うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2010.02.05.Fri

動画作成について

1ヶ月ほど前から、Gvにて動画撮影しているのは何度か日記にも触れています。
今回はいくつかある動画編集ソフトから使用感想を書いていこうと思います。

今は体験版使用中につき、いずれかのソフトを購入予定です。
Windows7のムービーメーカー(WMM)の機能が削除されまくってるのが本当に痛いです・・・

PowerDirector
 直感的な操作性で初心者にはとっつきやすいです。私も今までこれを使っています。
 値段もこれが一番安いのですが、問題は機能が少ないんですよね。WMMに多少機能を加えた程度です。
 ムービーメーカーにはあるのにこちらには無い機能もあるので、結局はWMM>PD>無料ソフトという順番でエンコードをしていて三度手間になっている現状です。

Adobe Premiere Elements

 フォトショップで有名なAdobe社が作った動画編集ソフトです。
 機能は非常に多いのですが、このソフトの難点は操作が独自すぎるということです。
 体験版を一通り使ったのですが、わからない操作が多くて結局投げました。
 おそらく解説が書かれている本がほぼ必須です。ググっても詳しく書いているサイトが見つからなかったので。

 本もほとんどでてなく、動作が不安定でいろいろ酷評されてるそうです。

TMPGEnc 4.0 XPress
 ニ○ニコ動画とコラボしているそうです。
 その割には○コ動でUPするために需要のありそうな操作が根こそぎ入ってなかった気がします。
 とりあえず倍速がほしかっただけなんだけどなあ・・・。機能的に物足りなかったので候補から消えました。
 ただ、TVで録画したものをCMカットするなりで編集する分には評判のいいソフトだそうです。

Ulead VideoStudio
 私の使っている録画ソフトでできた動画を読み込ませることができず。
 まあ、WMMから変換すれば問題ないとは思いますがね。
 機能的には問題がなく、ほかのソフトよりも充実している感じです。
 
その他無料のソフト
AviUtl
 操作はちょっと難しいながらも、プラグインによっていろんな機能を追加できるフリーソフトです。
 倍速とかもできるようですが、やり方が難しいので放置しています。

NiVE
 ニ○ニコ動画向けのフリーソフトです。
 フリーソフトなのに有料ソフトに迫る機能の豊富さが魅力ですが、操作性に癖があり、私には使えませんでしたorz
 現在、NiVE2が開発されているようです。

というわけで、上の2つが今のところの候補です。
PEは愛用者が結構多いそうですが、解説書がないと手のつけようがありません・・orz
値段の高いところも難点ですね。

来週以降は1本or2本立てでいこうと思います。画質は容量制限のせいで落ちそうですが・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/411-0ec0a799

 | HOME | 


