うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2011.07.28.Thu

庭固定終了~

約3ヶ月という長い間、スカラバガーデンの固定狩りをやってきました。
最初は不安が多い固定でしたが、無事に完走することが出来ました♪

・・・というのは結果ですが、いくつかトラブルはありました。
ヤラレチャッタ
次回への反省点という意味でも、ここに書いておこうと思います。

7/29:SSなど追加しました

スカイプを導入したのはいいのですが、雑談に夢中になりすぎてしまい肝心な内容が流れないことが多いのが非常に気になりました。他のボイチャを導入しているギルドでも感じたことですが・・・
ちなみに私は家の事情でしゃべれないので聞き専です。

ギルドによってはボイチャ導入者と非導入者の溝が深くなってしまい、完全にギルドが二分化してしまうところがあります。このギルドはそういったことは無かったので、導入して正解だとは思いました。あくまでも結果論ですけどね。
スカイプをギルチャに近い感覚で使っているギルドもあります。個人的にはスカイプがそのものが重かったり臨時中などに突然「通話開始」のボタンが出てきて邪魔なので普段はOFFにしています。(呼ばれた時&庭狩りの時につけている程度)特に複数会話に参加しているとね(´・ω・`)

私はスカイプ自体は否定はしてません。便利なツールであることにはかわりないのでねー
手はゲームプレイに集中させつつも必要な情報を口と耳で交換出来るのは素晴らしかったです。特に手が離せない前衛の人には重宝したことでしょう。
今いってるGvギルドも導入していますが、ちょっと指示がわかりにくいという難点がありました。聞いた話しによると殆どのギルドで導入されているそうです。

これをはじめとして、周りの気配りが弱かったのが残念でした。
途中で1人抜けたはめになってしまったのですが、私としては気配りが出来てないというのも原因の一つと考えています。もちろん抜けた人に非はありますが。
抜けた人が発端とはいえ、徐々に溝が深くなってしまい、最後は抑えきれなくなったみたいです。

発端に関しては、この場で書くのは好ましくないと思ったので書きません。
人間関係が合う合わないは当然出てきます。私も嫌いな上司は居ましたし、合わないと思った人と組まざるを得ないことも何度か経験しています。
どっちにせよ、険悪ムードが続いていたのでなんとかしたいと思い話はしたものの、まったく通じませんでした。うちのブログがどうたら言ってましたが、まずは自分の言動を省みてほしかったです。自分の言動が知らず知らずのうちに人を傷つけてしまっていることを・・・
他のギルドに入ったとしても今回の一件を念頭にいれて、トラブルを起こさないように努めてほしいですね。

確かにスカイプの雰囲気が嫌で抜けたくなったことはありました。
抜けた人含め、全員がもっと気を遣ってくれれば、ここまで悪い方向に発展はしなかったでしょう。ただ、間違いなく言えるのはその人も自分の出来る範囲で影から支えてくれました。そこは主催者として本当に感謝したいところですね。

他にも、効率狩場ならではのトラブルもありました。幸いにも直接的な被害は少なかったのですが・・・
庭Gvと言われる通り釣っている敵にスイッチを入れる人がいました。鯖によってはウィード使ったりベースにLPをひいたりするギルドもあるようですが、Ses鯖はそこまでは無いようです。
中には謝罪してくるギルドもいましたが、見て見ぬふりするギルドもありました。

他にもトラブル関連では予約看板がありました。Ses鯖特有らしいです。
実際に予約看板関連でトラブルがあった連合があったようです。片方のギルドは元ギルメンが数人所属しておりトラブルを大きくした元凶だったので複雑な気持ちでした。


6月あたりで気温が上がり、へなちょこサブPCが庭の処理に耐えられなくなりました。
庭で狩ると高確率で落ちるように(´・ω・`)
別の人も何人かPCが壊れたり不安定になってしまったようです。本当にPCに優しくない狩り方ですね・・・

7月に入ったあたりから、悪い雰囲気は無くなり、和気藹々としていました。
光る人も出てきてその頃は「開催してよかったな」と思えるようになりました。
そして昨日、ようやく全員発光終了しました!
皿の人が抜けたため、皿は既にオーラになっている3人の方に協力していただきました。

他に良かったと思えた点は、定期的に会議というものをやっていたのですが、きちんとエモで反応してくれる人がいたことですね。スカイプでも喋ってくれたりしてスムーズに終われたと思います。

8月にまた2次固定が始まります。
今度は長期戦になると予想されますので、終わるのは来年になりそうです。
が、みんなだいぶ仲良しになったので今度は楽しくやれるといいかな~

全員宛てのメッセージを書くとさすがに大変なので、一部の人だけに書かせていただきます。

抜けた方へ
 途中で抜けてしまったのは本当に残念でしたが、無事に完走できました。
 私がPC壊れた際にブラギ鳥を作ろうとしてくれたこと、本当に助かりました。
 今回はこのような形になってしまいましたが、バイトを早めに切り上げてくれたり、影でいろいろと協力してくれたことには感謝です。

りあさんへ
 途中からの参戦となったのですが、皿と釣りを出してくれて助かりました。
 別のギルドへ参加しながらとはいえ、無事に狼も光れました!
 いろいろと迷惑をかけたけど、本当にありがとう!

ここのんへ
 恐らく唯一の皆勤賞です。(事情で休んでもらったことがあったと思いますが)
 ギルドが違うとはいえ、みんなとうまく馴染めました。
 1.5倍終了後に光ってたのはびっくりでしたが><

他の方へ
 ここまで完走お疲れ様でした。3ヶ月間もの間、私のわがままに付き合ってもらい感謝です。

最後に、SSを載せて終わりとさせていただきます。

gdn03.jpg
最後にオーラ軍団でサマスペに上った図。
遊びにいったせいで見事に玉砕\(^o^)/


gdn04.jpg
最後に見せた見事な連携プレーでした☆








卒 業 証 書
関係ない人も数人混ざってますがきにしない!

以上の者をスカラバガーデン・うさぎ組を卒業とする。

 平成23年7月27日
校長 女帝スカラバ

スポンサーサイト

 | HOME | 


