うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2010.03.13.Sat

ガンホーカンファレンス2010

3次職実装に踏まえたリニューアルプランが発表されました。
画像付のレポートはこちらです

まず実装時期ですが、6月になるそうです。
今のところテストも何も無いので、6月に間に合うのかはわかりません。
調整がずれこんで夏休みごろになりそうな気がします。

・ASPDについて
現状維持に近い感じみたいです。
ASPD190の到達難易度は同じくらい?
盾装備時のASPD減少はまだ協議中とのこと。

・スキルについて
一部スキルがリニューアル仕様に変更。
SGやチェンジあたりが該当します。
SGはともかく、チェンジは嫌がらせとしか思えないような内容な気がしますが。

SWにキリエのような耐久度が設定されるそうです。
これは仕様を見た感じ微妙なんですがね・・・。

・経験値について

99までは現状維持。
いじるとユーザーから不満が出るから変えないんだと思うのですが、正直これ以上テーブルをいじられるとあげられる気がしない。
レベル110で1G、130で100G、150で3Tとかになるんでしょうかね。。。こうなったら150なんて到底無理になりそう。
FF11みたいなキャラが少なく、その分ジョブチェンジで補うゲームはともかく、キャラスロが多く育成の自由度が高いROでこの経験値テーブルは納得いきません。

公平レベルを±20にする
120~130くらいまではあがりやすくする(130以降はあがりにくくする)
あたりはしてほしいです。これができないとPT狩りが過疎になってしまいます。

ATKの計算式
STRと武器ATKの関係は、韓国R仕様と現在の仕様の中間あたりらしい。
でも、どちらでもない独特の計算式になるようです。

DEFの計算式について
韓国のデータをそのまま使用。
まあ、これは妥当じゃないでしょうかね。

インターフェース
リニューアル版のをそのまま使用。
問題は強制BMモードですがね。

3次になれる条件
転生ベース90以上。以前発表があったのと同じです。
3次職はすべて同時に実装されます。
グラフィックは随時修正され、途中で変更されることもあるそうです。

そして、3次職転職時になんとステータスがリセットされるそうです。
3次になるためだったら育てやすい狩りステでさくっとあげるという選択もできるようになりました。
I=A闇葱とか作ろうとか思っていたのですが、これにより楽にいけそうですねぇ。
良く考えたら教授も再振りでいけそうな気がするけど、まあキャラは作っちゃったのでD=VとFCASの両方を作っていく方向でいきます。

あと、拡張1次職やノービスにも3次職同様レベルが100以上に上げられるようになるようです。
テコン系3次も同じように実装が予定されています。(テコン系統は転生経由とのこと)

ノビ・・・最大Lvアップ
スパノビ・・・最大Lvアップ+2次の一部スキル習得可能
忍者・ガンスリ・・・2次職追加(レベル上限もUP)

何気に養子も3次職になれるようになるそうです。転生経由じゃない特殊なタイプですね。
最大ステータスは80から108に引き上げられます。手っ取り早く3次を体験したいなら、養子からのほうが楽そうです。

3次新情報
まだ韓国にもアップデートされていない情報です。
ソーサラー
 精霊を呼び出すことが可能に。ホムや傭兵に近い感覚で使えるのかな?
 スキルそのものは少ないけど、今のままでも十分強そうです。
ジェネティック
 ホムンクルスS。ホムがレベル限界突破して150まであげられるように。

その他
日本独自のリンクシステム。Gvなどに出れば何かしら特典があるそうです。
3/16より蜃気楼の塔
ROユーザーでのSNSシステム。今のエボプロSNSは5月末で閉鎖。

簡単にまとめると、現在韓国で実装されているリニューアルと大して差がありません。
癌張りました!と言ってる割には誤魔化している部分が多々あり、実は向こうとあんまり変わらないという・・・。
(むしろ必要経験値が多い日本はマゾいだけだと思います)

指摘が多かった「敵とのレベルの差で経験値などが変動する」くらいでしょうか。
おそらく今のサクライJでテストやった内容の大半がそのままスライドして導入されるという感じになると思います。

サクライではPTが組みにくかったのですが、そこらへんがどうなっているのかも見たいです。
アクビ同士で組んで遊んだときは結構楽しかったんだけどね。

今までのサクライJのテストは何だったのか。
ユーザーに問いただしたのは何だったのか。
テストから数ヶ月の空白は何だったのか。


期待させといてこの内容は正直ひどいとしか思えませんね。
この内容でアップデートされると間違いなく失敗すると思いますが、一度テストさせてほしいところです。

ガンホーさん、頼むから

manklepo.jpg
こんな恥ずかしい広告やめてください。

小学生でネトゲは法律とかなんなりで規制してほしいです。ROプレイヤーの中では1%も満たないとは思いますがねぇ。
韓国のほうがまだしっかりしてるよ・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/417-9bd27273

 | HOME | 


