うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.07.11.Wed

雑記とDDと雑記

ニュースを見て久々に憤りを覚えたので、ROとは関係ありませんが書いておきます。
知っている人も多いと思いますが滋賀県の中学生の子が自殺したというニュースです。

いじめを受けて自殺したというニュース自体は、昔からあったりしました。
ニュースに報道されていないだけで、学生がいじめ等で自殺をしたって子は少なからずいると思います。

今回の件、特に憤りを覚えた点として、
明らかにいじめの域を超えていること
 (加害者は人殺しと同レベルのことを行い、しかも反省の色なし)
・担任もいじめを止めようとせず、自殺した子が担任に泣きついても無視に近い反応をする
・加害者の親も子供に叱っている様子が見られず、逆に被害者ぶっている点
学校や警察の対応、ましてや大津市の対応
 (明らかに隠蔽しようとしている点)

しかも、事件が起きたのは去年の秋だということなので、それまでまったく明るみに出なかったのがおかしいくらいです。

本来学校というのは、勉強だけでなく将来社会に出る上で必要になる道徳や常識を教える場です。
加害者も、中学生であればしていいこととしてはいけないことの区別くらいはつけられるはずです。
誰がどう見ても「殺人」と同レベルのことを行った加害者は当然、結果として一人の子を犠牲にしてしまった学校・そして加害者の両親も「共犯者」として相応の処罰を行っていただきたいところです。
そして、「人権」を主張する人間に限って、弱い立場のはずの被害者の人権よりも、なんで自分だとか息子の人権を優先するのかね?

警察と市の対応も最悪です。
加害者の親がOBだったりした関係で隠蔽を行ったとかどうとか。
詳しいことはまとめWikiやデヴィ夫人のブログにも書かれていますので、興味を持った人は見て下さい。

今回の事件で亡くなった子には、心よりご冥福をお祈りします。
そして、この事件をきっかけに、いじめが減って腐りきった世の中が少しでも良い方向へ動いてくれるといいですね・・・。
人災事故を引き起こした東京電力と同レベルかそれ以上に腹立たしい事件だったので、今回は取り上げてみました。

金○先生だとかGT○の○塚先生みたいな熱血(?)先生が実在していたらなあ・・・

話は変わって、ROの話です。
去年はちょっと残念だったDDが、今年になって遊びやすくなって帰ってきました。

今年は報酬が最大60Mとなって稼ぎやすくなったので、レベルを簡単に上げることができます。
転生2次まではJob経験値をもらうことも出来ます。

3次職でのJob報酬は相変わらずしょっぱいので、Jobを上げきっていない人は要注意。(特に棚→庭のエスカレーター組)
ただし、敵のJob経験値そのものは高めで、比較的Job経験値のうまい狩場にソロで狩れるという人にはもってこいというイベントです。
ソロは狼・・・とメカで回しています。

メカは錐とATK増加装備を装備した上でCT撃てば2確でいけました。
お金が減っていくのは痛いけど、報酬をZenyにすれば多少は取り返せる上に、今後ソロしていけば黒字になります。
レベルが上がれば狩場の選択肢が増えますしね。

狼は装備でASPDを上げられるだけ上げた上でデッドラゴラ素撃ちです。
rang1.jpg
rang2jpg.jpg

正直、ASPDはそこまで重要じゃないのですが、今後ソロする場合はASPDが重要ですし、殲滅が遅いのはイライラしますからね・・・。
LUKを上げれば狼がばんばん飛んでくれて気持ちいいです(´▽`)
狼の機嫌が良ければMobが2秒程度で沈んでくれます。

気になるのは、かなり離れた位置からぺちぺち撃ってる弓系(しかも弱い・・・)、同様に見えない位置から雷光を撃つ修羅、周りを気にせずソニックウェーブを使うRKなど、マナーの悪さが目立ちますね。特に修羅は平気で横殴りしてくる人が多い気がしました。
私も狼でたまに誤射なり他のキャラが狩っているMobを横殴りしてしまうことがありますが・・・。

もっとも装備は借り物で、装備を揃えたりドラクエ10いろいろするつもりなので、ソロをするのは相当先になりそうですが・・・。装備があればGo to モーラ!
ちなみに罠狩りは性に合わないみたいで、FiT狩りはすぐに飽きてしまいました・・・


それと諸事情で参加できませんでしたが、またサクライテストが復活しましたね。
某所から見た情報をざっと書いておくと、ATKやらMATKのバグ、鯖が不安定になる(恐らく原因は精霊かSホム)などは解消されているようです。
RRは失敗させたくないのであれば短期にやるよりも、長期的に実施し、たくさんあるであろうRRの問題点の見直しを行った方が確実に成功するかと思います。今度は飴がありませんからね!


ドラクエ10の情報も少しのっけておきます。プレイレポートを少しだけ書いていいということなので。
最初の職業ですが、結局どの職業ではじめても一緒だと思いました。HPが低い魔法使いはちょっと厳しいかもしれませんが。
プレイしてある程度レベルが上がったら転職クエストがありますので、クリア後にほしいスキルを目指して転職していくって形がベストかなーと思います。
転職する際には、なるべく同じ種類の装備ができる職を選ぶと、多少楽できます。装備アイテムの種類が多い上に装備が持てる個数が少ないので、なるべく意識しないと後々大変なことになります。
私は槍僧侶でプレイしていました。ソロもPTも器用にいけて楽しかったです!ROでいう殴りプリみたいなポジションですね。

あと、キーボードは一応無くてもプレイ自体は出来ますが、ほぼ必須だと思って下さい。というのも、ソフトウェアキーボードが致命的に使いづらい・・・。
キーボードは電気屋で売っているUSBキーボードならほぼ動作すると思いますが、Bluetooth対応のキーボードは対応していないみたいです。
もっと言えばネット接続は、無線LANじゃないとちょっと厳しいです。WiiのUSB端子が2つしかなく、1つにUSBメモリー、そしてもう1つにキーボードに使うことになりますので。(USB経由で有線で繋ぐ場合は、USBハブが必須になります)

ドラクエ10を買ったら、当分はそっちメインでプレイしていこうと思っています。
ROはまだやめませんけどね。RRが相当酷い内容になったらさすがに引退も視野に入れざるを得なくなります。(もっとも、サクライテスト開始が決まってから接続数が落ちているらしいです)
こっちのブログでドラクエのプレイ日誌を書くことはありませんが、雑記などは月1~2回のペースで更新できたらいいな、って程度です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/514-99a9d8c5

 | HOME | 


