うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2009.09.08.Tue

サクライJ冒険記 その6

今回はお知らせです。

メインのPCがトロイの木馬にかかってる可能性があります。
ただ、検索してみたところ私の使っているセキュリティソフトの誤検知の可能性も高そうなので今調査してもらっています。
この件が落ち着くまでは、ROの接続は行わないことにします。ハッキングの危険があるので・・・。

ちなみに、ブラウザはIEはRO起動時くらいしか使いません。それ以外はFirefoxです。

今回はサクライJの動きについてをかこうと思います。

エボプロSNSでは、何度か公式からユーザーに対してのアンケートを行っています。
その内容について触れておきます。

1回目の質問

こんばんは、Roccaです。

レポートとか報告といったカタイものではなく、
もう少しフランクに皆様のご意見を聞いてみたい!
と思いまして、コミュニティを作成いたしました。
これから、運営チームの方で色々とお伺いしたいと思っております。
ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

さて、月曜日から3日ほど、皆さんにはSakrayJをプレイして
いただいておりますが、

「正直なところ、SakrayJって“面白いゲーム”ですか?」

もちろん、細かく分ければ面白い部分も、イマイチな部分もあると思いますが、
単純に「面白いか、面白くないか」で表現するとしたら、どっちか!?
ショージキにお答えいただければと思います!

【21:57追記】
現在のラグナロクオンラインとの比較ではなく、
「SakrayJ」に対する所感をお願いいたします。


回答では、
・「面白い」か「面白くない」を冒頭に書いてください。
・その理由や、どの点が、という部分は書いても書かなくてもOKです。

それでは、よろしくお願いいたします!


A.面白くないとの回答をした人が9.5割ほどいました。
面白くないことについては、以前にも書いたのでここでは書きません。

2回目の質問

こんばんは、Roccaです。

前回の質問、
「正直なところ、SakrayJって“面白いゲーム”ですか?」
に、たくさんのご回答ありがとうございました。
2問目が難しいな、と思って色々考えていたのですが、
考えている時間があったら聞いてしまおう!

と思いましたので、2問目のトピックを立てさせていただきます。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

1週間ほどSakrayJをプレイしていただいたことで、
「あー自分ってROのこういうとこが好きだったんだなー」
と、改めて認識したり、実感したこともあるのではないかと思います。

そこで、2問目はこちら!

「ラグナロクオンライン(通常ワールド)というゲームの、
 どこが好きですか?」

前回のように2択で答えられるものではないので、
なるべく簡潔に、項目ごとに区切ってお願いいたします。

SakrayJとの比較ではなく、
ラグナロクオンラインそのもののどこが好きか、
でお願いします。
 ※通常ワールドとSakrayJに共通している部分で好きなところ、
   もあると思いますので。


回答例)
・育成の自由度が高いところ
   同じ職業でも、ステータスやスキル構成に工夫の余地がある。
・チャットのしやすさ
   2Dのため、大人数で会話した時のチャットが見やすい。
   エモーションでの感情表現がわかりやすい。


それでは、よろしくお願いいたします!


これは、ROをプレイされてる人がよく分かっていると思うので同じく省略します。
リニューアルによってROのメリットの8割以上を奪ってしまっている、とだけ書いておきます。
3次ドットも微妙ですしね・・・。

3回目の質問

こんばんは、Roccaです。

直球過ぎると大評判(?)の運営チームからの質問。
第3問目はこちらです!

「もしも、SakrayJ仕様が通常ワールドに適用されたとしたら、
 その後もラグナロクオンラインを続けますか?」

純粋に「ゲームとして」お考えください。

つまり、ゲームとしては面白くないと思うけど、
「友達が残るというのであれば続けます」
「実は360Daysチケットを使ってしまっているので、
 利用権がまだたくさん残っていたら、切れるまではやるかも」
などの“ゲーム外の”判断基準は入れない方向でお願いします!
こういう理由であれば「やめる」で!

逆に、ゲームとしては不満があるけど、
「今までの資産がもったいないからやめられないと思う」
などの場合は「続ける」でOKです。

また、「もう少し遊んでからじゃないと決められない」
「どちらでもない」という方は、
あくまでも現段階でどちらか、ということでお考えいただくか、
お気持ちが決まってから回答していただければと思います。


回答では、
・「やめる」か「続ける」のどちらかを冒頭に書いてください。
・「続ける」を選んだ方は、「どのくらいの期間続けられそうか」
 も一緒にお答えください。
・理由については、以前の質問への回答と重複すると思われますので、
 書いても書かなくてもOKです。


日記にも書かせていただきましたが、
来週、グラヴィティ社に行ってくることになりました。
大変恐れ入りますが、できる限り9/6までにご回答いただけますよう
ご協力をお願い申し上げます。
 ※期間を過ぎてからご回答いただくことにも、問題はございません。

それでは、よろしくお願いいたします!


やめると答えた人が8割ほど。続ける人もいずれはやめるだろうと回答した人もいます。
私もやめる可能性は十分にあります。それか1DAYプレイヤーになるでしょうかねー・・・。
この仕様できたらユーザー離れる→ガンホー倒産の可能性が出てきます。
ユーザーを「やめさせない」ためのテストなんでしょうが現実は・・・。

9月10日(木) 13:00~14:00 の臨時メンテナンスにて、
下記のSakrayR仕様の偏差仕様を実装いたします。

・モンスター経験値偏差
 (経験値偏差とは、キャラクターとモンスターのレベル差によって、
 取得経験値が変動するシステムのことです)

・モンスタードロップ偏差
 (ドロップ偏差とは、キャラクターとモンスターのレベル差によって、
 ドロップ率が変動するシステムのことです)

上記偏差仕様が実装されていない状態のテストは
9月10日(木) 13:00~14:00 の臨時メンテナンスまでとなります。
テスターの皆様には偏差がない状態でのテストを
引き続きよろしくお願いいたします。

テスターの皆様には、引き続きのご協力いただけますよう、
運営チーム一同お願い申し上げます。



!?


何を考えてるんですかガンホーさん!?


モンスター経験値偏差はある程度仕方ないことだと思います。このままではあっという間にオーラコースですからね・・・。(苦笑)
しかしモンスタードロップ偏差はBOTのいない日本で導入するメリットは0です。むしろ製造・製薬材料がとりにくくなってこの手の職業が死滅するだけです。
しかもルーンナイトという3次を控えているのに(ルーン材料が集めにくくなる)意味不明です。誰もが要らないと思う新要素を導入してもなぁ。
ちなみに韓国では、ドロップ偏差はBOT対策の一環として導入されました。結果としてBOTは生きてるそうです。

現地点のまとめとしては
1.重力は無能。ガンホーも以前よりは良くなってるとはいえまだまだ。
2.Roccaさんが現段階において唯一の希望。

来週あたりにミーティングの結果がわかるそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/378-8a494742

 | HOME | 


