うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.01.24.Tue

ふぅ・・・

ようやく固定狩りが終わりました。。。
今回は終わってくれてほっとしたって気持ちが強いです。

今回のコンセプトは・・・
1.前回行けなかった人でも行きやすくする。
2.出来る限り希望通りの職を上げてもらう

ってことでしたが・・・



結果だけ言えば成功です。
しかし、様々な問題もありました・・・

良かった点
・積極的に外キャラ(カートなど)を出してくれた人がいた。
・スカイプは前回と違い雰囲気が良かった
・ほぼ全員が(結果的に)第一希望の職を上げることが出来た

今回思ったより早く終われたなーって思ったのはこの2点とうまく1.5倍や2倍の日が重なってくれたことでしょうか。
みんながうまく協力してくれたおかげでした。
スカイプは今回最初から任意参加ということにしています。

また、構成面では、休みになった際に代理の人を呼びやすかったのが一番のメリットですね。
今回、仕事の合間を縫って参加してくれた人も数人いましたから。
前回の固定に呼べなかった人も呼ぶことが出来て本当によかったと思いました。

悪かった点
・スカイプ以外の雰囲気が良くなかった
・一部の人に負担がかかりすぎた
・リアルの都合上仕方ないかもしれませんが、無断で遅刻・欠席する人が目立った

原因は私のせいなのも一つありますが、その他の理由もあります。(ここでは書きません)
一部の人に負担かかるのは最初から気にかけてはいました。早々に光ってあとはボランティア・・・って人もいました。その分教範を使わなくてもいいのはメリットになる可能性がありますが。
構成面でgdgdすることが結構ありました。それで開始が30分くらい遅れてしまうことがたびたび。
構成に関しては私のせいでした。途中で足りない職が発覚して(外用のキャラですが)急遽準備したり、他の人に頼んで出してもらったり。

遅刻や欠席に関しては、今回仕事の関係で休まざるを得ない・遅刻せざるを得ないくなる人が居ますし(連絡してくれている人も当然います)2チーム制ということで対応は出来たのですが、ほとんど連絡しなかった人が少なからずいて残念でした。

スカイプ会話で気になる点は今回はありませんでしたが、ログを読まない人がいたりうまく情報が伝達できずに雰囲気が悪くなったことがありました。
人が増えると仲の悪い人と組まざるを得ないという状況はしょうがありませんし、何ヶ月かは付き合わないといけなくなります。脱落者が出なかったのは良かったとはいえ、今回の固定で一番気になった箇所でした。

今回もスカイプのいいところに救われたおかげで情報伝達はスムーズにいきました。
メッセンジャー感覚でログを残すことができ、多くの人に情報を流せるのは大きなメリットでした。
もちろん掲示板とうまく使い分けることも重要です。スカイプはログが流れてしまいますので。

ですが今回は構成と一部のいざこざのおかげでかなり疲れました。
今回のコンセプトは忙しい人も参加しやすいように、2チーム制(といっても釣・AB・WLは週3)という形でいきました。
おかげで休みの人が出ても別のチームの人にお願いしたりと交代が出しやすいので募集する手間が省けました。

これとまったく使った固定をしている所もあるみたいですが・・・そちらはうまくいってないとのことでした。指揮者の手際の良さが大きく求められるので、このやり方は手際の悪い私には不向きでしたね。
ギルド初期みたいに大人数で回していく、というのが理想的ですが、ある程度の人数が居ないときついですし何よりも編成がめちゃくちゃ大変です。

個人的には裏でこそこそやられるのは大嫌いなので、1次の時みたいにはっきり言ってくれる人が多い時のほうがやりやすかったです。(不満が出ていてこそこそ裏話をしているっていう話は聞いています)
不満は私の編成等のせいでもありますし、言ってくれた方が(完璧にとは言わなくても)多少なり改善できるんですけどね・・・


今回の構成では特に釣りさんや支援さんの負担が大きくなりすぎたことが反省点です。
週2回、2キャラ出すって人も今回は何人かいました(無理言って出してもらった人もいます)し、快く出してくれた人には心より感謝したいです。(特に感謝したい人を個人的に挙げるならA様、Tさん、Mさんでしょうか。)
私も皿はGvに出すつもりはなく、趣味で作っただけなので光らせるつもりはありませんでしたが、成り行きで皿になりました。
もう1キャラも、その職が足りない時にGvで出せればいいや、って程度ですね。

あともう1点・・・
今回私がほぼ仕切っていたので、今回みたいな構成が特殊なケースは数人で運営したほうがいいと思いました。
前回みたいな完全固定の場合は難しいところもありますが(もちろん、前回は参加者の人たちに助けられたことが大きい)今回は試行錯誤を繰り返したこともあり構成がgdったり、自分で書くのもアレですが迷走することが多かったです。
それに対して、前回の固定と比べると意見してくれる人が少なかったのが寂しかったです。おかしいと思うのなら意見してほしかった。
本当はもう1人の人と合同で運営する予定でしたが、結局一人で殆ど指揮してました。私のせいですがね。

今回の一件から、私主催の固定はもうやらないと思います。
今回の固定がgdgdになったのが私のせいでもあったのもありますし、ROプレイのモチベが下がってきたというのもあります。
やるなら他の人の固定も参加してみたいかな?まあ、指揮者に問題のある某所は参加しませんが。

また、ギルドも解散することにしました。
1次固定終了時に解散することを当初は考えていましたが、1次固定は全員仲良くやれて2次固定の要望も強く、そのままの流れでギルドは存続のままやることになりました。
しかし、時期的な問題や、メンバー間に溝が出来てしまったことにより、ギルド存続する理由が無くなったため解散という形を取ることにしました。私のモチベ低下も原因の一つだったりしますが・・・
もしギルド存続のまま固定狩りするのなら、楽しくやりたいですからね。仕事とは違ってゲームですから、できる限り楽しみつつわいわい狩るのが固定狩りをうまく続ける秘訣なんじゃないかな、って個人的に思います。まあ、楽しんでくれた人もいたのは良かったですけどね。

ただ、ゲームはゲームだけど必要最低限のことはわきまえないとね。指揮をやるに至ってはある程度強引に進めていくのも大事かなって思いました。前にいたGvギルドのマスターはうまいことまとめてましたからね。

最後なので、SSだけ紹介したいと思います~私のキャラはどれかです!

kotei2ndA.jpg

kotei2ndB.jpg
スポンサーサイト

 | HOME | 


