うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2010.06.23.Wed

サクライJ冒険記 その8

サクライ鯖が終了したので最終回です。
今回のテストでガンホーが確認・決定したことをコピペしてみた。

そして、R化(7/6・通称南無の日)まで経験値1.5倍です。
といってもR後はずっと1.5倍なので、現行仕様で暴れられる最終日なだけです

  【凡例】
  ★:修正決定事項です。
    基本的には7/6実装時までに修正、対応を行います。
  ◆:協議中の事項です。
    ガンホーとしては問題視しており、対応方法について
    グラヴィティ社と協議を行っているものです。
  ■:確認中の事項です。
     ・グラヴィティ社にて現象の再現を確認中
     ・日本からの要望どおりの結果が出ていないため、
      グラヴィティ社にて確認中
    などの内容が含まれます。

   ※項目は追加されることがあります。
   ※状況に変更があった場合、随時更新させていただきます。

◎ステータスや経験値などについて
 ★DEXとINTの値をカードの効果などでマイナスにした場合に
  無詠唱になってしまう。
 ★Lv99の3次職が戦闘不能になった場合、デスペナルティが発生していない。
 ■経験値公平パーティーの経験値共闘ボーナスが意図した仕様になっていない。
 ■JOB補正値の確認。


共闘ボーナスは治してほしいですね。出来る限り早急に。
でも経験値テーブルの修正がまず一番です。あのテーブルはガンホーが自分の首を絞めているだけにすぎません。
公式SNSにも意見が出ていたのですが、ソーサラーのスキルがベースレベルで威力が決まるためにかなりつらくなっています。

◎戦闘に関して
 ★キャラクターの攻撃力、魔法攻撃力が意図した仕様になっていない。
 ★モンスターの魔法攻撃力が正常な値ではない。


ATKは妥当なラインかもしれませんが、MATKの仕様はなんとかしていただきたい。
MobのMATKはATKと同じ数値を見ているようで、爆裂などで痛くなるようです。

◎スキルについて
 ★「ソウルチェンジ」の効果が仕様と一致していない。
 ★「ガンバンテイン」、「プリザーブ」の効果が出ていない。
 ★ローグ系が「クローンスキル」を習得している場合、
  「サイトブラスター」によるダメージを受けても「サイト」が消えない。
 ★「スペルフィスト」の効果が意図した値ではない。
 ★「セイフティウォール」の効果が意図した値ではない。
 ◆「ヒール」の効果が意図した値ではない。
 ◆「アシッドデモンストレーション」の効果が意図した値ではない。
 ◆「阿修羅覇凰拳」の効果が意図した値ではない。
 ◆「一閃」の効果が意図した値ではない。
 ◆「発勁」の効果が意図した値ではない。
 ■「ソーントラップ」の効果が意図した値ではない。


プリザーブ出てなかったのですか。まったく気づきませんでした。
チェンジとSWに関しては現行仕様に戻るようですね。現日本仕様に近いATKを考えるとアスムも(現行より弱体化していいので)戻してもらいたいところです。
発勁は属性が乗るようです。ここはあんまり問題視すべきではないと思うのですが・・・

◎アイテムについて
 ★カードの種族軽減効果が一部得られていない。
 ◆「錐」、「魔剣士タナトスの思念体カード」の効果が正常に発揮されていない。
 ■「堕ちた大神官ヒバムカード」の効果が正常に発揮されていない。
 ■特殊効果が正常に発揮されていないアイテムが存在している。


錐が弱いのではなくて敵のDEFが異常なだけです!
武器Cも一応は効果出てたと思うんですが、あんまり強いって実感はなかったかな。検証すればよかった。

◎ユーザーインターフェイスについて
 ★デフォルトの状態で会話ログに他キャラクターの会話が残らない。
 ★デフォルトの状態でバトルモードがONになっている。
 ★ショートカットウィンドウの2ページ以降をF1などで押しても
  1ページ目に登録されたスキルなどが発動してしまう。


えー、4職目の職紹介は修羅でございます。
動画のうpまでしばらく時間を要しますが、ゆっくりと待っていただければと思います。
細かいスキルの仕様などはちょっと調べる時間なかったのでしていません。

