うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2010.01.18.Mon

本日の動画撮影

いきなりですが、少しトラバテーマについて。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雪、降った?」です。新年明けてから、寒い日が続きますね!各地で雪の予報が出ていますが、あなたがお住まいの地域、今年に入ってから、雪が降りましたか?ほうじょうの住んでいる辺りは、あまり雪は降らないのですが、今日!�...
トラックバックテーマ 第881回「雪、降った?」



ええ、降りまくりですよ。今年はものすごく降っている感じがします。
山奥はかなり積もってるらしいです。
おかげで、今年はかぜをひく始末です^^;
ちなみに、「ゆきな」って名前はこの「雪」からとったんだよ!本当だよ!
当初(数年前)使ったのは「雪奈」でしたが。

とまあ、前振りはおいといて、再び動画についてです。
zoomeのほうにおいているのですが、一番の利点は容量制限がゆるいことです。
ニ○動は、ノーマル会員で40MB、プレミアムでも100MBまでの動画しかあげられません。

まあ、ここまでは前の日記でもちらっと書いたことですが・・・。
zoomeでの問題点を見つけました。

ひとつは、値段が高いことです。
ひとつだけのサービスを受けるのであれば200円程度ですが、広告消したりいろいろサービスを付加すると値段が跳ね上がってしまいます。正直どうかと思う値段設定でしたね。
値段についてはこちらです。
容量的に結構キツいので、将来的に200円コースだけ払うかもしれません。

あと、思ったこと。
サーバー側でエンコードされて容量がUPする前の半分程度になったり1.5倍になったり安定しません・・・。どうなってるのこれ・・・。
とりあえずビットレートを下げて200MB以内に抑えればいいらしいのですが、今のソフトでは倍速が難しいので動画の幅が無駄に延びてしまう結果になっています。
本当になんとかしたいところです。

今回はエンコに4時間以上かかりました。
失敗したり動画のリサイズを間違えたり編集ソフトがフリーズしたり散々でした・・・

今回から動画の知識など少しだけ紹介していこうと思います。
ゲームなどによく使われる知識もあるかも。

fps = frame per second
 1秒間にどのくらいの静止画が使われているか、の目安です。
 ちなみに1フレーム(1F)は1/60秒です。ゲームやPCに使われているもっとも短い時間の単位です。
 fpsが高いほどより滑らかな動画ということです。ゲームでも言われてますね。
 RO動画の場合は10fps程度でもかなり滑らかな動画になります。

 フレームって言葉を身近に感じたいのであれば、ニ○動画で「TAS」と検索すればなんとなくわかるかもしれません。

H.264
 動画を高画質に、そして少ない容量で見れる動画圧縮規格です。最近ではPS3やPSP、Wiiでも対応しているとかどうとか。
 その分、動画を見るときも重くなってしまうのが難点ですね。mp4自体が重いからかもしれません。
 デジタル放送にもこの規格が用いられているそうです。
 H.264対応の動画をWindowsで見るには、GOM PLAYERというソフトがお勧めです。Windows7の場合は最初からメディアプレイヤーで見ることができます。
 H.264という拡張子ではなく、mp4に採用されている一種の圧縮形式のようです。
 私の動画は基本的にこれを使っていますので、低スペックのPCをご利用の方にはちょっとつらいかもしれません。。。

mp4
 音楽のmp3と同じように、動画の形式として使われます。上記のH.264の圧縮形式も用いられることがあります。
 携帯電話でもよく使われております。

flv
 動画サイトで多く用いられる形式です。Flash Videoの略。
 フラッシュはホームページでもよく用いられ、動きのあるサイトを表現するために用いられます。(ちなみにフラッシュはflvではなく、swfです)
 比較的低スペックでも動きが軽快なのがメリットです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/407-70f539ed

 | HOME | 


