うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2009.09.15.Tue

サクライJ冒険記 その7

ウィルスの件は誤検知だったみたいで一安心です。
再インストール後、特に不具合も出ずチェックかけても引っかかりませんでした。
念のためカスペルオンラインスキャンで再度スキャンかけましたが大丈夫でした。

きっかけは、"Artemis!(アルファベットと数字がいくつも並ぶ)"という名前のウィルスが発見されたと出たことです。
これはどうやらマ○フィー独自の技術が関係あるそうですが、念のため○カフィーのほうに連絡しました。少なくともアカウントハック系のウィルスではありませんね。最初見つかったときはヒヤッとしましたが・・・。

今日から2週間もの間、本鯖で1.5倍キャンペーンです。
いろいろごたついてトラブルがありましたが、この機会に少し復帰します。
仕事でつなげない日々がいくつか出てくると思いますが・・・。(連休中にも何日か仕事はいってます)
久々に本鯖のキャラを鍛えたいと思います。少しずつではありますが・・・
職場の近くのネカフェも多分使おうかと思っています。

それでは、本題に戻りまして・・・
今回で1期最後のレポートとします。3次職が導入されたサクライJ2期が始まったら、またレポートしたいと思います。2PCできないのがつらい(´・ω・`)

●ヒール回復量
盗作しようにも人が居ないので、自力でヒールを取得できるパラを使って実験しました。
レベル95のパラディンを使用しています。
MATKの上がるバゼラルドとの比較も載せておきます。

screenSakrayJ178.jpg
INT1+7、ヒール回復量637
装備がない状態だとヒール回復量のばらつきは起きないようです。

screenSakrayJ179.jpg
INT1+12、+0バゼ装備、ヒール回復量774
若干のばらつきが出てきています。

screenSakrayJ180.jpg
INT48+7、ヒール回復量1007
以前と比べるとやや物足りない回復量です。

screenSakrayJ181.jpg
INT48+12、+0バゼ装備、ヒール回復量1141

screenSakrayJ182.jpg
INT99+7、ヒール回復量1384
以前は軽く2000越える回復量ですが、R化でこのとおり。

screenSakrayJ183.jpg
INT99+12、+0バゼ装備、ヒール回復量1501

screenSakrayJ186.jpg
INT99+12、+6バゼ装備、ヒール回復量1538

INTカンスト、+9SoC装備、メディタ10のレベル99廃プリでようやく2000強の回復量でした。
※サクライR仕様では治癒の杖よりもSoCのほうが回復量が増えます

結論を出しておくと・・・
・ヒールは回復量が下がっています。
 ただしレベル1はそれほど下がっていないかな、って印象でした。ヒルクリが死に装備になることはないと思います。
・装備のMATKで回復量UP。
 サクライJでは精錬によりMATKも上昇するようです。ただしヒールの回復量の変動は低いみたいですね。魔法職でも杖を鍛えておきたいところです。

盗作する価値は以前よりは低くなってるかなーって印象でした。範囲攻撃が強化されてるので、BBや高LvMBを盗作したほうが使いやすいんじゃないかな、って思います。(弓装備ならASでもOK)
サンクの回復が今まで以上に重要になるかもしれません。とはいっても、それほど鬼ATKの敵は見かけませんけどね。

●Lv差による経験値、アイテムDROP率の変動

 経験値変動のアップデートがきてから狩りには行ってないので公式SNS情報です。
 レベル差があるとやはり変わってくるようです。
 ただ、極端に減るわけではないので経験値に関しては同じ狩場で狩り続けてもそれほど気にならない程度とのことです。
 ドロップ率は、レベル差が激しいと目に見えて減るようです。

公式の動きですが、R化に対する考えと2次テストに関して書かれていましたので転載しておきますね。

ラグナロクオンライン運営チームです。

8/24より開始しましたエボリューションプロジェクト
第1期テストにおきまして、テスターの皆様には、
テスト開始直後からさまざまなご意見、ご要望をお寄せいただきまして
誠に有難うございました。


第1期テストでは、現行の運営バージョンと韓国実装バージョンの
差異を感じていただき、皆様のご意見・ご要望を鮮明にすることを
目的としておりました。

しかしながら、第1期テスト開始から現在までの状況を、
さまざまな観点から分析いたしました結果、
韓国で実装されているSakrayRおよび、それを基にしたSakrayJは、
日本のユーザー様の好む方向性とは異なると判断いたしました。

そこでこの度、
「日本で現行のSakrayR(J)を実装することはできない」
ことをグラヴィティ社にお伝えし、
ユーザーの皆様のご意見をもとに、再度両社にて
新しいラグナロクオンラインの形を検討することとなりました

近日中にエボプロSNSを現テスター以外の方にも段階的に開放し、
さまざまなご意見を集めさせていただき、
改めて、10月上旬にグラヴィティ社と協議させていただく予定です。

今後とも、皆様に安心して楽しんでいただける
ラグナロクオンラインを作り上げるべく、努めさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。


この言葉待ってたよーヽ('∀`)ノ
何とかまともに遊べる形にはなりそうですね。
ガンホーのことだから斜め上に行くことも考えられますが・・・

そして2期目のアナウンスがきました。

ラグナロクオンライン運営チームです。

エボリューションプロジェクト第1期テストにご参加いただきまして
誠にありがとうございます。

今後のテストおよびレポートについてご連絡いたします。


■第1期テストプレイ終了時刻について
 終了時刻は、9/18(金)10:00を予定しております。


■第1期テストレポートについて
 「運営チームからの着目点」に、
 テスターの皆様からご要望があった点を加えたレポートを、
 エントリーフォームよりご応募いただきます。
 本レポートは、SakrayR(J)への評価資料および、
 新たなリニューアルプランの資料として活用させていただきます。

 期間(予定):9/18(金) ~ 9/28(月)
  ※時間などの詳細は発表をお待ちください。


■第2期テストプレイについて(9/14 23:59修正しました)
 エボリューションプロジェクト全体のスケジュール変更に伴いまして、
 第2期テストは、第1期テストのレポート提出まで
 ご協力いただきました皆様に対しての、
 3次職の体験プレイ(韓国で実装されている内容です)に
 内容を変更して実施いたします。
  ※仕様に関してのテストではございません。
 そのため、3次職体験プレイへの新たな募集は実施いたしませんので、
 ご了承ください。

 期間(予定):10/13(火)~10/27(火)
  ※時間などの詳細は発表をお待ちください。

 ※9/14 23:59に下記を修正いたしました。
  第1期テストにご協力いただきました皆様
    ↓↓↓↓↓
  第1期テストのレポート提出までご協力いただきました皆様


2期テスト期間みじかっ!!さすがに2週間では考察しづらいと思いますがね・・・。
3次来ることで過疎ることは減るでしょうし、恐らくR仕様で来ると思われるのでもうちょっと期間を設けてもいいのでは?
まだソーサラーとジェネリックが来てないのにこの時期に行けるのも正直怪しいです。
2期テストは残念ながら、新規では募らないとのことです。1期テストのご褒美みたいなものでしょうか。

では、2期テストが開始したらまた考察をしていきたいと思います。
さすがに全職体験は無理なので、職をいくつかに絞ってみることにします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/380-cf9005df

 | HOME | 


