うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2010.06.09.Wed

いざサクライへ

いってきましたよ~。
GvはSesのいくつかのギルドが集まってやることになりました♪

今までライバルだった強豪と手を組み、力を合わせて戦えると考えるとわくわくします。
サッカーでいうとワールドカップですね。
開催地は南アフリカですが

というわけで、レポートにうつります。
③と⑥は動画を撮影しましたので近いうちに公開します。②についてもそのうち・・・

検証動画はこちら。


今日はチャンプやらクリエやら忍者やらで遊びました。
Gvもすこーしいったのですが砦はとれませんでした><

①盾のASPD減少について
 そ の ま ま 残 っ て ま し た。

AGI型は盾を外すか両手武器を持つしかなさそうです。
逆にスキル連発型はさほど影響ありません。

②3減盾について
韓国と同様、物理スキルに三減盾が効きません。
これにより、一部の職が猛威を振るうことになります。

※ただし、これはガンホー側から現在の仕様に戻すとアナウンスがありました。

③スキルの仕様について

これは動画でものちに上げる予定ですが、日本仕様だったり韓国仕様だったりバラバラです。

ソウルチェンジ・ソウルリンカーの魂:韓国仕様
 教授の立場が危うくなってきています。

wiz魂・雷鳥魂など、アスム:日本仕様
 wiz魂の仕様変更が来たら最悪MPKスキルになりかねなかったのですが、なんとか現状維持になっていました。
 どうやら基本的に韓国仕様になったみたいです。例外は今のところこれらの魂くらい。

1~2次スキルの中には使いやすくなっているスキルがいくつもあるので、そこは評価したいのですが・・・。
なぜかAMPの詠唱がかなり長かったです。

④ATKとMATKの関連について
スキルの仕様変更にともない、武器ATK(MATK)が重要になってきました。

・ヒールは韓国と同じ仕様で、治癒の杖<SoCというわけのわからない仕様になっています。
・魔法は武器選びが重要です。今のところ最強は両手杖のSoDです。
・SbrやADSなどはATKとMATKの両方が関係あるため、バランスのとれた武器を選ぶことが重要です。
 やみくもにSTRやINTを上げるよりも武器が大きく絡んでくるっぽい。

ヒールに関しては修正してほしいです。武器の特色が消えるのはおかしいでしょうに・・・。
特化武器のATKは、前のテストと同じで武器ATKにのみ乗る仕様だそうです。錐に関してはまだ現役でいけるとのこと。

⑤詠唱速度について
2次職までの固定詠唱時間が撤廃されました!
ただし、詠唱公式は変わっているようで、DEXとINTの両方を振ればちゃんと無詠唱も達成はできます。

DEX+INT/2=265以上で無詠唱になります。
6/9 17:00ごろ修正。詠唱短縮はDEXのほうが効果が大きいです。単なる書き間違えでした;;
けど、DEXの価値は確実に落ちています。全体的に魔法の詠唱速度が速くなったのも多少なりあります


不可能ではないレベルだけど、普通に考えるとかなり高いハードルです。
3次になれば多少は達成しやすくなるでしょうしここは問題ないでしょう。

この仕様変更で一番泣くのはスナイパーです。
#に詠唱がついて使い物にならなくなっています。
これだけはスキルの仕様変更でもしない限り救われないんじゃないかな。

あと、詠唱短縮装備が強いね。予想してたとおりだけど。
ブラギと装備の詠唱短縮効果は加算されてました。

⑥状態異常耐性式

STR インプリズン(※ウォーロックスキル)
AGI 出血、睡眠、発火
VIT スタン、毒、中毒
INT 沈黙、暗黒、凍結、恐怖
LUK 呪い、石火、混乱


おそらくこれが採用されていると思うのですが、斜め上な仕様変更でした。

VITは今まで通り100でスタン耐性。
INTも補正込み100で凍結耐性。


これは、VITとINTに100振ってればいいってことでいいんでしょうか?
アンフロの価値が大きく下がります。それはまあ仕方ないと思うんですがね・・・

⑦なにげに修正
EMCなどのクールタイムがリログなどで消されなくなっています。
これまで以上に慎重なEMCが求められます。

エンペに固定1ダメージしか与えられない上にHPが少しずつ回復。
サンクは1回復だそうです。

ざっとこんな感じでした。
はっきりいってゲームバランス壊れてます。BB・SpPなどのLKと阿修羅が無双するだけのゲームと化してました。
三減Cが効果が薄いというのが一つの理由ではありますが、狩り・対人ともにがらりと変わる別ゲーです。

こんな中、7/6に3次職実装というアナウンスがありました。
いろいろ問題を抱えてる中、本当に実装できるんでしょうかね?

向こうの対人の様子です。
やるかやられるかの戦いになっています。


スポンサーサイト

コメント

2010.06.09.Wed

BBは

過剰精錬が確実に+9までいくのと剣Gcが手に入るから
+9D剣Gヒドラツインエッジとかなら現行の仕様でもメギンなみだからサクライだけと思う。

阿修羅は強すぎ、固定詠唱の話はどこいったw
2010.06.09.Wed

まあ、Lokiとかいったらこの光景が当たり前らしいんだけどね・・・


阿修羅はタラ無効なのが大きいかも。SbrがEDP乗るという意味不明な仕様だったりとかもうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/434-d8d3ee41

 | HOME | 


