うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2010.08.28.Sat

スキルバランス修正

こちらに修正予定・検討中のスキル・項目一覧があります。

来週くるのは、Mobが使うRSくらいみたいです。
容易にSpP狩りができなくなるくらいですね。まあLK持ちの人にしたら痛手ですがバグだから仕方ないね。
リンカーの魂に関して修正がくるようですが、一体どうなることやら。

気になった項目だけピックアップします。

・サクリ
以前の仕様に戻す(特化が乗るようになる)そうです。SQと組み合わせたら結構やばそうだなー。
完全に死にスキルだったので修正はうれしいですね。

・クリムゾンロック
さっさと修正してください!

・状態異常「凍結・石化」
凍結は今のでも問題なさそうですが・・・石化はWLのスキルあれば問題ないしね。

・スプラッシュ
カートトルネードだけじゃなくて罠も確かそうだったような。

・ASPD193仕様
簡単に達成させたくないって公式で書いてたような。まあレベル100以上のミンスで容易に達成可ですが・・・

<仕様変更>
・SpP
ようやく修正ですか。なんかシーズでメランコ不可くらいでいい気がしました。(重量関連は修正してほしいけど)

・ドラブレ
魔法扱いにするかクールタイム設定くらいで問題なさそう。(あとメルブレの効果乗らないようにしてね)

・RD
狩りに関しては特に問題ないのかな・・?一応対策があるので今のままでもいい気がしたり。
それかDis有効にしたりね。

・シールドチェイン
今の公式で問題ないと思うのですが。SpPと違ってきちんとSTR振らないとダメージが出ないなど敷居は結構高いんですけどねー

・SG
今のバランスでいい気がしました。相変わらずBOSS属性相手には有効で、対人でも(火鎧装備してる人が多いので)有効ですし。

・SW
今の仕様でいいですね。AGI型にも有効になったり、キリエが先に消えるようになったりと結構面白い修正だったんだけどなあ。

・ヒール
弱体の煽りを受けてるのは、ソロクルセ・モンクですけどね。そこら辺さえ救済できればいいかな。

・ブラギ

スキル「ブラギの詩」とダークイリュージョンカードを組み合わせることにより、容易に無詠唱が達成できてしまいます。「ブラギの詩」の下方修正を検討しています。


今更何をいってるんですか・・・DI単体じゃ無詠唱は実質不可能です
DI真実を装備したところで、ブラギ側に到達不可能なDEXが要求されます。スプリンセット・オルレアンセット・DIDLセットなどを使わないと無理。
まあアイシラ+ブラギで簡単にいけますけどこの仕様変更は正直不要でしょう。

・ADS
このためにジェネを作ったようなもんで強化は嬉しいのですが、サクライでは普通に強かったのでスキルの公式が変わったから弱体の煽りを受けたのでは。

・奇跡
どうせ拳聖とくめるのはレベル114までだし、拳聖がいることでPT狩りも盛んになるわけで、これは残してほしいです。拳聖が鯖缶くらったら強制終了などデメリットはあるわけですしね。

・沈黙と睡眠

沈黙の耐性ステータスがINTになっていますが、スキルを使う職業の多くが高INTのため、あまり効果を得られません。
同様に、睡眠もVIT耐性のため、効果をあまり得ていないようです。この2点について、耐性ステータスの変更を検討しています。


睡眠はAGIで耐性です。強制睡眠はINTで睡眠時間減少です。
まったく修正する意味が無いと思いますがね。沈黙はまだしも。

・MATK計算式
正直昔の計算式が一番バランスとれてましたね。
今派はMATKでしか武器選べないですし。(SoPとかR化で完全死亡しました)

・詠唱公式
DEXの依存度を上げるそうですが、とりあえず私の持ちキャラはセーフかな。ABもWLもDEXはR前と同じくらい振っています。

・Job補正式
それよりも転生2次の転職時の補正を引き継いで、3次職にさらにボーナス追加のほうが面白い気がします。
RKと皿が同じなんて手抜きにも程が・・・

<個人的に修正してほしいと思う点>
・敵のMATK
生体のオーラカトリとかMVPのMATKがインフレしまくって即死クラスです。
いくらなんでもぶっ飛びすぎ。

・敵のATK
特にきついと思ったのはサラマンダーと異世界MobのATK。
教授で異世界行ってみましたが、超強いギオペに殴られたら即死でした。

・チェンジ
公式変わってるのに不具合にも修正項目にも入って無くて意味不明です。

・影葱のデッドリーインフェクト
新毒まき散らせるのはずるい!そのかわりグルーミーを実装してほしい。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/448-96b09eab

 | HOME | 


