うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.05.29.Tue

ふと思ったこと

コンプガチャが規制されましたね。
なぜこれが問題かと言いますと、確率が公表されてない上に、運営側が確率をいじっているという可能性があるからです。
実際のところ、全部コンプするまでに数十万くらいの大金を払わないとコンプリート不可能です。

そしてガンホーもコンプガチャに該当するという可能性があるからか、ラグくじの販売を一時中止しました。
くじ限定の装備である通称「山本セット」がコンプガチャに関係あるのではないか、ということらしいのですが、効果としてはそこまで大きくないこれが該当するのかと言われると、どうなんでしょうかね。
DVDなどの特典アイテムはさておき、くじについてはこれを機に、ガンホーには再度考えていただきたいものです。「くじ」がいかにゲームをつまらなくしているかということを
一応お金を使う余裕があり、時間もなかなか取れない人がくじを買うことでほしいものを入手したり、Zenyに換金してお金稼ぎができるというメリット、なかなか出回らないアイテムが入手しやすくなるというメリットはあったりしますが・・・逆に言えばETや一部ボス狩りのうまみが減ることになります。

どうせアイテムの効果の見直しやラインナップ変更ですぐ別のクジが始まるんでしょうがね・・・

近況はといいますと、一応少しだけ復帰しています。

ぶっちゃけた話、鯖統合来なかったらこのまま消えていた・・・かもしれません。
そういう意味合いも兼ねて前回の動画は作っていたりしたのですが、まさかの鯖統合。
大体ゲーム内で達成したかったことは達成できたとは思うのですが、枠が増えたっことで新キャラを作りました。

モチベが下がった原因であった固定は終わり、まだモチベ下がった要因がすべて解決されたわけではないのですが、固定終了からだいぶ時間が過ぎてリアルも少し落ち着いたってことで復帰です。
まあ、いつまた居なくなるかは今のところ不明ですが・・・。

今年始まってからしばらくたった別固定は、順調に進んでいれば今ごろは終わっていたかもしれません。
しかし、休みが続いてしまったり、無理なスケジューリングからか効率が安定しなかったりと予想以上に難航しています。
正直なところ、指揮側がしっかりしていないのも原因の一つだったりしますが。
他の参加者の意見も聞かずに勝手に推し進めるのはやめてくれ・・・。やるからには責任感をもってほしいです。

統合してから賑やかになったROですが、鯖の数はそのままみたいです。(=癌の鯖維持費節約?)
そのためGvはターン制、棚などの激重鯖はラグとの戦いに逆戻り。
ベース問題からか、庭のみ東西2マップになりましたが、鯖統合に伴う配置変更で崑崙などのマップが大変な混雑に。
棚もその割をくらっていて(マップが同一)重くなったりします。こっちもツインタワーにしてほしかったですね。スカイツリーもオープンしたことですし。

Lydiaとは棚の狩り方やら流行ってる狩り方などが全然違っていたのが興味深かったです。
ただ、なんといいますが非常にやりづらいと言いますか、入りやすいといいますか、Sesの壁魔は要求スペックが高くて敷居が高かったのですが、Lydiaは壁魔が壁に背を向いた状態でノックバックを防ぐやり方を採用しているらしくその分装備の敷居は低めらしいのですが、組んでみたら結構酷かったですね。
新規の人でも入りやすいっていうメリットはあるとはいえ、決壊が怖かったです。

鯖が統合してから、棚1択の狩りからいろいろ多様化はしているのですが、それでも狩り方は比較的ワンパターンのままです。
それよりも、お座りの人がいっぱいいる近くで奇跡を出そうとする拳聖だとか、敵を平気でなすってくる釣りだとかプレイヤーのモラルの低下が見られるようになってきました。

それはさておき、臨時が賑わってきたのはいいことですね。
先ほども紹介した崑崙3は、12人PTで100Mくらいの効率が見込めるらしいので、気軽に狩れてよさそうではあります。
最近はスカイプ導入で募集が楽になりましたね。IRCも便利ではありましたが重い点を除けばこちらに軍配が上がりそう。
フィルタリング機能があればもうちょっと快適なんだけどなあ・・・

ちなみにドラクエ10はしばらく鯖が動いてないため、プレイできてません。
2.0あたりから不満点がちらほら見えるようになってきて、次のバージョンでそれなりに解消されるみたいです。
予約も始まっているので、ほしい人はお早めに!
スポンサーサイト

コメント

2012.05.30.Wed

ドラクエ10、予約しました!
楽しむために事前情報ほとんど見てないけど…。

強さ気にせずにROと同じように盗賊系でいってみようかな。
2012.06.07.Thu

おー予約したのね!
ドラクエは割とまったり派が多い印象だったから、PT組めばどの職でも活躍の場はあるので好きな職ではじめればいいかと!転職もできるしね。
コンビニで予約しておくかなあ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/512-3e74b987

 | HOME | 


