うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09.28.Wed

気分転換で

スキンをかえてみました。
数年間同じスキンを使っていて愛着はあったのですが、たまには新たな気分で立ち上げるのもいいかなーと。

動画サイトを新たに作りました!
RO動画を上げるのに最適なZoomeが閉鎖してしまったので、別のサイトで上げています。
動画の画質が若干落ちる反面、容量の制限は緩いので比較的高画質にはしやすいかな?
動画サイトの関係上、ブログの貼り付けという形で対応しています。やっぱりzoomeは偉大でしたね。

討伐クエ、2次が追加されました。
今回めぼしいのは金オシとごつミノくらいですね。ドロメデスさんとかも増やして・・・ほしいです。
実際討伐クエのおかげで光った人も知り合いでいますからね。
ダンジョンの奥深くにいるMobより、比較的町に近いMobを乱獲したほうが回転スピードは早くなるのかな?
この辺はちょっとやってみたいですねー。

サラマンダーとかはステータスが完成してくるだろう130台くらいから狩りやすくなりそうな予感。
サクサク狩れるとかなりの効率がでるみたいですね。特典もパワーアップしたネカフェで狩るとさらにすごいことになりそうです。
今は上げているRGと修羅あたりがサクサク狩れる相手がほしいところです。まだ棚行った方が早いようですが。
討伐クエのおかげか、教範が切れるちょっと前に帰るという臨時も最近は増えてきました。

名無し3のペアをしたので、AB側の立場で書いてみます。

■構成
・WL+AB
 ペア構成です。最小構成。

・WL+AB+MEプリ
 MEを追加することで支援補助もできます。ME側も臨機応変に立ち回る必要あり。

・WL+AB+ブラギ
 ブラギ追加により、戦いに幅ができます。アイシラ装備してのSGやMSを混ぜるという戦法もできます。

・WL+AB+ME+ブラギ+前衛
 リニューアル前の鉄板構成です。レベルが低いうちはこの構成でいくのが無難でしょう。

★必要な装備
・闇鎧
・不死盾(あれば不死耐性装備もあるといいかも)
・フェンアクセサリー

残りはHP増強、スピリンセット、もしくは完全回避UP装備などがお勧め。武器は迷ったら治癒の杖でいいと思います。

★必要なアイテム
・青ジェム積めるだけ
・キュアーフリー数個
 出血、不死属性付与対策
・緑Pまたはアサイーの実
 混乱対策。キュアーでも可
・回復剤(なるべくWSP)

★あれば便利なアイテム
・巨大なハエの羽
 ブブやMH脱出、もしくは索敵に
・風レジポ数個
・HP増加ポーション

★必要なスキル
・SW10、サンク7
 頻繁に使います。これらが無いとほぼ不可能。
・サクラメント
 WLの詠唱短縮用。支援はSP効率を考えると単体支援が好ましいのでABには基本的に不要

★あれば便利なスキル
・シレンティウム
 ネクロ以外を高確率で沈黙させられます。厄介なスキル(SB・致命的な傷・ダークサンク)を防ぐ。
・LA
 討伐数を稼ぐだけならLACrRで1確させるためにあったほうがいいと思われる
・コルセオヒール
 単体ヒール・ハイネスヒール・コルセオヒールを状況jに応じて使い分けする。

■マップの傾向
名無し3マップ
マップの赤色の★は危険地帯、オレンジは要注意地帯です。
赤いところでの戦闘は極力避けるべきです。Mobの沸きが激しく、押しつぶされることも多々。
オレンジは逆に慣れたらその辺をぐるぐるするだけでいい感じでMobが沸き、効率良く狩ることができます。

マップの特徴として、「カメラ調整の角度調整の制限」「マップ一番左と右のセルはオブジェクトが発生しない」と少々面倒な制約がつきます。
おまけにMVPの中でもトップクラスの強さを誇るヴェルゼブブが巡回していることがあります。

カメラ調整の角度が制限されているので、移動するのが難しく(特に4の★は障害物も多く、斜線が切れやすい)見えない位置にMobが固まっていたりすることもあります。移動するのも慣れるまでは大変です。

■モンスター
マップの中では珍しく、すべてのモンスター(ブブの取り巻き以外)にMEが効きます。
基本的にはWLの魔法(CrR、エクスパンション)で倒しますがトリオ以上の場合はMEやMSも火力候補に入りそうです。

