うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2010.06.21.Mon

サクライJ冒険記 その7

3職目は収録完了しました。ソーサラーです!(まだこの段階では編集に手をつけてませんが)
ある程度の弱点は克服されてますが、チェンジの仕様変更がひどいです。
4職目は実はまだ決まってません。影葱とRGはいくつか動画あげてますし、今のところそれら以外になる予定です。

影葱が狩り・対人ともに面白くてやばいです。Gvのメインキャラにしたいと思ったくらいです。
これまで通りソーサラー&ウォーロックを続投するかもしれません。

現状のR化への問題点を書いておきます。
現状では、本鯖にアップデートすべき最低レベルのラインにすら到達していません。そのまま本鯖に来たら引退者が続出するのは目に見えています。
ブログに何度も書いてますが、常時テストサーバーを設置しある程度納得のいくところまで調整がすんだところで本鯖にアップデートしていただきたいです。


・MATK関連が死滅
 武器へのMATKの依存度が高まり、魔法職のレベルあげが大変になってます。これによりwizやセージ、魔法スパノビが大きく弱体化しています。

 問題は現行と韓国Rの中間程度のMATKにしようと調整すると言ってる割には韓国RよりMATKが悲惨になっていること
 ウォーロックはまだ魔法版MPがあるため取得すればなんとかなるみたいです。

 設定ミスかもしれませんが、すりっぱなどが異常に硬くなってるためどの職でも錐もってすりっぱなりアイスタイタンなり狩るのがベストとか意味わからなくなってます。。

 そしてなぜか敵の魔法はめちゃくちゃ痛くなるイミフ設計。

・経験値テーブル
 敵の経験値は全部1.5倍になってますが、テーブルは据え置き。
 MATK関連の死滅によりマジ系の需要も下がり名無しも行きづらくなります。

100以上は以前のような二次曲線にはなりませんが、99からの続きと言うことで360Mからスタート。
グラフで表示すると不思議な形になっています。
今回の対人を見ても150前後でバランスを見てるような印象だったので、初心者は何もできないんじゃ・・・?
3次のスキル構成見ると対人思考のスキルが多いことですし、130~140くらいまでは常人でも比較的上がりやすくしてほしいです。

狩りに関しては、PT職だったプリやWizなどが弱体化して今までの狩り方じゃ難しくなります。
さらに共闘経験値を引き下げ・・・ってまったく何を考えてるのかわかりません。

・ゲームバランス調整不足
・PT狩り非推奨と思えるバランス
 敵のATKは若干引き下げられているようですが、アスム&SW弱体化により結果として上級狩り場が難しくなっています。
 雷鳥の中ではブラギが優秀な鳥のほうが圧倒的に優遇されてたのですが、3次にきてようやくワンダラーにスポットライトがあたったのにPT狩りのうまみを減らすのは賛同できませんね。

特に問題があるのが
 プリ:ヒール・SW・アスムなど弱体化
 魔法職(ウォーロック以外):MATK公式の死滅による魔法弱体
 スナイパー:#の無詠唱が困難に、威力弱体化
 教授:チェンジの仕様変更

 3次の狩りしか想定されてないため、2次までの狩りがかなり大変です。

・GvG
 土曜日のGvでようやくまともに戦えるレベルに落ち着いたと思います。
 日本独自(?)の変更かもしれませんが、まだまだコテ入れしてほしいスキルはあるかなー。
 阿修羅・ADSあたりの強スキルは固定+変動詠唱でも十分バランスとれそうな気はします。(Sbrは修正がくるらしい?)

効率は結局今より出すのは難しいし、効率トップクラスの狩りは難しくなっているため3次職以上はかなりのマゾゲーになっています。韓国でも一度テーブルが緩和されて楽になったのに、日本もやってくれないかな。。。
もういっそベースレベル上限変化なし&現行仕様で3次導入してくれてもいいんですけどね。それならJobがまぞくてもやろうとする気になると思います。

・結論
 韓国Rをベースに無理矢理日本仕様を突っ込んだらいろいろおかしくなった><

・気になる点

 プリやアクビの爪のASPDがまた0に戻ってました。これわざとやってるの?
 基本ASPDをそれなりに設定するかいっそ装備不可でいいんじゃないかね。

 広告で「今だけ無料!!」と大々的にアピールし新規を呼ぼうとしているのにも関わらず、初心者お断りなゲームシステム。
 今のバランスなら新規の人も頑張ればそこそこ活躍できるのですが、3次前提のバランスになったせいで「そこそこ活躍できる」レベルになるまでに膨大な時間が必要になります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/440-61108bcc

 | HOME | 


