うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2009.08.26.Wed

サクライJ冒険記 その1

サクライJサーバーのプレイ記録です。
テスト中、数回に分けて少しずつ紹介していきます。
SSが多目のためみたい人は↓をクリックしてください。

初週は経験地倍率が等倍(韓国準拠)のためまったりといきます。

まずはインターフェースについていろいろSSを集めてみました。
縮小しているので大きいのが見たい人は画像をクリックしてください。

基本画面から。
screenSakrayJ000.jpg
ショートカットが変わっています。最大で4列まで設定できます。
オプションからキーの割り振りが設定できますが設定画面のSSを撮れなかったので、詳しい画面はこちらを見るといいです。

Infoをクリックすると装備とステータスの画面です。
どうやら一体化されてしまったようです。
screenSakrayJ003.jpg
HITとFleeの値が高いのは、サクライRより公式が変わったためです。

HIT = BaseLv + DEX + (LUK/3) + 175
Flee = BaseLv + AGI + (LUK/5) + 100

追記
 前回のSSを見直したところ、LUKもわずかながら影響しているようです。修正しておきました。

本鯖だとえらい数値なのですが、だからといってポリンに特攻しても被弾しまくります。
敵のHITとFleeも同様に調整されています。

ちなみに、このHITでも結構赤ミスが出ます。
序盤の敵から当たりづらい敵が多いのでマミー刺し武器が一番無難という事実・・・。
ランカーBSの武器がベストでしょうか。

Mapをクリックすると、全体マップが表示されます。(全画面に表示されるので注意)
また、右下のポリンのアイコンをクリックすると・・・。
screenSakrayJ083.jpg


序盤の育成について
screenSakrayJ007.jpg
序盤はポリンやファブル、ウィローといった敵を狩るのがいいでしょう。
しかしベースが上がらない割にJobの上がり具合が半端ないです。
明らかにバランス調整ミスでしょう。

screenSakrayJ010.jpg
自分のレベルより高いMobには、赤文字で表記されます。
赤文字表記されたMobはこちらのHITやFleeにペナルティがあるようです。
正直なところ、背伸びしても経験値が大きく入るわけではないので、適正のMobを狩り続けるのがいいみたいです。

しかし!
現実はレベルの高い敵はHPが高すぎて割に合わないので、ある程度狩りやすいMobを大量に狩った方が効率が出ます。
フェイヨンD1Fがβ1ぶりに人であふれてましたよ・・・。
ちなみに今魔境の狩場はOD1です。レベルが70台だろうが80台だろうがOD1のほうがいいらしいので・・・。

あと気になった点ですが
ベースレベルを上げるのがほんときついです。1次職に転職したときはベースが3でした;
Jobはこれでもかっていうくらいさくさく上がるのですが・・・。

レベルがある程度まで上がるまでが地獄です。30くらいでそこそこの装備ができるようになってから一気に楽になる、といった感じでしょうか。
スタッフは本当に新規狙いでこのシステムを作っているのかが疑問です。
序盤の経験値テーブルは現状の半分程度にするべきだと思います。
これまでのRMTパックの頭装備が販売されているので、それを使った狩りばかりになってしまっているので新規の人さらに大変でしょうね。

ちなみに、剣士は現在ベース46くらいです。
OD1でMB狩りをし続けてようやくJob40達成です。(まだ転職しませんが)
転職してからも同じ狩りが続きそうですが・・・。

ついでに作ったアコとマジはレベル20くらいで止まっています。
アコは課金装備が無いとまさに苦行です。むしろ課金装備が優秀すぎる・・・。

マジはボルトの詠唱速度が速くなっていて逆に楽になっていました。
レベル4でも1秒前後で詠唱完了なので序盤の狩りは楽ですね。
ただし杖を装備してMATKを上げないと弱いままです。さらに言えば過剰もしたほうがいいです。

次回更新はASPDについてまとめたいと思います♪こうご期待!?
追記:既に転生した人がいるらしいです。ハンターみたいです。

コメント

2009.08.26.Wed

なんかHP表示が見にくいですねえ。。
なーんでわざわざバーの中に肝心の数字を埋め込むかな;
あとやっぱモンスターとのレベル差によるペナルティはハタから見てる分にはROの魅力を削いでるように見えるんだけど、どうなんだろう~。
分かり易さが全体的になくなってるような…。
2009.08.28.Fri

やればやるほど、製作者の愛っていうのが感じられないねー。
韓国ではちょくちょく調整されてるらしいけど、日本のは無理やり経験地補正はずしたせいでめちゃくちゃなバランスになってる。
インターフェース面では確かにHP/SPが最悪に見づらいねー・・・。あとは常時BMみたいな状態じゃなければ個人的には問題ないかな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/373-2450253d

 | HOME | 


