うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2009.10.25.Sun

Windows7のPCになるわけですが

もうじき届くわけですが、問題点がいくつかでてきました。
ちなみに私は互換性を考慮して32bit版プロフェッショナルを買いました。
市販版のパッケージは、32bit版も64bit版もインストール可能のようです。

1つめ:マカ○ィーが動かない
Windows7には今のところ対応していないそうです。
一応インストールは試みてみますが、無理な場合は仕方ないね。無料のものでつなぎます。

10/26現在、インストール画面が真っ白になってできません。


2:ROにも(現地点では)対応していない!

spec.gif
やられた・・・
しかしVistaでは64bit非対応なのに7では32bitが動かないって変ですよねー。
対応予定はあるみたいなので期待しすぎない程度に待ってみます。

原因は、なんとRO本体ではなくてnProのせいらしいです。
案外早く対応してくれるかもしれませんね。というかすぐにでも対応してください。
散々足を引っ張る存在ですねーnProは。これのないサクライJは快適でしたよ。

公式対応するまでは、今のPCでROするしかないですね(´・ω・`)
まあ64bit版にアップデートできるならそれでもいいのですが。

有名なオンラインゲームだと

パンヤ
 32bit(不具合はあるものの一応対応) 64bit(年内対応予定)
FF11
 32bit不明 64bit動作
FEZ
 32にも64にもまだ対応せず?
モンハン
 32bit不明 64bit動作



それでも意外にXPから7になっても正常に動くソフトは多いです。
最悪XPモードに切り替えて動かすこともできるので。(ROは不可らしいのですが、XPモードで一度試してみます)

XPモードとは、マイクロソフトが公式で出しているWindowsXPの公式エミュレータみたいなものです。
Windows7の中にWindowsXPを起動させて、7では動かなかったソフトもこれで動かせるようになるとか。

32bit版じゃないと動かない動画編集ソフトがいくつかあるそうです。
将来的には64bitにも対応していきそうですね~

PC届きました~
ROのインストールは一応やりましたが、ログインしようとしてもアトラクションセンターからROを起動しようとするところで弾かれます。
ちなみにサクライJはnProが導入されていないので普通にログインできました。

Windows7の長所と短所

前評判はすこぶるよかった7ですが、いざ動かしてみると短所もそれなりにあります。

短所1
 互換性の問題。Vistaでも動くものが7で動かなくなることも多々。
 ひとつの例を挙げればnProがまさしくそれですね。

 まだ7に対応仕切れてないみたいです。
 GameGuard対応のゲームもこれで不具合を起こしているのがあります。

短所2
 メールソフトなどが入っていない!

 Outlookなどが昔は最初から入っていたのが当たり前でしたが、7は自分でDLしなければなりません。Windows Liveのメールあたりが主流でしょうか。
 メッセンジャーも同じようにWindows Liveからダウンロード必要です。

短所3
 操作性が変わった。

 Vistaからのユーザーはさほど違和感なく入れるようですが、XPからの人は独特な操作性に戸惑うかもしれません。(私もなれるまでしばらくかかりました)

長所は敢えて触れないでおきます。
今のところ、前のスペックより相当よくなったのもありますが、ソフトの起動が速いです。
かなりサクサクと動いてくれますね。動かないソフトもありますが・・・。

ググるなりすればいくらでも引っかかりると思うので。
グラフィックボードは、ネトゲをやるやらないにかかわらずいいものを買ったほうがいいとのことです。OSの動きを助けてくれるみたいで、いいグラフィックボードがあればOS自体が快適になります。
このあたり疎い私は、なんとなく評判のいいGeForceの入ったものを購入。

個人的には、1年くらいは買わないほうがいいかな、と思いましたね。
やはりOSが安定するにはある程度の年月をあけて購入したほうが安定性が増して対応ソフトも増えてきますからね。
スポンサーサイト

コメント

2009.10.25.Sun

自分も正に今新PCのOSにWin7の32BITか64BITかで悩んでるところです。
メモリ4GB積むので64のがいいかなあと思ってみるも、互換性がやっぱり気になるところですね。。
どうしようかなあ。

それにしてもなんでhpは個人向け販売モニタに非光沢液晶がないんだろっ!

セキュリティはカスペルスキーやノートンの試用版で結構時間稼ぎできそうですね。
2009.10.26.Mon

モニターはオプションでつけれるよー。
21型のが届いたのはいいけど、結構でかくてびっくりしたorz
現在、ROは64bit版のみ動くので、今すぐ買わずにしばらく様子見てROがWin7の32bitに対応してから買ったほうが無難かも?
ダメ元で昔から使っていたソフトが思ったより結構動いてびっくり。。

ttp://www15.atwiki.jp/win7/
大体ここ見れば動くソフトとか書いてあるので、目を通すといいよ~
ちなみに、ROはサクライJのみ動く状況です。どうせいと!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/390-192a77ea

 | HOME | 


