うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.12.14.Mon

オフミ内容

いつの間にか記事数400になってました!
とりあえず500は目指してみたいなあ。そのころにはROやめてるかもしれませんが・・・。
あ、そうそう、今年も年賀メールは出します。自分の中で恒例行事になりつつあるので。

一部を抜粋してみます。詳しい内容はこっちでも見てください。
はやく対応してくれないとFF13に逃げちゃいそうですzzz

ワンタイムパスワードは今月中旬よりベータテスト。
また、FF11やオンラインバンクにあるようなトークン式のものも出るようです。
ログインがまたワンテンポ面倒になりそうではありますが、できる限りなら登録しておくべきでしょう。これがあればほぼ確実にハッキングは防げるはずですので。
キャラセレのパスワードは導入者に限りなくしてもいいと思いますけどね・・・。

あとはユーザーの質問をある程度ピックアップで載せていきます。


Q4:エボリューションプロジェクトおよび、SakrayJ現在の進捗状況と具体的なスケジュールを聞かせてください。

A4:(前略)

 SakrayJ、3次職を含めたリニューアルプロジェクトの実装予定ですが、現時点では来年の第1四半期を考えています。リニューアル内容については、すでに韓国で進んでいる3次職とリニューアル仕様を元に日本に実装していくわけではありません。現状日本の仕様をベースに、拡張性を持たせるべきポイントを絞って改修をかけていきたいと、Gravityには提案しています。

 具体的に開発側に出している主な提案内容は、MDEF/DEF計算式(DEF値が100になるとダメージが1になる)、SPD値の190上限について、無詠唱を達成したキャラクターがその後DEXに振る意味がなくなる点、状態異常への耐性(VIT値100でスタン無効)です。これらステータス上限突破で容易になってしまう課題を、現在の日本クライアントのバランスをベースに改修していくつもりです。

 また、装備品などの資産が無駄になるのでは? と心配なユーザーさんもいらっしゃいますが、運営チームとしては資産を保障しつつ、あくまで拡張性を持たせていきたい。



実質上のR撤回でしょうか。
結構ユーザーからも意見が出ているので積極的にこういうのはやってほしいですね。

Q6:7年間続くサービスでワールドも増えましたが、攻城戦の時間はラグがひどかったり、クライアントが落ちることも多いです。サーバー、クライアントそのものの改修予定はないのでしょうか。また、Windows7への対応はどうなってるのでしょう。

A6:攻城戦、エンドレスタワーでそういった不具合があるのは聞いています。プログラムの改修はこれまでも行ってきましたが、サーバーのスペック強化を始めソフト、ハードの両面で強化を図っていきたいです。現在は攻城戦が割り当てられているサーバーで、マップの配分をかえて負荷を分散しています。今は1砦で1サーバーです。

 Windows7についてはお待たせしていて申し訳ありません。詳しい時期は言えませんが、32bit対応に関しては間もなく改修できると思います。


Win7の問題はnProにあります。nPro自体、最悪OSクラッシュさせるなど危険な要素も抱えていますけど・・・。
これの問題が直ってくれれば対応できそうですけど、本当にもうすぐなのかな・・・?

って記事を書いてたら対応きたよ!年内に間に合って良かったです。
でも積みゲーが増えてきたんだよなあ。これからFF13もプラスするとなると結構きついです。

Q10:課金アイテムをフィールドのどこでも買えるシステムが実装されましたが、右上に出るアイコンが移動の邪魔です。一時的に見えなくしたり、ショートカットキーで呼び出せるようにして欲しい。

A10:ON/Offができるよう仕様改善をお願いしている最中です。


先にON/OFFを実装できるようになってからでもよかったんじゃないかな、と今更ながら思ってしまう今日この頃・・・。


Q20:MVPボスモンスターについて、イフリート以降登場したMVPボスはいずれも攻撃力が高いが、クルセイダーの反射狩り(リフレクトシールド)とソウルリンカーの組み合わせで簡単に倒せてしまいます。今後実装されるMVPボスモンスターに関して、リフレクトシールドを無効化するなどの調整は入りますか?

A20:製作サイドでもそれについては確認しており、対処に向けて試作を練っているところです。反射狩りを無くすとはいえないが、より容易に狩れなくするつもりです。


これは逆に正規法じゃ厳しいからこういう狩り方になったんですけどね。
イフとガチで倒すことも不可能ではないですが、ETの構造を考えると仕方ないと思います。
単にATKの値をインフレするんじゃなくて、多彩な倒し方ができるようになれば面白いのですがねー。単純にボスに状態異常無効化にしてしまったのがつまらなくなった原因だと考えてます。

相変わらず、ガンホーは人手不足なのかお金がないのかはわかりませんが不器用な部分が目立ちますね。
以前よりもユーザーよりの立場になってくれたのはうれしいことですが、稼ぎを出そうと必死になったような印象を受けました。(例の課金ボタンとかね)
問題がまだまだてんこ盛りなROですが、少しずつ確実にこなしていってほしいと思いました。

おまけ。某所より
8018.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/400-7ad7d732

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。