うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2010.01.29.Fri

3次職についてのガンホーの見解

いよいよ公式発表されましたね。
ガンホー側としては、現状のゲームバランスを維持させつつも日本独自の仕様にしたいとの見解のようです。
重力側は、今のままの3次を押し通している感じがします。

後ほど公式HPにも載るかもしれませんが、SNSの内容をこちらにコピペします。

~独り言~
先週も動画をとったのですが、倍速しても容量はそれほど減らないようでした。
容量制限の壁にぶち当たってしまいますね・・・。
そうすると、ビットレートを下げるしかないわけでorz

先週は新旧両方の分を収録しましたが、次回からは分けたいかなと思います。
状況によっては旧砦(FE)分はカットでいきます。

<現在の日本仕様のプレイアビリティを維持するもの>
 ●各ステータスの意味、重要性
 ●ASPD190までの上昇曲線
 ●物理攻撃に対する武器のAtk値依存度
 ●モンスターに関する設定
 ●取得できる経験値、アイテムはレベルに依存しない
 ●上位2次職までのレベルアップに必要な経験値
 ●精錬効果を含むDEF

<新規導入を予定しているもの>
 ●盾を装備することによるASPDの変化

<仕様に関してユーザーアンケートを予定しているもの>
 ●固定詠唱と無詠唱について


大まかな要素はこれくらいですね。
盾装備でASPDにペナルティは納得いきませんが・・・せめてATKやMATKのほうにしてもらいたいところです。
では詳しく見ていきましょう。

全部をまとめると非常に長くなるので、私なりに要約して書いていきます。

●ステータスの意味・重要性
●物理攻撃に対する武器のAtk値依存度

現状維持。武器ATKの依存度などはそのままなので、特化武器が死に武器になることはないでしょう。
日本独自で調整はされるそうですが、インフレを防ぐためくらいでしょうね。
個人的にはLUKの修正はGJだったので、これだけは韓国仕様にしてほしいですね。

●ASPD190までの上昇曲線
●盾を装備することによるASPDの変化

今までと同じになりますが、盾装備でペナルティを受ける模様。
両手武器を扱う職はいいとしても、片手武器を装備する職は痛手になりそうです。
盾のペナルティについては納得いかないので、アンケートがあったら書くつもりでいます。
日本独自仕様で、191以上はかなり上げにくくなるようです。

●モンスターに関する設定
●取得できる経験値、アイテムはレベルに依存しない

これは狩り全般についての仕様です。
敵とのレベル差によって取得経験値・ドロップ率が変動するというものですが、これは最初で行われたサクライJ同様、撤廃するとのことです。
そうなると、経験値テーブルをいじってもらいたいところですがねぇ。

モンスターの経験値は日本と韓国で話し合われた上で決定とのこと。
序盤あがりづらい現象も、緩和されるそうです。

●3:固定詠唱と無詠唱
 <日本リニューアルを行うための課題>
  無詠唱がなくなることの是非。
  固定詠唱自体のバランス調整が取れていない。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様で実現している「無詠唱」という状態について、
  両社の見解が大きく異なっております。
  そのため、後日ユーザーの皆様に、「無詠唱の是非」について
  アンケートを実施させていただく予定です。

 【グラヴィティ社の見解】
  当初の企画意図では、無詠唱を達成するキャラクターが
  多数出ることを想定していませんでした。
  しかしながら、様々なアイテムやスキルを利用することによって
  無詠唱が達成できるようになってきています。

  ゲームバランス上、無詠唱が行えるキャラクターと、
  行えないキャラクターの性能差が大きいこともあり、
  結果として無詠唱達成時の効率が高すぎることから、
  ペアプレイが主流となってしまっています。
  パーティープレイを阻害する要素となっていないか検討を続けた結果、
  固定詠唱時間を入れることでバランスを保つという考えに至りました。

  また、3次職のスキルをデザインする際に、
  無詠唱を前提として企画を検討することに
  ゲームバランスの限界を感じたことも要因のひとつです。

  したがって、無詠唱でスキルが発動する状態を廃止し、
  スキルの連続使用に一定の制限を入れたいと考えています。

 【ガンホーの見解】
  リニューアルを行うにあたっては、現在の日本仕様におけるステータスや
  アイテムの価値を保全することが重要だと考えています。
  無詠唱を撤廃すると、そのために振ったステータスや
  入手したアイテムが無駄になってしまうため、
  該当するユーザーや無詠唱を目指しているユーザーからの
  反発が大きいのではないかと予想されます。

  そのため、無詠唱が存在するというルールを維持したまま、
  別の方向でスキルバランスを調整していきたいと考えています。


重力の見解が斜め上すぎるのですが・・・
実質ソロやペアで無詠唱できるのは、弓職とスパノビくらいで、あとの職業はブラギなりゴスペルなりが無いと非常に困難です。その弓職も、#やアローバルカンが詠唱キャンセルがあるため、無詠唱前提なバランスになってるんですが・・・
重力側がきちんと現状を把握してない証拠ですね。
後日アンケートがあるそうなので答えてきます。

