うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2009.12.27.Sun

Windows7でのRO

たぶん今年最後の更新です。

久々にGvいってきました。約1ヶ月半ぶりでしょうか。
動画は一応撮れたのですが・・・15fpsでも結構な容量になってしまいました。
800×600、約20分間という時間で容量が5.6GB・・・。
意外と高画質になったのですが、メインPCでの操作に慣れず死にまくってます。恥ずかしいくらいに。
慣れない原因は、ずばりキーボードです。配置とタイプの具合がぜんぜん違うので、違和感がすごいです。
何度も誤爆&戸惑いを繰り返して自滅しました。

動画としては、
・チャットウィンドウを見せないように撮影。
 一応ボイチャを使っているみたいですが、撮影の関係上ボイチャは切ってます
・HPなどの情報も見せない(動画サイズの問題です)
・来週からは2h分録画すると思いますが、10~20分程度に編集します
 →主にSE戦の様子をお届けします。FEは恐らくおまけ程度。

撮影ソフト
 詳細は適当にググってください。
・AmaRecCo
 優秀な動画撮影ソフトです。専用のエンコーダーも付属。
編集ソフト
・AviUti
 フリーの動画編集ソフトです。必要な機能は一通りそろっています
 以前はPCに最初から入っていたWindows ムービーメーカーを使いました。

Windows7(Vistaからかな)とROは相性はよくないようでした。
変なバグを抱えており、ほかのウィンドウに切り替えるときに右クリックを押さないと反応してくれません。
動画撮ろうと思ったときも、おかしいな?と思いつつ調整していました。
事前に撮影実験したほうがよかったですね。

実際のところ、プレイ自体は非常に快適です!
さくさく動くし爆音もありません。ROを動かしてもメモリを15%くらいしか使わないようです。
ノートン2009の試用版が入ってたのですが、これのせいかROが起動しなくなったのでアンインストールし、今は前に使ってたマカ○ィーを導入しています。(いつの間にか7に対応してました)

FF13は無事クリアーしました。
ラスボスが異常にHPが高くて苦戦しました。しっかり育てないと負けてしまいます。
死の宣告のおかげで時間制限つきでした。
エンディングも微妙でした。似た展開のヴェスペリアのほうがまだ綺麗な終わり方だったような・・・
映像だけは力がかなり入っているようで、いい出来でした。ムービーだけで容量の8割くらいらしいです。

結局今年はサクライRのほうは動きがありませんでした。
あと3ヶ月以内に本当に3次職を実装させる気なのでしょうか・・・

というわけで、今年の更新はここまでです。
皆さんよいお年を!

追記(12/31)
①年賀メール書き終わりました。
今年は去年より送る人数は少ないのですが、一人ひとりメッセージを考えて送ってみました。
1日には送った人のメールボックスに入ってるかと思われます。
いつものところとは違うサービスを利用したので、何時ごろ届くかはちょっとわからないですが・・・

②キーボード買い替え!

日曜日はとにかく酷かったので、キーボードを買い換えました。
キータッチが良好で使いやすいです。2980円と安物のキーボードの割には・・・
980円で似たようなキーボードも実は売っていたのですが、スリープボタンやら電源ボタンやらがついている上に誤爆しそうな位置についていました。

どこぞの偉い人が言ってました。キーボードは消耗品であると。
まさにそうかもしれません。仕事で使っていたキーボードも酷いことになってましたし(苦笑)

以前の動画ですが、動画サイトには驚くほどきれいに映っていました。
fps下げてもうちょっと録画サイズを大きくしてもいいかなぁとか思ったり・・・
また、アップロードする際にサーバー上でエンコードが行われるのですが、手持ちの動画の容量より結構容量が減っていました。
300MB→175MBと40%もスリムになっていました^^;
スポンサーサイト

コメント

2009.12.28.Mon

hpのキーボードはキーが薄いタイプなので僕も使いづらくてキーボードだけは以前使ってるやつに変えましたw

ノートン先生のほうは、ファイアウォールのROとnProを「自動」から「許可」にしてやればうまくいくっぽいですね。

3次職は、本サーバー実装は早くても夏が限界のような気もしますねえ。。
それまでどうやって凌ぐのだろうか…。
微妙にSesも人が減ってるのがちょっと気になりますが、まあ僕はマイペースでやっていきますw

それでは、よいお年を~!
2009.12.28.Mon

そうなのかー
ネカフェ行ったときはこのタイプのキーボードでも問題なくプレイできたから、てっきりOSが原因じゃないかなって思っちゃった。
でも個人的にはInsertとPrintScreenの位置がややこしいなぁ。誤爆が恐ろしく怖いzz

来年は3次職やらでまた新しくなりそうだけど、またよろしくねー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/403-b6c68ccb

 | HOME | 


