うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2009.10.17.Sat

サクライJ冒険記 その9

screenSakrayJ219.jpg
どこにいるでしょうか!?

というわけで、今回は一部スキルをピックアップして取り上げようと思います。
アークビショップについては、こちらも見てください。
エボプロSNSを見れる人はこっちから私のSNS記事が見れます。たいしたことかいてませんが。

適当に遊んでたら、アクビ祭りをしていた集団に出くわしたのでそのまま参加しました。
screenSakrayJ226.jpg



しかし範囲支援の便利さが目立ちましたね~。これで支援のかけ忘れが減ると考えるだけで気持ちがだいぶ楽になります。
screenSakrayJ228.jpg


サクライJ自体過疎りがちですが、会話はそこそこ盛り上がったように思えます。
全員別の鯖の人でした。Ses民らしき人物は結構みかけるんだけどね・・・
screenSakrayJ230.jpg

以下、メカニック、レンジャー、ギロチンクロス、RK情報を軽く。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一方、本鯖では金欠でやばめです。スピリンをようやく買ったからですけどね。
まだモンク志望がアコなので、できればすりっぱ通いとアビスorETなどでお金を稼いでおきたいところですorz

すりっぱ
 長所:モンクは1PCで好きなだけ狩れる。
    AXは稼げる分、付与がほしい。なくてもいけるけど稼ぎが減りますからね。
 短所:飽 き る !

アビス
 長所:いい感じで稼げる
 短所:Jobがやや低い。混雑時カオスになる。

ET
 長所:ボスをたくさん狩るので一発が大きい。50~75Fまでなら割と楽にいける
 短所:メンバー集めが大変。一度入ると一週間は入れない。レア不発だと赤字になるかも・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メカニック
アックストルネード
攻撃前の詠唱時間にぐるぐるぐる・・・と回ります。
威力は悪くないのですが、近距離範囲で詠唱がとまるのはいかがなものかと。

アックスブーメランは結構な威力だそうです。
あえて検証はしなかったのですが。

魔道アーマー騎乗時
screenSakrayJ220.jpg
メカ系のスキル以外使用不可能。さらにヒールと速度増加を受けられません。
アイテム自体は使えます。

大半のスキルで、「魔道ギア」を使います。これのコストが馬鹿になりません。(1個300zでした)

FAW(自動攻撃システム)はまだ未実装でした。設置自体は可能ですが攻撃してくれません。こういう遊び方くらいしかできません。
screenSakrayJ234.jpg


レンジャー
screenSakrayJ222.jpg
ある忍者アニメでこんなのいたよね。

「ウルフの笛」を持った状態でウルフマスタリーを使うと召喚できます。
騎乗するには、ウルフライダーを取得する必要があります。
騎乗中は攻撃不可、スキルも罠など一部しか使えません。テレポとかヒールも封じられるので注意が必要です。
狩りで使う場合は、乗り降りを工夫する必要があります。

メカ、ウルフの両方とも、オートスペルでのスキル発動はあります。

カモフラージュ
サイト無効のようです。まあうっすら見えるので対人ではほぼ無意味でしょうが、影を使えばうまくやりすごせるかもしれませんね。

アローストーム
対象指定型の範囲スキル。
威力はそこそこ高いですが詠唱があるため難しいです。

トラップ研究
神スキル。INTとMSPを大きく増やしてくれ、レンジャーの弱点であるMSPの低さを克服できます。

ギロチンクロス
大きな変更点といえば、EDPが乗算から加算形式に変わったことです。
これにより対人ではEDP使用のクリギロチンXが猛威を振るうそうです。
新毒に関しては未検証ですが、町で新毒を食らってる人をみかけました。
ワライダケっぽい毒の効果で「/笑い」エモを出しながら特定のスキルをランダムで使ってしまう効果が面白そうに思えます。

ウェポンブロッキング
発動すると攻撃がとまるので安定感が上がる一方で狩りのテンポは激減します。
よって、騎士クルセみたいな前衛をしない限りは使わないほうがいいと思います。

カウンタースラッシュ
screenSakrayJ217.jpg
ウェポンブロッキング発動時に使用可能。
テコンの蹴りスキルであったような形でカウンターを仕掛けます。

クローキングエクシード
まるでチェイスウォークのようにすばやく動けます。
ハルシネーションウォークといいGvマスター向けかもしれませんね。

ダークイリュージョン
同名の敵がいますが、スキル自体は飛び蹴りのようなものです。
シーズで使用不可のオプションがなければチェイサー涙目だったところでした。

ルーンナイト

これまでとは違い、INTが必要なスキルが多いです。
従来どおりSTR型でもやっていけますが、騎士やLKの延長線上にしかならないです。
ドラゴンは騎兵修練があれば乗れるそうです。ASPDが下がりますがね・・・。
*ルーンは未実装だったので未調査。むしろルーンのほうが強かったりします。

ドラゴンブレス
どうやら術者の現HP&SPによって決まるそうです。
screenSakrayJ213.jpg
範囲も割合広く対人では猛威を振るうそうですが・・・

イグニッションブレイク
ガーターのあるBBや槍装備&ペコ必須のBDSと違い、癖が少なく武器の縛りもないので便利な範囲攻撃だといえます。(火属性固定?)しかし
威力的にはそれほど高くなかったかな。燃費もよいとはいえません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/388-e97093ba

 | HOME | 


