うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2011.11.04.Fri

ラグヒカ(体験版)クリア、その他

ラグヒカ公式サイトはこちら

体験版で1つのエンディングをクリアできるということでやってみました。
戦闘はだらだらして長くなりがちなので、少しずつプレイしていってようやくクリアしました。

プレイした感想としては、物足りなさが目立ちます。
体験版だから機能が多少削られてたからとか、そういう理由ではなく単純にストーリーが短く、ひねりも無いためクリアして「は?」みたいな感想でした。
全体的に安っぽい作りですね。「同時期のソフトには負けていない(キリッ」の発言はどうしたものでしょうか。
買ってないけど同時発売のカービィにもFF零式にも足もとにすら及んでない気がします。
体験版で悪かったところは製品版でも治ってない模様。
カービィWiiはちょっとほしかったり・・・・FF零式は買う気が起きませんが。

ラグナロクDSもストーリーはお世辞にも良いとは言えませんでしたが、主人公の父親とかそのあたりはすごく良かったですし、PC版のROを意識した作りになっているので個人的にはそこそこ満足してたりします。

シミュレーションRPGとしては3流の出来ですね。
ゲームバランスの悪さ・・・DEXに振ればターンが回ってくるのが早くなるので射程や威力を考えても砂最強です。
極端な話、全員砂にしてDEX極にして集中砲火されないように立ち回りながら撃ち回るだけでクリアできるんじゃないかな。
また、チャンプはマップ全体攻撃というとんでもないスキルがあるらしいです。

バーストストライクはゲージが残っていればばんばん使えるおいしい範囲スキルです。
主にレベルの上がりづらいハイプリなどの職の育成に使いますが、範囲・威力ともに申し分なく連射できるので、バーストストライクゴリ押し戦法というのもできちゃいます。

ほぼすべての戦闘で主人公戦闘不能でゲームオーバーというのも不満点です。
シナリオではさらにサブキャラの戦闘不能でゲームオーバーというのが追加されます。
確かに主人公死亡でゲームオーバーのゲームはありますが、ゲームの自由度を下げるだけという結果になっているだけです。FF13もそうでしたしね。

他の不満点は前の記事に書いたので割愛(´・ω・`)

世界感・キャラの絵・背景グラフィック、BGMはいいので、鑑賞用にはいいのかもしれません。
個人的には純粋にゲームとして楽しむ、ストーリーに期待して買うのはやめたほうがいいと思います
特典は棚1F~6Fまで瞬間移動できるというアイテムです。棚ソロや棚温を開催する人ならこれだけのために買うのはありですが・・・。


あ、別にクソゲーとかそういう類のものではないですよ?
目立ったバグもないですし、シミュレーションRPGに必要だと思われる機能はほぼ搭載しています。
ただ、私のプレイしたシミュレーションRPGと比べて勝てる要素が皆無だったので(´・ω・`)

ROはある事情でGvギルドを抜けたため(っていっても傭兵でしたが)、別のギルドからGv参戦しています。
先週は久しぶりに白熱しました。お互いいい戦いになったんじゃないかなー。
動画はまだ撮っていません。先週は撮ればよかったなあ。

庭固定は早くもゴールが見えてきた気がします。
アイス運搬してくれる人がいたりしてすごい助かってます・・・思ったより早く全員オーラになりそうです(`・ω・´)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/487-0678d2ea

 | HOME | 


