うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2009.10.13.Tue

サクライJ冒険記 その8

screenSakrayJ196.jpg
軽くだけ3次職をさわり程度に体験してみました。

まず思ったことは、3次職はJobレベルをNPCで調整できない点です。
体験したいスキルは多いのですが、Jobレベルを上げないと何もできないのでしばらくお預けですorz

あと、2週間という短いテスト期間の中で経験値が等倍であるということ。
これじゃテストプレイの意味がないよ・・・。あれ、これ「体験プレイ」だっけ?
最近忙しいのにテストするなと言わんばかりの対応に首をかしげています。
ガンホーはこういうところ気が回らないんだよね。後で追加されるかもしれないけど。

とりあえず鯖が重くて満足に狩りができない状況です。
次回は週末あたりの更新の予定です。(こっちの記事に加筆する可能性はあります)
アクビは手っ取り早く育てるためステ&スキル再振りでいってみます。
デュプルライト強いね。前提も楽だしAGI型には便利です。

アクビのスキルについてまとめました。(→うたたねうさぎ。Wikiへ)
未実装Wikiの内容と異なっていてスキルツリー自体は割とシビアです。
大雑把にわけて、

・退魔
 攻撃魔法が多い
・ヒール強化
・支援強化
・殴り
・治癒/対人

のカテゴリで構成されています。ツリーの頂点がなぜかサフラ強化版とDB+DP強化版です。
前者は強いと思いますがねー・・・

10/16追記:
 3次職のJobレベルを上げることがNPCで可能になったので、早速検証してきました。
 詳しいことはWikiにまとめましたが、詳しいことについてはまた後日こっちでも更新します。
 なぜかハイネスヒールがバグで回復量がおかしいことになってます。

ほかの職について。

ルーンナイト
 スキルなしででってい・・ドラゴンに騎乗可能。
 ペコは乗れませんでした(´・ω・`)
 ASPDのペナルティはしっかり受けます。(ドラゴントレーニングでASPD回復)

ウォーロック
 ポーズが妙にかっこ悪いね。
 ばんざーい?いえ、(見た目もスキルも)オワタ\(^o^)/です。

 スキルは思ったほど終わってはないかな。ただJT1確狩りになって狩り自体は面白みが減ったなー。
screenSakrayJ199.jpg
 水4属性のはずのアイスタイタンにFWが有効になっています。まあFDを撃たれる危険があるのでQM→AMP→JTが一番安全です。

ギロチンクロス
 頭と顔のバランスがなんか変。

メカニック
 メカ搭乗時に自分にディスペルがかかるみたいです。(速度Pとか消えた)
 ヒールと速度は受けられず(ブレスはかかります)PTでは活躍が難しいように思えます。Gvは普通に強そうですが。
 あと、武器研究のHIT補正が消えたっぽいです。

 素手の時はパンチですが斧装備すると腕からでるガトリングガンみたいなもので攻撃します。FF7のバレットみたい。
 専用装備が必要、さらに媒体が必要なスキルが多くて貧乏性には使いづらいスキルが多いです。斧スキルも癖の強いのが多いので全体的にかなり難しい職になっています。

レンジャー
 ファルコンとウルフはどちらか片方しか連れて行けません。
 ファルコン同様、LUK依存でウルフが攻撃してくれます。(ウルフストライクが必須だと思われます)
 単体に大ダメージ(DEFの影響を受ける)を与えるためファルコンより誤爆が少なくダメージソースにもなるのでお勧めです。LUK鷹師はじまた!
 問題はJob50のLUK補正が0ってことです。どういうことですか・・・

ステータス限界突破
screenSakrayJ200.jpg
ステータスを100以上に振ることが可能です。
ステータスPを温存すれば、3次職になった直後からステータスを100まであげられるので、レベル99でも1つだけステータスをカンスト可能です。

必要ポイントは
 101~105 16
 106~110 20
 111~115 24
 116~120 28

と非常に高くなっている上、ステータスをカンストさせるメリットが薄いので結局はフラットのほうが強いという話です。

基本所持量の変化
RK:3000→3500
アクビ:2600→3000
ウォーロック:2400→3000
ギロチンX:2200→3200
レンジャー:2700→3200
メカニック:3000→3800
アクビとウォーロックの所持量が増えるのはありがたいです。ジェムを多くもてるようになるので・・・。
10/17:ギロチンクロスの重量計算が間違ってたので修正。

HP/SP補正は2次と一緒みたいです。

その他気になったこと
 前からかもしれませんが、テレポ後の無敵時間がなくなってる気がします。
 テレポでとんだ直後にボコボコ攻撃される場面が何回かありました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/387-33a52024

 | HOME | 


