うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2009.08.26.Wed

サクライJ冒険記 その2

izu5.jpg

前回の記事が少なめだったので、連続してお届けします。
今度はASPDについてがメインです。剣士系を中心に書いていきます。
シーフ系はまた今度の機会にでも・・・。

と、その前に本家サクライRのほうではついにロイヤルガード実装です。
グリフォンがかっこいい感じでした。
逆に立ち絵は後ろ姿が亀みたいでかっこわるいですが。

剣士のASPD(転職直後)
素手・短剣・剣のみです。

sakj_aspd00.jpg
盾を持つと一律ASPD-5のペナルティです。
これだけ見るとさほどASPDはリニューアル前と変わりませんね^^;

剣士と騎士のASPD比較
すべてHSP使用しています。武器は適当にチョイスしています。
sakj_aspd01.jpg

基本的にASPDが上昇しますが、なぜか短剣のみ微妙に下がります。
肝心の両手剣は素で158と低めです。
AGIとDEXの上限が上がったことより、ASPDの伸びが緩やかになったせいでしょうかね。

次は2HQの比較です。
いずれもHSP使用、左は2HQ未使用右が2HQ(レベル10)使用です。
村正装備のものもおまけでつけておきました。

撮影時期の関係で多少の違いが出るかもしれませんが、ご了承ください。
大きくは変わらないと思いますが・・・。
sakj_aspd02.jpg

天使の忘れ物とAGIの増加で上の比較図よりは上がっているものの、ASPDは遅いままです。
ASPDが2~3しか上がらないため、正直なところSPの無駄使いの状態です。
むしろ敵のHPが低いのでバッシュで攻撃したほうが効率がよいです。

DEFが見た目100突破していますが、DEFは減算処理されているため過剰精錬の意味は薄いです。
せいぜいハイレベル装備を作るためですね。

伊豆のMobは意外と弱くあっけなかったです。レベル65で赤ネームの敵は皆無でした。
どの敵もバッシュ+適当に殴れば簡単に沈みます。
ちなみにこのレベルでも結構ミスが出ます。赤文字の敵でもないのに・・・。

敵の個性をつぶす意味が果たしてあるのだろうか、非常に疑問でした・・・。
敵のレベルやDEF、経験値などの値は似たりよったりですね。レベル補正のせいでしょうが。

さらっとプレイした感想としては、テイルズウェーバーを彷彿とした感じでした。
TWも似たようなシステムで、レベル毎に狩場や装備が用意されていて、開発者が作った道を歩んでいくことでキャラを成長させていくようなシステムです。
あっちはMMOでありながらもストーリー性があったり、ゲームとしての個性は保たれています。

ROの場合はシステム自体が古いので、最近のMMOにあわせたシステムにしても不整合なだけです。
本気でリニューアルしたいのなら、サーバーのプログラムから作り直したほうがいいと思います。
根本的な悪い部分が直っていなくて、ROのいいところばかり潰してしまいゲームとしてめちゃくちゃになっています。
現状のシステムをベースにしながらも経験値や一部スキルの見直し、詠唱速度・ASPD・ステータスの公式変更だけしたほうがいいと思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/374-6c148ab1

 | HOME | 


