うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2012.04.01.Sun

新年度が始まるよ

いろいろありましたが、ROを引退することになりました。

ちょうど10年という節目を迎えて、自分なりに考えてみたのですが、やはりROプレイするモチベが持たないというのが原因です。
あとは最近忙しくて、正直なところROに時間を費やすのが厳しい状態になってきているからです。
ってことでサラダバー!!

志村、本日の日付ー日付ー!

ってことで引退はするつもりはありませんが、モチベが下がってるのは本当です。
今年始まってすぐの記事にもちょろっと書いたのですが、本当に今このゲームを続けていいのか?って思いつつ書いています。
言っておきますけど、ガンホーの運営方針に不満があるという理由だけではありませんよ?いろいろ重なっていてプレイそのものが楽しめなくなっています。ガンホーに嫌気がさしてたら正式サービスが始まってすぐくらいにやめてそうですしね。

この疑問はリニューアル開始からずーっともっていたのですが、今までは再リニューアルでちょっとはこのゲームが良くなると期待していたものでした。
しかし蓋を開けてみれば斜め上の対応が多く、(R自体もFF14の開始に合わせて強行したと思われますが、結果はFF14が壮大に自爆したので流出は少なかったです)ゲームそのものがつまらないと感じることが多くなってきました。
リニューアル化に伴い、仲良かった人が引退&休止が相次いでいました。中にはRR化きたら引退するわ、って人もいましたが。

去年の秋にRR化に向けたサクライ鯖をオープンしました。
しかし不具合が多く、結果としてアップデートは無期限延期となりました。
まあ、1回目のリニューアルは3次職とレベル150解放という飴があったのでプレイ人口の減少は少なかったのですが、今度は阿修羅の謎の弱体化などプレイヤーにとっては不利益な要素が多く、実際のところは今までの狩りが成立不可能になってオワコン化してしまう職も出てきてしまうのです。ギロチンさんは強化されますけどね。
極端なスキルの弱体化が無ければ面白そうなアップデートであるのは事実ですが。
不利益はあれどこのアップデートの情報が未だに音沙汰無しっていうのは何を考えているのだろう、と不信感を抱くことになりました。

また、ガンホーのやり方も嫌気がさしてきました。
昔はBOTを放置していたり、社員が不祥事を起こしたときもあったりはしましたが、今はそういうのは無くなり(もちろんユーザーにはきちんと謝罪するべきですが)フレンドリーになっているように思えます。
実際のところはユーザーからお金を巻き上げることしか考えていないようにしか見えません。
ちなみに、「糞会社」で検索するとトップにでます。個人的には「クソ」なのはROのみだとは思いますけどね。
ECOもそうですしコンシューマ向けゲームは頑張ってるほうだと思います。
ちなみに、糞会社とは最近はあまり言われなくなってきていますが。


前から散々書いているとおり「くじ」。
そこそこレアな装備からボスドロップのレア、最近だとSE品までくじでばらまくようになっています。

確かに時間の無い社会人(または新規プレイヤー)にとっては救済になるのかもしれません。
ですが、それと同時にアイテムの暴落によるソロ狩り、ET狩りのモチベ低下なども出てくる原因になっています。
まあくじも使いようによっては入手しづらく需要が激しいカードなどが量産されて遊びやすくなるとは思うのですが、現状のやり方はゲームそのものの寿命を縮めているだけに過ぎません。


さらにくじ専用装備やパッケ、最近では日本独自仕様で当たり前のようにある「精錬+1毎に能力増加」や「精錬が特定の数値以上の時に与えられる追加効果」のつく装備。
その分見返りのある装備もあるにはあるのですが、1万以上するパッケ品を複数買わせたり、日本独自で馬鹿みたいに高い濃縮エル・オリを買わせようとするガンホーの考えが見え見えです。

(例)
 国際鯖:HDオリ・エル(精錬失敗しても装備が破壊されず精錬値が1つ下がる濃縮エル・オリ)1個約8円
 日本鯖:濃縮オリ800円
      濃縮エル1000円

※ちなみに、国際鯖は基本無料のアイテム課金方式です。

最近はこういう装備ばっかりで嫌になっています。リアルラック次第では課金アイテム無しで成功するんでしょうがねー。
前回の「特定のカードを刺したときに追加効果」、っていうのは非常に面白いなと思いましたけどね。装備の性能はさておき。

そしてアップデート自体も中途半端に分割するようになり、事前に過度に期待させておいて、いざ実装きたらガッカリってパターンが多すぎます。
最近アップデートが多いってことは評価できるんですけどね。狩場にも時々メスがはいってますし。
それでも年に何度かはいいイベントがきたりするんで、昔よりは育成自体は楽になっているんですよね。3次転職までは。

