うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2010.03.16.Tue

前回の発表会からあけて

前回のレポートのリンクをジーパラさんのところにしました。
というのも、ジーパラさんの中の人がROをやってるのか、今回のアップデートの悪い点をうまくまとめてくれているのが好印象です。
結局は重力のやる気の無さとガンホーの意思が伝わらなかったことが今回の原因のひとつなのかもしれません。

それでもまだ問題は残っており
・ソロゲーだったリニューアルからどうアップデートされたのか
・序盤の攻撃の当たらなさ
・状態異常の問題
・多くのスキルが死にスキルとなった件
・範囲攻撃強すぎ

3減盾の仕様も変わったようで、倍率400%のスキルを食らうと従来なら280%のダメージになるはずが、リニューアル後では370%(スキル倍率から30%引いただけになる)となっています。

サクライJでも99→100は弱体化による苦行で経験値稼ぎは辛かったというよりは楽しくなかった。
途中までレベルがさくさく上がるのはよかったんだけどね。それでも30くらいまでは辛かった。
当たらないわ、あがらないわで知識のない初心者はまずできない状態でした。

話を見る分には韓国リニューアルよりの話になってることですし、このあたりも煮詰めてほしかった。
経験値テーブルも当然。転生前なんて完全に通り道になっちゃったんだから、テーブルは当然引き下げてほしいです。
転生前のテーブルは現行よりも5レベル低いものにするだけでかなり違いますしね。
転生後は前回にも書いたとおり、130くらいまではあがり易く、131以降は辛くするといいですね。
公平レベルを20にすれば、廃人と一般プレイヤーの差も開きにくくなるでしょうし。

何が言いたいかというと、韓国のリニューアルは現状のROとはまったく別ゲーです。
日本独自の仕様が入ると、さらにマゾゲーになり(韓国では150にするのは比較的容易です)、仕事などで忙しくなった人がレベル上がりにくくなる→Gv出てもレベルが低くて活躍できない→過疎という悪循環になるだけです。
人が減って一番困るのはガンホーでしょう。だからこそしっかりと煮詰めてほしいです。

あ、ちなみに以前あがっていたスキルの弱体化(SW・SG・チェンジ)ですが、日本独自で現状維持することが決まったそうですあくまでもガンホーの見解らしい。やっぱりガンホーは「重力よりは」わかっている模様。

◎セイフティウォール

現在の韓国仕様:スキルレベル毎の防御回数(最大12回)とは別に、耐久値が付く

ガンホーの見解:攻撃力の高い攻撃を防ぐ手段として確立しており、ブルージェムストーンの消費があることや、スキルツリー上の難易度を考慮すると、耐久値を設けた場合上記の利用価値が失われる恐れがあるため、耐久値については導入せず、現在の日本仕様を維持したいと考えております。



◎ストームガスト

現在の韓国仕様:3回ヒットで凍結→撤廃、スキルレベルが高くなるほど凍結確率上昇

ガンホーの見解:現在の日本仕様では、スキルレベルが低ければ詠唱時間が短く、3回ヒットで凍結することから緊急回避として使用することができ、スキルレベルが高ければ、詠唱時間は長くても3回まではヒットさせられたため、魔法火力として有効でした。
現在の韓国仕様ではこの2つの利点が失われており、現在の日本仕様を維持したいと考えております。


SGの凍結はいいよね。
ボスにはヒット数が増して攻撃スキルとしても非常に優秀なんだけど、逆に言えばSG以外の攻撃魔法が弱いんだよねぇ。LoVとMSは強化してほしいです。

◎ソウルチェンジ

現在の韓国仕様:対象とのSP値交換→(対象+自分のSP値)/2の値程度が両者のSP値になる(固定詠唱5秒)

ガンホーの見解:現在の日本仕様では、パーティープレイの主要スキルであり、現在の韓国の仕様ではスキルを多用した、スピード感のあるパーティープレイの大きな妨げになることから、現在の日本仕様を維持したいと考えております。



これきたら教授引退もあったかもしれません。現状維持でよかった。

現在、無詠唱についてのアンケートがこっそりと実施されています。
エントリーフォームのところにありますので、まだの人は答えておきましょう。


私は無詠唱は賛成で送りました。
狩り視点:AMPの兼ね合い上・魔法のエフェクト上、無詠唱できなくなっても火力が爆発的に変化するわけでもなく、ゲームバランスを崩すものではない。
Gv視点:水耐性の装備が増えてきたり、プラチナ盾などを考えると無詠唱=強力ではありません。まあ、フェンとか無効なので無詠唱にしようという観点もありますけどね。
弓系はまあ無詠唱じゃないとゴミとか言われてるくらいですし・・・

3次スキルには強力なものが用意されています。
これらに固定詠唱つければいいだけの話じゃ・・・(向こうと同じように固定2割、変動8割にするか固定は1秒くらいにして詠唱式を変えるなど)

現在、ホム育成中です。
思ったよりも育てるのが大変です・・・。バニルがようやくレベル39・・・
転生はしたいのですが、転生する前に70くらいまでにはあげときたいんだよねぇ。ホム頼りにするとJobが入りにくくなるのが難点だけど。

一方、昔少しだけやっていたFEZですが、今は悲惨な状態になっているそうです。
「社長がカス発言」だの「バグだらけ」だの。
一時期はROのユーザーも多数移住したくらいなんだけども、今はもはや面影は・・・

モンハンの新作が発表されましたね。
友達がやってるのでやりたいんだけども、難しいんだよなぁ。
それにしてもアイルーかわいいね。モンハンって硬いイメージあるんだけど、こういうマスコット的なキャラがいたのはちょっとびっくりでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/418-3668b8c4

 | HOME | 


