うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2011.09.03.Sat

サクライJ体験記2011 その1

今年も受かりましたSakrayJ。
今回は不評だったリニューアルテストからさらにゲームバランスの見直しということで、またテストサーバーが設けられました。

恐らくコンセプトは
・強力すぎるスキルの修正
・弱いスキルの救済
でしょうが、果たして・・・

まずはABから・・・

・ヒール回復量
 DEXにより回復量のブレが減る
 MATKの計算式もDEXによりブレが減るとのことでしたが、正直なところDEXが初期値でも100でもそこまで気になるほどぶれなかったです。
 確かに200ほど変動はありますが、他の魔法みたいな極端なブレはありませんので。

 ちなみに武器を外すとDEX関係無く回復量は固定になります。
 しかし、武器MATKの依存度は以前よりは下がった印象を受けました。INTに振ればしっかりと回復量は増えてくれます。

いろいろINTとDEXをかえてヒールをしてみました(メディタは10とってあります)
INT値DEX値素手+7治癒
1+181+1611391241-1299
32+181+1614311558-1620
82+181+1618702072-2174
102+181+1620532287-2365
102+381+1622392496-2582
102+3884+1622562540-2590
102+38104+1622602566-2602

治癒杖装備したときは何回かヒールやってみての大雑把な最大値と最小値を書いておきます

・クレメンティア、カントキャンディダス
 範囲支援系は使用者のJobレベルによって支援効果がアップします。恐らくJobレベル÷10の数値が加算されます。

・コルセオヒール
 PT人数が多いほど回復量が増します。

・ラウダ系
 クールタイムが消えて使いやすくなっています。ボス戦なんかでもがんがん使って行けそう。
 ただ、PTを組まないと効果がでない模様。

・エクスピアティオ
 アイコン出ないのは相変わらずですが、他のプレイヤーに使うことができます。ただそれだけ。
 まだスロポさんのほうが・・・(´・ω・`)

・ハイネスヒール
 クールタイムがスキルレベル関係無く3秒固定になったので、使える場面が増えることになります。
 場合によってはヒールの立場がなくなるかも。

ABに関しては全体的に上方修正ってとことでしょうか。

WLに関しては、「MATKがバグで下がっている上にスキルの攻撃力が軒並み低下していてお通夜状態」です。
他の職より魔法攻撃力が高いから下がるのはしょうがないと思いますし、DEXで魔法攻撃力が安定するのも面白い試みだと思います。(リコグ必須じゃなくなるしね)

・FM
 氷結率が下がっている様子。範囲も低下。
 対人視点から見ると氷結はABでも治せるようになったので確率低下となるとスキルの立場が怪しくなりそうです。

・JF
 MATK倍率と範囲低下。
 今時水耐性なんて装備で簡単にできるからそこまで驚異ではないんですがね・・・

・リコグ
 効果時間最大180秒、クールタイムは170秒くらい?Disで消えない。
 相変わらず死ぬと消えるので、死ぬ機会の多い狩場じゃ使いづらいままです。

ドラゴンブレスなどは復活したものの、韓国じゃ修正入ったはずのバグもそのまま復活。

そのほかにもFiTがほぼ死にスキル化、グリードに詠唱が入る、阿修羅に10秒間SP回復不可時間追加などと、本鯖に来ると間違いなく大きく影響を受ける人が多いアップデートでした。
狩りのバランスはなるべく今と同じにして、死にスキルの救済と強スキルはシーズモードで何らかのペナルティを加えるというったやり方はできなかったんでしょうかね?(´・ω・`)

それよりも不満だったのが、テストサーバーの貧弱さですよ!
人数少ないのにいくらなんでも落ちすぎ・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/480-1521f5a4

 | HOME | 


