性のある装備を。
緑Pや万能薬も複数もって行きましょう。

・前衛(1~2人)
 最低でも献身パラひとりは必要。LKは場合によっては。
 回復を89%までつんでおこう。
・廃プリ(3人)
 VITが高いのが望ましいです。100あれば理想。
 ないばあいは緑Pや万能薬もほしいところ。
 メデューサ盾は最低1人はもって行きたいかも。
・教授
 道中LPが必須になります。SP交換で忙しいですが・・
・廃wiz
 MSは鯖缶の可能性があるのでやめたほうがいいらしいです。
 LoVがあると幸せになれそう。
・砂
 中型・大型弓をもっていく。矢はカート職などにもってもらおう。
・SbrAX
 一部ボスの主力になります。コンバなどあれば便利かもしれません。
・クリエ
 ADSよりも重要なのはコート。かなり重要です
 あとは仲間の分のアイテムをカートにできる限りつめておこう。(回復財+青じぇむ)
・金剛チャンプ
 一部のボスは金剛+献身で抱える。金剛は高レベルが好ましいと思います。
 フロアによっては阿修羅も有効です。
・鳥
 できるだけ高VITが理想。
・(リンカー)
 エスク用。wiz魂をかけてSW連打もよい。反射狩りしなければ不要です。

注意事項のあるフロアのみ抜粋して書いていきます。
下層は装備破壊してくるボスは敢えて装備しないといった手段で防御したほうがいいかもしれません。

5F
エドガ自体はSGを適当に当てれば終了。
むしろデモストの武器破壊に注意を。

10F
ミストレスは風属性のため、地属性の攻撃が必須です。
地Sbrや地#などを用いよう。
集団沈黙にはご用心。

・15F
\アリだー!/
地味に鎧破壊もちなのではずしたほうがいいかも。

・20F
ドレイク。WBにはご用心。
同じく鎧破壊もち。

・25F
偽ヤファが多く、また本物ヤファのLPとディスペルが意外と厄介。
ガンバンでLPをこじ開けてもいいけど、阿修羅で強引に倒す手も。
ちなみにフルストリップもしてきます。(低確率ですが)万全に挑むならフルコートを。

・30F
配置変更でフリオニへ。
集団石化が厄介。プリはメデューサ盾(またはドル鎧)の準備を。
頭装備破壊もち。はずしておけばいいと思います。

・35F
KA☆ME☆DA
武器破壊もち。はずしておけば問題なし。

・40F
ハティに嵐という二段構え。どちらもSGや範囲凍結もちなのでアンフロは必須。
片方ずつつっていき、SGのノックバック(右上方向)に気を配りながら倒していこう。
(割と固まってるので、私が前衛のときは2体引っ張ってしまいやばいことに・・・)
ハティが武器破壊もち。はずしておけば(ry

・45F
ドジリスレッド

・50F
ATMファラオとアモンの2段構えですが、アモンはやはり動きません。
よってファラオからつっていきましょう。
コーマが厄介なのでSWやヒールを怠らないように。
アモンは槍でつんつんすれば無傷で倒せますが、さっさと倒したほうがいいです。

・55F
黒蛇王いるらしいけど、存在感がないまま倒してしまう。。。

・60F
剣士MVPDOPと本家DOP。
剣士MVPのほうは、盾を壊してくるのでコート必須です。

・65F
アトロス。
パルスが確か怖いので、注意したいところです。

・70F
ロボ様。EQもちのボスです。

・75F
バフォ様とDL。
ヘルジャッジメントもちのため、ニューマ必須です。

・80F
ヒバム(おじさん)。取り巻きの数が尋常じゃないので、悪魔盾推奨。
同じくヘルジャッジメント所持。
マジックミラーも持ってるので、魔法反射で転がってしまうことも。
なので、主力は#かSbrがいいと思います。

・81F
魔剣だらけのMAP。地味に装備破壊してくるのでコーティングがほしい。

・85F
イフリート。このフロアはイフ以外いません。
倒し方としては、ガチで倒す方法と反射狩りです。
ガチで倒す場合はゴス鎧がないとつらいかもしれません。
アースクエイクは詠唱が早く、持ち替えが間に合わないことも多々。
一方反射狩りは、敷居が低めですがエスクリンカーが居ないと時間がかかるようです。

・90F
RG本体。
屈指の強さを誇るMVPなので、ガチで倒すのはイフ並かそれ以上に難しいです。
やはり反射狩りが楽?

・95F
ブブ様。
コーティングはもちろん、念4という属性・強力なスキルを多々持っているため、かなり厳しいです。
攻撃手段としては、Sbrがもっとも有効とのことです。
範囲睡眠もちなので、低INT職は馬C刺し頭装備を準備。
変身後はメデューサ盾で。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/361-823e9d5f

 | HOME | 


