うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2012.01.01.Sun

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
今年は本当にどうなるかわからない年で、今年はPCの不調なども相まってROを今のペースで続けるかどうかすら未定です。
10年目となるROですが、引退はしないでもプレイの頻度が落ちる可能性が高いです。いろいろ要因はあるんですけどね。
主にモチベの減少ですがね・・・RR化きたらこのまま引退するかも><

PCの不調はグラフィックボードのファンのせいということで決まりのようです。
最近のグラフィックボードは発熱もすごくなっておりファンも当然のようについているわけで、PCで一番デリケートなCPUよりもある意味厄介な部分なのかもしれません。
ROを起動するとその後に「ヴィィィィィンガリガリガリガリ・・」と不快な音を立てることが多いです。
ROそのものは低スペックでも遊べるゲームに仕上がっていてグラフィックボードはそこまで負担は大きくないと思うのですが、たとえばFF14なんかプレイしたら間違いなく昇天しそうです(´・ω・`)
最近はnProに加え、PC負担の大きい庭などの狩場もあるのでROが低スペックPCで遊べるか、といわれると疑問を感じます。

ファンだけ取り替えるのはほぼ無理なので、新品を買うのが一番確実な選択肢でしょうか。
とりあえずは放熱しやすいようにPCの蓋を開けてプレイしている状態です。
冬場はしのげても夏あたりにはやられそうです・・・・

せっかく作った動画サイトも、PC負荷を考えるとなかなか手に出せる状態でなくなったため、このまま更新ストップしたまま役目を終えてしまう可能性もでてきました。
次のPCを買うのはもうちょっと後になりますので・・・候補はRO推奨PCなんかがいいかなーって思ったり。

今のところは何とかプレイできているので、今後に備えて忍者を育てています。
うたびとは犠牲になったのだ・・・
まあ、実はもう1体民を作ってるってオチでしたが!
影狼のほうが専用スキルが優秀なのでそっちでいきます。

最近になってROGMをやってみています。
このゲームを簡単にいえば、トラビアンを単調にして劣化させたようなものです。
いいところを挙げれば比較的平和で遊びやすい(同じ国所属の人は攻められない)、悪いところはサイトの重さ、そしてエラーが頻発すること
所属国間チャットが使えるのは結構便利です。トラビアンはIRCを使っていましたからね。
ゲームが通常の3倍のスピードで進行する3倍鯖をやったときは本気でしんどかったです(´・ω・`)
あれは長い時間画面にはり付けられる人しかできませんね。

逆にROGMは資源パネルと倉庫パネルを適当にあげつついけばほぼ大丈夫な設計です。
平和なため裏方に回って前線で戦っている人に資源を渡すだけでも活躍できます。

このゲームの目標?もちろんゲーム内のアイテムである「魔石」とRO本鯖で使うアイテムの交換ですよ><
ゲームとしてなら、エラーがなくて軽ければかなり満足なんですけどね。

コメント

2012.01.02.Mon

あけましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いします。

パソコンのファンは、埃を市販のエアーで吹き飛ばすだけでもかなりマシになることがあるので、やってみる価値はあるかも。

ROGMは僕もこの正月休みでちょっと触り始めてます。
もちろん連動アイテム目当てでw
といっても、まだ材料発掘場をテキトーにレベルアップしてるだけだけど。
敵陣に攻める?「色塗り」ってのがイマイチよく分からない。。
2012.01.02.Mon

あけおめーー!


ファンの埃は取り除いたんだけど、グラボのファンは構造的に外したりしないと埃が取れないから怖いという(´・ω・`)
ROGMの用語は「ラグナロクギルドマスターズ Wiki」とかで検索したら出てくるかも。
色塗りっていうのは、敵国の領土を攻めて落城させて経験値と貢献度をかせぐ方法みたい。一番効率の良いやり方だからね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/499-45feed90

 | HOME | 