日本独自の変更点
・3次職に転職できるレベル
 現状の(未転生・転生問わず)99から転生90(未転生からは不可)に変更
 実質転生が前提と思われる職業もありましたし、これは妥当じゃないかなと思います。そうなると、転生までの経験値を緩和してほしいのが本音です。

・公平レベルについて
 3次になれない職業と3次職と組めるようなアップデートを行う。
 これらの職業に対しての拡張も計画中。
 PTの仕様に関しては仕様変更の調整をしているところ。

 まずはPTの枠拡大を行ってほしいですね。

・3次グラ作り直し
 今作り直してるよ!とのことでした。

今後再びテストやアンケートなどがあると思いますので、もし何か運営側にいいたいことがありましたら、コメントなどで書いてください。私が責任を持って伝えます。
スポンサーサイト

コメント

2010.01.30.Sat

全体的に無難って印象ですねえ。
盾装備でASPDダウンってアイデアはゲームとしては面白いのですけど、現状では片手武器持ち「のみ」が痛手を被るってのが一番の問題でしょうね…。
やるなら他職とのバランスをやっぱり取らないと。
で、他の武器のASPDダウンさせたら一斉に大反対が来る、とw
むむむ…。

あとは自分としては、やっぱ基本情報ウィンドウで、HPSPの数字表示がバーに埋め込まれてるのがどうしても見づらくて納得できません。。
自分は結構細かい残りSP数値によって立ち振る舞いをコロコロ変えたりしてるんで…。
簡易表示にすればいいじゃんと言われそうですが、やっぱバー表示と一緒に見たいなあ。
自キャラ下だけだと、一目で両方見れないってのもあって。
2010.01.31.Sun

とりあえず書いてきたー
以下、書いた内容そのままです

・盾装備のデメリット
 ASPDのみにペナルティになると、実質被害を受けるのがAGI型キャラ「のみ」になります。元からスキルだけで戦う職業はほとんどデメリットがありません。
 デメリットを設けるのなら、ATK、MATKに与えるほうがまだ妥当だと思います。その上で両手武器を強化すれば、盾装備するかしないか、などの選択しが増えていくんじゃないかなと思います。
 その前に敵のATK調整、盾Cの見直しなども必要になってくると思います。

・詠唱時間について
 ブログにも少し書いたのですが、安易にすべてのスキルに固定詠唱をつけるのも変な話です。実際問題として、無詠唱でないと実力を発揮できないスキルがあるからです。

修正案としては、
A.無詠唱可能、不可能なスキルを設定する。大魔法など強力なスキルは一定の固定詠唱(1~2秒程度)をもうける。物理スキルや初期魔法などは無詠唱を開放する。
 →対人バランスを考えるとこれくらいが面白いかなーと。

B.スキル毎に無詠唱可能なDEXを設定する。強力なスキルほど必要なDEXが増大。固定詠唱は撤廃。
 →おそらく一番不満が出にくい案ではないかなと思います。

C.基本的に今までどおりですが(無詠唱可能な必要DEX増加)、STRやVITで詠唱がキャンセルされる確率を減らす。
 →魔法職(特にWiz)はINT-DEX型が殆どなので。ステータスの上限増加も含めて多彩なタイプが生まれるんじゃないかな?少し詠唱の問題とは的外れになりますが、要はスキルが使いやすくなるんじゃないかと。

・気になったこと
 LUKの存在です。リニューアル後のLUKの存在意義は今までよりかなりよくなっていたので、LUKのみはリニューアルプランの設定のままでいいと思います。
 現状は製造職やクリアサ、鷹ハンターくらいしか振らない死にステと化していたので。

・必要経験値について(要望)
 3次の条件が「転生2次職のレベル90」ということで、人によっては条件緩和とも言えますが逆に初心者は今の経験値テーブルではきついんじゃないでしょうか。
 転生前が単に通り道と化したことで、逆に言えば転生経由なしで3次になることができなくなりました。
 もし今の経験値テーブルになると、レベル140台の必要経験値がとんでもないことになると予想されます。今でも転生ベース98→99が330M(3.3億)も必要なのに149→150になると兆単位まで跳ね上がってしまうのではないかと。

 難しいところですが、ここはいっそ経験値テーブルを緩和していただきたいところです。特に90台の跳ね上がり方は尋常ではないので見直していただきたいですね。

・その他(インターフェースについて)
 リニューアル後の基本情報のウィンドウが見づらいです。HPとSPの数値がバーに隠れてしまい見づらくなっています。
 こちらも現状のままでお願いしたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/409-19d0c3a0

 | HOME | 