HP係数

シャドーチェイサー 
 HP・SPがアサ並に。

ソーサラー
 HP・SPともに上昇。後衛職の中ではかなりタフ。現状もそうだけどね。

ジェネティック
 HPはwiz並に低下。SPもwiz並にあり大きく変化しています。

それ以外の職はさほど変化ありませんでした。

考察動画で撮影していない職の使ってみての感想

シャドーチェイサー
 一見さほど変化のないように見える職ですが、3次スキル盗作でかなり化けています。
 動画でも撮ったオートスペルMSの派手さは一見の価値があります。
 短剣や剣を持ってイグニッション、弓をもってシビアレインと状況に応じて盗作スキルを使っていけるのがいいですね。
 盗作とプリザーブはどの型でも是非取得しておきたいです。

 対人でもかなり厄介な職で、ペコ脱がしのグルーミー、時間は短いけどコート無視脱衣のウィークネス、ピンチをチャンスに切り替える逆献身。そしてバリケ隠しのマンホールと見所満載です。
 マンホールは対人エリアでは使用禁止になりましたけどね。Gv動画でもうつってました。

 あとはギロチンクロスの新毒を本職より有効に使える職です。本職の不遇さに泣けてきました。。

ロイヤルガード
 RKに比べると騎士っぽいスキルがずらずらと。
 槍と盾のスキルが大半です。リフレクトダメージはかなり強力です。

 狩りもクルセ・パラみたいな器用貧乏さは感じず、普通に弱点を克服してかなり強くなった印象。
 3次のなかでもトップクラスのタフさと強さを併せ持っていました。
 ステータスの選択は難しいと思います。この職自体、いろんなタイプが存在するので。

・ジェネティック
 HPが大きく減りましたが、攻撃スキルはそこそこ充実しています。
 対人スキルは強力なものがそろってます。マンドラゴラや茨の壁?などが特に強力です。

 本鯖ではマンドラゴラの材料が集まりにくいという難点があります。
 使いどころはADSより難しくなるでしょうが、INT低下+全スキルに固定詠唱付与+SPも減少は強すぎます。
 いばらの壁も、触れたら一瞬で蒸発するほどやばいスキルでした。

・ミンストレル・ワンダラー
 シビアレインが強力です。弓に持ちかえる必要はありますが範囲・威力ともに申し分ない威力です。
 支援スキルは演奏しながらでも出来、スピーディに行えます。
 レッスンによるSPR効果で、固定演奏でもSPが切れにくくなったのは地味にありがたいです。

 対人でも敵味方に及びますが強制睡眠や協奏など、面白いのが増えています。協奏は並ばなくても同じPTにいるだけで使える様子。


 ミンスト・ワンダラーは動画撮ってないので、こちらから狩りの様子をご覧ください。レンジャー涙目すぎる・・・
スポンサーサイト

コメント

2010.06.24.Thu

「~~が意図した仕様になっていない」ってのは、ちょっと社内で動かしてみればすぐ分かりそうなものなのに。
っていうか、常識的に考えたら、例えテストと銘打っていても客に出す前に最低限チェックするべきものですよね。。

なんていうか、ガンホーという会社の意識レベルが低すぎるのか、それともROユーザーがなめられすぎてるのか…。
さすがに今回は僕も疑問符がつきますね。。


シャドウチェイサーはギロチンよりうらやましいみたいな声は結構聞きますが、盾ASPDダウンとSPダウンってのはAGI短剣としては結構シャレにならないレベルできつかったりします。。
リプロが魅力的ならばやっとトータルでプラス1~2ってところかなあ。
ここらで戦力としてアサ系に追いつきたいところだけど…。
2010.06.25.Fri

ガンホーと重力のTOPが同じらしいから、おそらく根本的な問題は把握してない(または見て見ぬ振り)してるのが正しいんじゃないかなーと。。
前のテストから半年以上が経過して、さあ実装だ!ってときに「前の問題が全然改善されてない」っていうのはテスターをしていてすごく困ったなあ。おまけにこのバランスが韓国ユーザーからも韓国より悪い状況とか言われてる始末。


盾は野牛セットをつければ大丈夫!(っていってもプラマイ0くらいだったけど)単純にASPDほしいなら弓のほうがいいかな~
2010.07.09.Fri

はじめまして、こんにちわ^^

シャドウチェイサーは今までが不遇すぎてやっと他職と同じ土俵に立てたくらいだと思います。

バードとダンサーは専用武器があるのに、
三次ではなぜ、弓をつかった攻撃スキルが主要スキルなのか意味がわかりませんよね・・・;;
2010.07.12.Mon

はじめまして~

葱は確かにツリーが厳しいのがね。2次は狩り性能は劣るものの3次は面白いですよ!見た目以外は・・・

3次雷鳥はまさしく今やってますが、支援と火力の両方もっててレンジャーの株奪ってる気がしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/441-9b9e143e

 | HOME | 


