うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2011.09.07.Wed

サクライJ体験記2011 その2 ~テスト中断のお知らせ~

というわけでサクライレポート2回目です。
Gvも行ってきたので軽くレポートしたいと思います。

いくつも用意されているベースポイントを使い、そこからNPCで直接砦に飛べるようになっています。
未だに砦の場所が把握できてない私には非常にありがたい設備。
お金も気にせず戦えます。

・・・が気になることが1つ。
エンペ消失。
これまだ残ってたんですか・・・

バグがいくつか残っており、正直まだまだテストというのにはほど遠いと言わざるを得ない段階です。
今回あまり動画を撮ってなかったのですが、正直なところあまり撮る気にもならなかったのが現状です。
強いスキルがいくつも修正の対象になりましたが、バグはともかくあまり修正しすぎるとユーザーのモチベーションを落とすだけになります。特にGvしていないプレイヤーにとっては大きな痛手です。

Gvのバランスを見る感じ、若干職の構図が変わっている気がしました。
ATKの式が(バグとはいえ)本鯖より前衛職がおとなしい感じがしましたが、実際はイグノアの耐性がSTRとAGIの両方に関係するようになったのでどう転ぶかはわかりません。
むしろ影葱には強制バーサクにするスキルもあるので、別の意味で驚異にはなっていますが・・・

強いのはギロチンクロスですね。
ダークイリュージョン(飛び蹴りみたいに移動できるスキル)のおかげで接近が楽になりました。
大体のギロチンはFleeも高いので攻撃が当たりにくいです。
完成されたギロチンさんはほんと強いです。手に負えなくなりそう。

Gvで多いと感じた職は、ギロチン、影葱、ジェネ、修羅あたりでした。
ジェネはADSの詠唱が増えたとはいえ、詠唱短縮装備+ブラギでほぼ変わらず。修羅は羅刹が相変わらず強力です。
WLもそこそこ見かけましたが、一番大きいのがコメットの魔法書実装で、それ以外は補助に徹することが多い感じがしました。R前も火力というよりは補助が多かったのですがね。

私は狼で出てました。
アローストームが強力です。あれを重ねられると死ねます。
ただ、ニューマで乙っていうのは相変わらずで、霧など対策は結構やりやすいように見えます。

羅刹といいADSといいアローストームといい強力なスキルは全部ニューマで封殺できるんですよね。
ストームブラストの弱体化などでRKが空気になっていたので、逆に強化されたIBなどが火を噴くのではないでしょうか!?

とまあ、Gvについてはいろいろ膨らみそうではありますが、今回のリニューアルは狩りのマイナス部分のほうが大きいです。もうちょっと柔軟なアップデートを希望したいと思います。
良かったことは相方曰く、レンジャーが罠職から弓職に変わったのが嬉しいとのことでした。まさに私も同感です。

こんなテストをしている中、ドラクエの次回作がまさかのMMORPGですよ。
しかも、物理的にアップデートが難しいWiiです。
長期間で遊んでもらいたいならHDDのあるPCかPS3がいいんですけどね。なんでWiiなんだろう。

ドラクエをプレイする層が一斉にログインすると恐らく鯖はパンクするでしょうね。
ポケモンの最新作だってオンライン必須じゃないのにしばらく鯖パンクしてましたからね。
しかも開発はレベルファイブなどではなく、悪名高いFF14を作ったまさかのスクエニ内製ということです。
(スクエニほどの大きな会社は部署が分かれているので同じスタッフが作っている可能性は低いでしょうが・・・FF14は中国に丸投げしてるって噂もありますし)

画面を見る感じだとドラクエ8クラスのグラフィックで表現されているので感動を覚えます。
実際はラグでかくかくでしょうけどね(´・ω・`)
ドラクエ9みたいにクリア後のお楽しみでオンラインで遊べたら良かったのになあ・・・

βテストがあるらしいので、当選する可能性は低そうですが、あれば応募してみたいと思います。
レポートも(受かれば)書こうと思いますー

ドラクエくらいのゲームはやっぱりオフで遊びたいのが本音ですけどね。
私はドラクエ5とか6が大好きです。
スポンサーサイト

コメント

2011.09.07.Wed

ドラクエは随分思い切った印象がありますねえ。
せめてオフでも20時間くらい遊べる仕様にしてほしかった。
Wiiで出るのは狙ってる客層の関係かな?
Wiiしか持ってない僕には嬉しいですw
なんかネットの「WiiなんてダメハードだからPS3で出すのが普通だろ」みたいなカキコを見ると不快になり切ないですが…。
PS3ユーザーある種コワイ。。
ただ、ドラクエは安心感が一番あるRPGだったので、ネトゲの闇が広がるMMOにするのは…。
内容も、今ある情報を見ただけだと、ただの普通のMMORPGって感じなので、期待2、不安8ってところかなあ。

ROの狩り影葱の扱いと、DQ10の出来次第では、移住もあるかもだけど、どうなるやら。。
サクライテストでも結構ムキになってSNSにカキコしちゃったりしてまs
2011.09.08.Thu

いわゆる2chのゲハ集団は異常すぎるからあまり気にしないほうがいいよー、私もハード戦争は好きじゃないしね。任天堂もソニーも頑張ってもらいたい。
Wiiがダメハードかというのはともかく、オンラインゲームには向かないのがなあ。

ドラクエは他のゲームと違っていろんな年齢の層がやるので、ナンバリングはせめて普通のRPGがしたかったんだよなあ。オンラインにはいつかしてもらいたいと思ってたけどこんな形はちょっと・・・ね
影葱は正直盗作スキルのSP2倍化だけ戻してくれたらなんとかはなるかなあ。罠型は全滅だろうけど><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/481-5df95ffa

 | HOME | 


