うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10.10.Mon

PSPラグヒカ体験版感想など

いつの間にか10月になってました。
最近出たラグヒカの感想を書いていきます。

良いところは、シナリオの分岐が多いことです。体験版は進めるルートに制限はありますが、エンディングまでプレイは出来ます。
シミュレーションRPGで分岐多いゲームは少ないですからね。
プレイヤーで選んでいろんなエンディングを目指せるのは楽しいことです。
クリア後はシナリオを遡って未プレイの分岐に進むことができるそうです。

悪いところ・・・
まずはモデリング。PC版のドットに近いのですが、ポリゴンがしょぼ過ぎます。
RO-DSみたいにドットを使ってくれても良かったのよ。
特にアップになると酷さが顕著に見られます。

あとは声・・・「うりゃうりゃうりゃうりゃー!!」とかなんじゃこりゃ?みたいな声が目立ちます。
シナリオ中に仲間になるNPCはいい声してるので、そのギャップが・・・
うちのデータはなぜか♂冠が女っぽい声して微妙になってます。

一番不満が上がっていると思われるところ・・・テンポの悪さです。
コマンドを選び移動して移動先でコマンド入力して・・・といったFFTの流れに近いです。
しかしポリゴンだからか、全体的に動きがもっさりしています。
1回の戦闘で20~30分くらい費やします。もうちょいサクサクならないものだろうか・・・

もう一つ不満があるなら、敵を撃破したときと攻撃しただけのEXPが桁違いだということ。
EXPの入りかたは・・・

敵を倒す(特大)
ブーストスキルを使う(中)
敵にダメージを与える・見方を回復するなど(小~中)

※ダメージを与えたときにもらえる経験値は与ダメージや対象とのレベル差が関係ある模様

って感じで、ハイプリはEXPが非常に入りにくいのです。
殴るにも武器が杖だからお察しだし、HLを覚えるまではひたすら我慢。全体的にマゾい仕様な感じでしょうか。
他のシミュレーションRPGはヒーラーにも救済措置があるんですけどねぇ。
主人公をハイプリにすると大変かもしれないです。まあ、辛かったら転職って手もありますが。

シナリオを楽しむならそこそこ、本格的に戦闘を楽しむには向かない。
現段階の感想としてはこういった印象です。
無理に転生職の名前を使わなくてもいいかな。「ハイ」ウィザードなのにファイアボールのみ、「ハイ」プリーストなのにヒールのみとか違和感ありますしね・・・唯一ジプシー姿なのにダンサー明記なのもいますし><
ちなみに教授、葱、クリエはいないようです。教授は出してほしかったなあ(´・ω・`)

装備できる武器は職毎に1種類のみ。
両手剣:LK、ダークナイト(?)
槍:パラ
カタール:AX
弓:砂
斧:WS
杖:HP、HW、シャーマン
ナックル:チャンプ
楽器:冠
鞭:ジプシーの姿をした踊
銃:カプラ、ジョンダ

とまあ、不満点は多いですが、楽しめる人はどっぷり楽しめると思います。
世界感はこっちのほうが好きかも。ゲーム性はRODSのほうが好きなんですけどね。

ちなみに一度シナリオクリアすると、テンポが早くなって快適になるそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/485-fe64acdf

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。