もちろん、ゲームそのもののマンネリっていうのもあるのかもしれません。
昔は狩ってる人とわいわいやりながら狩るっていうのが主流でしたが、今はとにかく効率一本で雰囲気が悪くなりやすいっていうのがあります。
「教範」が一つの原因だとは思うのですが、一概にそれだけが原因とは言えないと思います。
※教範はお金で時間を買うようなものです。最近だと庭などは教範を使わないと公平を組めなくなるという事態もあります。原因はあの経験値のクソテーブルのせいですが・・・

こんなgdgdなアップデートが続いて今後どうするつもりなんでしょうかね?
今後、ROを脅かすだろうオンラインゲームが2つほどくるので、そろそろ本腰入れてもらわないと本格的に流れそうです。

1本目はドラクエ10です。
実はβテスターに当選して遊んでいるのですが、かなり面白いです。
昔のROのβ時代の面白さそのまんまです。テストなのでまだまだ制約はあるとはいえ、他のゲームならばもう正式サービスしてもいいんじゃないか、ってくらい完成度は高いと思います。
不安要素はあったものの、ドラクエの世界感はきちんと再現されていますし、MMO初心者への配慮も行き渡っています。プクリポかわいいし。
恐らくサービス開始の段階でシナリオクリアのところまでは遊べるようにしてくるとは思うので、発売はまだ先になりそうです。
ゲームの内容や画面などは公式サイトや4Gamerなどのサイトで見てね。
※ゲームの中身に触れたりSSを載っけるのはNGですが、プレイしているよー、楽しいよーなどと書くのはOKということなので、許されるだろう範囲内でのみ書いておきました。ちなみに、正式サービス始まってプレイするかは今のところ未定ですが、キャラ名を公開したりプレイ日記をこのブログに書く予定はありません。あくまでもROのブログということで最後まで更新していきます。

2本目はファンタシースターオンライン2
前作のPSOは日本では初めて?のオンラインゲームで、続編にあたると思われるタイトルです。
PS2等に出たユニバースはいろいろやらかしちゃいましたが、今回は反省点を活かして良いものに仕上げてくるんじゃないかって思われます。
こちらは基本無料・アイテム課金制・ガチャ有とのこと。
まあアイテム課金がデフォのゲームは嫌いですが、課金せずVITA版をちょっと触ってみるくらいはするかもしれません。

どちらも間違いなく人気のオンラインゲームになるはずなので、接続人数の減少は避けられません。
鯖統合で若干は食い止められるでしょうが、今度こそ頑張ってもらいたいところです。

余談ですが、ROGMはいろいろ酷いことになっているみたいですね。
プレイしている人はROのアイテム目的の人はほぼすべてだと思いますが、中には冤罪BANされている人がいるとかどうとか。ROの頃からガンホー、まるで成長していない・・・

4/6追記
 ROプレイ10周年を記念して、動画でも作ろうかなーと思います。
 UPは早くてもGWかそれ以降になりそうですが・・・

 今後はブログの更新頻度も下がると思います。7年近くもブログ更新しててびっくり。

コメント

2012.04.02.Mon

僕もROGMやってて、ゲーム自体は結構ハマってるんだけど、一番の問題点は、「重い」ってことですね…。
最近実装された「モンスターがプレイヤーキャンプを襲う」ってシステムが実装されてから酷くなってます。。
それだけでも大問題なんだけど、このシステム、鯖が重くなるだけじゃなくて、普段のプレイにまで悪影響が出てるのがきついですねえ。
襲撃から守るのに精いっぱいで、対人に参加する人が激減してるっぽい感じに…。
本家と一緒で、後からつけた新システムが既存の魅力を削ってしまっているってパターンに陥ってる感じ…。


ドラクエ10、期待してます。バッチリ、テストよろしくw
でも、ドラクエに限らずネトゲで一番楽しいのって、制約があるβテストの時なのかもなあ…。とか思ったりして。
2012.04.02.Mon

Re: タイトルなし

うん、重いって相方もいってたね。
モンスターが遅うようになってからだとか・・・まともにプレイできなくならないのはきっついねー。
ってわけで絶賛放置中・・・zzz


ハチミツさんもドラクエ10β応募してもいいのよ!
β→サービス開始で大体キャラ消えるのが多いからいろいろ型作って楽しめる、っていうのはあると思うんだけど、RO2とか最初からどうしようもないくらいつまらないのもあるからね・・・まあでもめっちゃ面白いから本サービス始まってからでも是非プレイしてみて!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/509-83c2e81b

 | HOME | 


