うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2009.10.20.Tue

サクライJ冒険記 その10

今回で、3次職(惨事職)体験プレイ日誌は最終回とさせていただきます。
・・・実はこれ2期テストではなく、ただの「体験プレイ」が目的みたいですね。
次回テスト以降は、動画が取れる状況であれば動画撮影を行ってみようと思います。


サクライJについての公式インタビュー
です。

インタビューを読む感じ、ユーザー側とガンホー側の意見が少しぶれてる印象を受けました。
本当にROを変えていきたいと思うなら、サクライJ内でのオンラインミーティングを具体的に検討したほうがいいと思われます。韓国でもありましたことですし。

2期テストは早くても今年の12月ごろになるそうです。
となると、本鯖の3次実装は来年春以降になりそうですね^^;

韓国および日本のサクライJの動画をまとめたマイリストです。
以前紹介した動画もここに入っています。


(韓国の話です)今日のパッチでリンカーが弱体化したそうです。
カイト・・・反射率50%に、地面魔法では反射しなくなる。カイトを受けたときは被物理ダメージ4倍
     詳しくは、上記マイリストにある動画を見ればわかると思います。
wiz魂・・・魔法使用時の消費SP1.5倍、詠唱時間1.5倍
雷鳥の魂・・・リンクで使用可能になるスキルの消費SP1.5倍
アサ魂・・・SBの消費SP2倍
ついでに拳聖の悪魔状態でのASPD上昇量も減少したそうです。

なんでこんな斜め上な修正するかな?wiz魂が嫌がらせスキルになってるだけなんですが。
アサ、雷鳥はともかくwiz魂なんて死活問題ものですよ。
あとカイト弱体化も意味不明です。カイト弱体化するならむしろ無条件で反射されるプラチナ盾をなんとかしてください。
このパッチがきたらリンカーの立場が危うくなりますね。日本には来ないことを祈るのみです。

そのほか、未確認情報。
シャドウチェイサーのHPとSPがギロチンクロスと一緒になったらしい?
ソーサラーのスキルを使った狩りをしている動画があったので、3次スキルは盗作できるようです。

3-2次が来たら、修羅、ソーサラー、シャドウチェイサーを中心に考察します。

以下、アクビ&ソーサラースキルについてです。
10/24更新しました!

まずはウォーロックから。
SGが弱体化しています。凍結率低下&ボスに与えるダメージ間隔減少で以前みたいなSG一辺倒な狩り方は困難かもしれません。
その代わり3次には強い魔法がそろっているので、それらと一部の魔法を主軸にして戦っていくしかありません。
強い杖を装備するとヒルクリの回復量がすごいことになるためソロ向けの職になったかも。
screenSakrayJ239.jpg
AMPにも乗るので、ヒール1なのにこの回復力。AMPなしでも700強回復します。

ドレインライフ
敵に無属性ダメージを与え、そのダメージのいくらか分のHPを回復します。
FFなどでは、アンデッドに吸収魔法を使うと逆に吸収されるのですが、そんな心配はありません。AMPと併用してMDEFの低い敵に使うと3000くらい回復ができますが、ヒルクリがパワーアップした関係で正直使いどころが少ないスキルです。
強いて言えば、ヒルクリなしでソロでがんばりたい人向けです。

マーシュオブアビス
詠唱ありのピンポイントQMです。
一定時間内は確実に効果があるという意味ではQMに勝っています。
(速度増加で消える?)
でもほぼ対人用スキルだと思います。

クリムゾンロック
ウォーロック強魔法のひとつ。
単体指定スキルですが、範囲内の敵すべてに命中し広範囲の敵に大ダメージを与えます。
MSに変わる火属性魔法になりそうです。

コメット
screenSakrayJ212.jpg
まず画面全体を覆うような超広範囲に注目。
(SSはSoDのオートスペルJTが出てるだけなので気にしないでください)

範囲とは裏腹にそれほど大きなダメージは与えません。
普通に使うとクールタイムが長すぎて使えないので、正しい使い方は「リーディングスペルブック」と組み合わせることです。そうでもしない限りコメットは使い物になりません。詠唱もかなり長いしね・・・。
コメットのエフェクトはすごいので一見の価値はあります。

コメットのSS、10/24UPしました!
screenSakrayJ247.jpg

コメットというよりは↓ですね。二人で詠唱するとまさにこれ。
w_meteor.gif

テトラボルテックス
4属性の玉を次々に敵にぶつけていくスキル。
見た目は地味ですがかなりのダメージを与えていきます。
0.5秒ごとにダメージを1回ずつ与えていくため、LA連打すれば大ダメージに期待できそうではありますがロマンスキルですね。

フロストミスティ
かなり範囲が広く、(ほぼ画面全体に効果があります)凍氷の追加効果もあります。
screenSakrayJ244.jpg
このスキル自体はそれほど強くはないのですが、ジャックフロストと組み合わせることで大きなダメージを与えられます。

アースストレイン
ウォーロック強魔法のひとつ。
広範囲な地属性魔法で、高いダメージを与えるほかストリップヘルム&ウェポンにも期待できます。
screenSakrayJ241.jpg
HDのエフェクトがスライドしていくだけなので見た目はシュールですね^^;

リーディングスペルブック
ウォーロック必須魔法だと思います。
screenSakrayJ225.jpg
このような魔法書を所持していて、その魔法を習得している場合のみ選択できます。
いくつかの魔法を保存し、リリースで放つことで無詠唱で連続発動ができます。
このスキル自体に詠唱があること、またリリースすると最初から保存しなおし、発動した魔法にAMPが乗らないというのがネックですがうまく使うことで狩りをスムーズに行うことができます。
ちなみに、このスキルを使ってクールタイムが必要な魔法を放った場合はクールタイムを無視するようなのでコメットやアースストレインをより短いスパンで出すことができます。

アークビショップ
 範囲支援魔法で圧倒的に支援が楽になっています。ただ、一部スキルの弱体化で今までみたいな支援とはちょっと異なったやり方になるでしょう。

デュプルライト
screenSakrayJ203.jpg
 物理攻撃時に自動的に光の玉が攻撃してくれるスキルです。
 これのおかげでAGI系はかなり強くなりました。殴り型にもTU型にももってこいのスキルです。
 鈍器より本のほうがわずかに早いらしいです。

 デュプルライト狩りの動画(ASPD191らしい)


オラティオ
screenSakrayJ209.jpg
 成功すると敵の頭上にこんなエフェクトが発生します。ネクロにも効きました。

ハイネスヒール
screenSakrayJ206.jpg

 バグで回復量が残念なくらい低いです。
 よって次回以降の検証になります。

ジュデックス
 HLの2.5倍度の威力で範囲スキル、そして短い詠唱時間です。
 いろんな場面で活躍できます。

アドラムス
screenSakrayJ232.jpg
 ジェム消費が痛いところですがLAと組合せば強スキルです。深遠も楽々倒せます。
 アドラムスのおかげでMEアクビで城2のソロもいけました。

エピクレシス
 SPも回復・戦闘不能者復活・MHP増加という効果を持った特殊なサンク。
 クールタイムが長いですが祭りでも活躍しました。

セクラメント
 スキルをとるまでがやや厳しいですが、固定詠唱短縮効果が強力です。
 自分にもかけられて、効果時間も長いです。
 ME型もほしいという声があがっているくらいです。実際結構狩りがスムーズになりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/389-b8b75b0b

 | HOME | 


