うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2010.11.03.Wed

さあ、カオスの時間ですよ

先週のパッチで、メランコリーやRGのメインスキル(RD・OB等)が使用不可になりました。
公式では「迷惑行為につながるので使用不可にした」と書かれていますが、事前告知も無く突如使用不可にするのは運営会社として最悪だと思います。(某ス○ウェ○エ○ック○並ですね)
今のRO自体が有料βテスト状態です。不具合が大量にあるのに無理矢理導入するからですね。
あと、何が「迷惑行為」なのかをきちんと表記すべきですね。運営会社として。

使用禁止にするんじゃなくて、修正の方向でもっていってほしかった。
メランコはシーズだけ使用不可にしておけば、大して混乱は起きなかったでしょう。もっとも問題があると思ったらその地点で修正するなりしてほしいですが・・・

いろいろブログに綴ってきていますが、今のROが「クソゲー」(特に対人において)に成り下がったのは完全にガンホーの失態です。
3回に渡り大々的なテストをしてきたのに、Rを強制化することでボロがどんどん出てきていますね。

とマイナスな話はさておき、スカラバガーデンの話を。
敷居はそれなりに高めではあるものの、狩りはいけるようですね。
(まだ行ってないので、聞いた話を元に書いています)

○必要アイテム
地鎧(あれば地アンフロ)、地肩、sひまわり(ガイアスC装備推奨)、前衛はアリスV盾
後衛は熊盾でもいいと思います。
物理攻撃はたいしたことが無いらしく、逆に魔法が半端無い威力です。生体のカトリみたいなものでしょうね。
必要スキル:フルコート
装備破壊、脱衣を頻繁に撃ってくるので必須とのこと。そのせいで敷居が高くなってます。

①LP防衛型
敵のスカラバが高威力のHDを撃ってくるため、LPで防衛してしまおうというタイプ。
ガンホー公式動画のやり方に近いものがあります。
これで後衛のHDは食らいにくくなると思いますが、ESは食らってしまうそうです。

②魂ジーク型
雷鳥魂でジークを使い、地属性(ついでに状態異常も)の耐性を大幅に上げていこうというタイプ。
ジークはPTMにしか効果が無いため、中のPTに雷鳥(というか民湾)が必須です。(リンカーは外で問題なあし)
ブラギとS4Uを考えると実に雷鳥だけで4人必要となります。
魂が無いと、演奏者に効果が及ばないため倒れまくるそうです。なので魂はほしいところ。

攻撃はWLの魔法がメインになります。
CrRが主流ではありますが、MSでもいけるらしい?(ただし敷居が高くなります)

必要装備やクエストを考えると、主流になるのはまだ先になりそうですね。
せめて装備破壊&脱衣をなくして魔法のダメージを緩和させれば主力Dの一つとして賑わうと思うのですが・・

装備のある人だと、金盾使用非公平で1G以上の効率も狙えるそうです。なんとも極端なダンジョンですね。

キャラ育成はとりあえず今ホットな修羅を作った後、WLとジェネのレベル上げにかかろうかなーと思ってます。スカラバを考えると先にJobのほうを上げたいですしね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/456-1c7ce01b

 | HOME | 