・フレームスカル
 WLであればエクスパンションで簡単に落ちます。特に問題なし。

・ラギッドゾンビ
 遠距離から骨を投げてくるお邪魔モンスター。他に狩ってる人がいなければリカバリーなどで無力化しても良いのですが、居る場合は(先行している場合でも)立ち止まりCrRなどで処理してもらいます。

・ゾンビスローター
 単体、もしくはネクロの取り巻きとして登場。SBが地味にいたいです><
 CrRで簡単には落ちますが、Fleeの無いときや囲まれている時は確実にHPが削られますのでシレンティウムがあると楽になります。

バンシー
 致命的な傷、イービルランドといった厄介なスキルを持つ。闇鎧が無ければ闇SSなども痛いです。
 リニューアル前は高めのMDEFなども厄介でしたが、リニューアル後は魔法でもそれなりにダメージが入ります。(属性の関係で倒すのが少々面倒ですが)
 致命的な傷はサンクの回復量も下がってしまうため(ネクロも使ってきますが)、LD・シレンの無力化、闇ブレスなどの使用も視野にいれたほうがいいのかもしれません。

ネクロマンサー
 ブブ以外の唯一のボス属性、および主食となるモンスター。
 取り巻きでラギッドゾンビを2体召還、プレイヤーを見かけるとRSを張るので近距離物理攻撃は厳禁。
 ネクロマンサーということでスキルも多彩で、致命的な傷を始め、MS・TSという魔法攻撃、QM、スローキャスト、ドラゴンフィアーといろんな攻撃を仕掛けてきます。

要注意スキル
★サンダーストーム
 そこそこ痛いので気になる人は風レジで対処。即死するほどではないです。
★QM
 速度を消される、詠唱が若干長くなる、Fleeが下がるなど厄介です
★ドラゴンフィアー
 混乱、沈黙、出血などの状態異常をランダムで付与。こちらのレベルが高いと怖いのは混乱くらいですが、効果が出たかは効果音を聞いて確かめるしかありません。
★不死属性付与
 無理矢理アンデッドにさせられる(ヒールや支援魔法無効)。R前は闇鎧で防げましたが、R後からは不可能になったため、リログする、キュアーフリーを使うしか回復手段がありません。


 出会ったら1体くらいはSWなしでも行けるかもしれませんが、2体以上はSW必須です。バックサンクは1体のときから積極的にやっていきましょう。(共闘にもなるしね)
 SWで耐えながら、LA・LDなどの支援補助、自ヒールで耐えるなど、状況に応じて臨機応変な動きが求められます。
 3体以上いるときはSWの維持でいっぱいいっぱいになると思います。

 注意事項としては、CrRでネクロと取り巻きを同時に倒すと、取り巻きの分の経験値が消滅してしまうことです。(ノックバックの処理が入る関係らしいです)
 これを避けるには、スローターにCrRを撃つ、ネクロにはLAをかけない等があります。討伐数が目的、もしくはネクロが複数いるといった場合は敢えてネクロにLAをかけて一気に倒してしまうのも手です。

ヴェルゼブブ
 ハエの集団を見かけたらこれです。逃げるんだ-!
 IWなどで防御するのも一つの手です。

■狩り方
 ABが先行が基本です。なるべく危険なところを避けつつ移動します。
 注意点としては突っ込みすぎない。危険ポイント付近は慎重にいくべきです。

 この先Mobが溜まってそうだな~って思ったら、通路の出口手前で先にSWをおいておきます
 HL、ジュデックス、もしくはヒール砲などでタゲをとり、SWのおいているところまで引っ張ってきます。SWに乗っかったあとはサンクをひきます。
 WLがタゲられたときはWLの足もとにSWを置いたり、HLなどでタゲを取ったりしましょう。むやみに殴りにいくよりも効率的です。
 レベルの高いWLは自衛できたりQMで避けられたりできますので、ヒールだけでも大丈夫な場合もあります

 ブブがいる場合は注意を促し、引き返しましょう。巨大ハエがある場合は使うのも手です。

 青ジェムの所持量などの関係で狩場に滞在できる時間は長くありません。
 ペアの場合30分~1時間ほどでジェムが切れるそうです。恐らくジェムを使えば使うほど効率が出たってことになるので、慣れれば討伐クエを含めていい効率になりそうですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/484-2484d956

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。