うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2012.07.26.Thu

たまには(?)まともにROの話でも

DDでメカも120代まで上げました。
散財気味な狩りではありましたが、アイテムをもらってトントンでした。
Jobはベース122の段階で38。まあ敵のJob自体は結構うまかったのでこんなもんかなあ?

恐らく135以上からは普通に討伐回した方が効率が出る、日本独自イベントにしてはバランスの取れたいいイベントだったと思います。
Job狩場を増やして、レベル制限を設けた上でこういう狩場を作れば狩りも活性化しそうですね。
ある程度レベルが上がったら名無しだとか、ノーグだとか、センチとかいってね、みたいな。

いかんぜん低レベル帯のレベル上げがめんどくさいのはなんとかしてほしいです。
育成がほぼお座り枠売りに入るのが主流になってきてますからね。通常マラン温のほうが2~3倍くらいの効率が見込めるのに、効率がそこまで出ない枠売りのほうが埋まるのが断然早いのはちょっと・・・
あとタコ足も復活してほしいところです。貴重なJob上げ狩場を潰さないでほしいところですね。

サマスペDについて紹介します。
今回たこ足をクリックすることで経験値をもらえるようになりました。
これでタコ足復活しました(ドヤァ ってガンホーは言うのでしょうかね・・・?

■1層
駆け抜けるのみ。WPが一定間隔で閉じたり開いたりします。
敵の経験値はJobが高めで2次職で狩ってる人も結構いました。

■2層
タコ足MAPの使い回し。
最初二手に分かれますが、右からいったほうが恐らく安全かと。

ペノメナは触手・・・じゃなくて蜘蛛で束縛してきます。嫌らしいね。
動かないので魔法職で狩るとおいしいかもしれません。(物理ダメージはほとんど通らない)
メガロドンとシーラカンスと同じ見た目のMobが居ますが、メガロドン(=ゴブリンフィッシュ)の取り巻きでシーラカンス(=ドラゴン?フィッシュ?)を召喚してきます。

ゴブリンフィッシュはHP3の草型タイプで、3回殴れば倒せます。魔法はききませんでした。
こいつさえ倒せば安全に進めます。ちなみにC帖ドロップしました!
ドラゴン(?)フィッシュ(?)は悪魔型不死属性でTU有効。名前詐欺ですねまったく。

■3層
伊豆D2Fと同じ形をしたMAP。(画像は某掲示板より)
summersp12.gif
黄色い矢印は黒いWPから、青井矢印はスキューバゴーグル装備でショートカット可能とのことです。
このスキューバゴーグルの入手難易度が非常に高いのがネックですが・・・

耐性装備をガチガチに固めたオーラRKでも1確してくる魔法を放つMobがいます。
しかしハイドでかわせる上に高いASPDで殴って倒せば実はうまいという敵です。

普通に進むならハイドクリップをもっていって魔法の詠唱が見えたらハイドでかわしつつ進んでいけば突破はできます。
カナトウスと同じ姿をしたMobがサイトを放っているのであぶられたら終了という運も多少絡みます。
まあ、狩っている人がそこそこ居れば比較的安全に進むことはできますが。

クロークを覚えているアサ系、もしくはチェイスウォークで安全確実に進めます。
(後者はサイトで炙られることが無いので、より確実)

■4層
マップは去年と同じ。イカのMobを避けながらWPへ進みます。
去年は中身がタナトスシリーズでしたが、今年は違う模様。
遠距離攻撃もちでスキッドトラップをばらまいていたりするので運が絡みます。
一応FiTでそれなりにおいしく頂けるので、人が多かったり狩ってる人がいれば進みやすくはなります。
ただ、去年に比べると運の要素が強いので到達自体は難しくなっています。

誰ですか、「初心者でも簡単に3次職になれる」といった広告をうった会社は!!


■5層
パワースポットのあるMAP。今回はMob配置は無いようです。もらえる経験値は去年と一緒。
最初は4つのみで1日に1つずつ増えていき、最終的には25個に。つまりちょうど開始から3週間で25個配置されるということです。
最低でも2週間くらいたってからじゃないとうまみは少ないです。

・・・で、このイベント開催期間どれだけだっけ?

■Mob情報
 ROクエスト案内所より。Wiki鯖が不安定みたいなので転載。
名前見た目Lv属性HPBaseJob備考
1層
ミルキィ
お化け貝
57
水2[小]魚貝24,35940,0009,000移動中のPCにもランダムで石投げ使用
アカンタスターヒトデ59水2[小]魚貝25,2599,00040,000WB
スベスベマンジュウガニカニ100地2[中]魚貝42,1336,000120,000BOSS属性
SB
2層
バーナコースペノメナ145毒3[中]魚貝58,90035,00035,000非移動
蜘蛛、ストーンスキン使用
ゴブリンフィッシュメガロドン3984674ダメ1固定、スキル無効(?)
クローキング使用
ドラゴンフィッシュ×2召還
ドラゴンフィッシュシーラカンス98不死4[中]悪魔2,119,618190,000250,000爆裂、2HQ
TU有効
3層
マジシャンズコーンカナトウス100水3[小]魚貝248,000557,200251,000サイト、JT
デーモンアカンタスターレッドエルマ105水3[中]魚貝253,000573,000365,000CB、バクステ
ピーコックマンティスキングドラモ110水3[大]魚貝161,800565,600252,500CB、水属性攻撃
クリスラ
4層
ゲッソリーニ
テンタクルス
125水4[大]魚貝164,300133,000243,600ニューマ、MP、SpP
ガンバンティン
ゲッソリーネ130水3[大]魚貝198,500262,700373,080ニューマ、SpB、SpP
残影、スキッドトラップ
ガンバンティン


1層~3層はそれなりに経験値がうまいので、狩場としては悪くないのですが、いかんぜんパワースポット巡りで経験値を稼ぐにはそれなりに敷居が高く、事故死のリスクも大きいです。
せめてスキューバゴーグルの入手難易度を下げた上で4層のMobをどうにかして、パワースポットの開放をもっと早めないと去年ほどのうまみは無いかと思われます。今年のDDがいいイベントだっただけにね。
未転生だと、下手したらそこらへんのソロで稼いだ方がうまいという事実。

もう一つ言えば「デスペナ回避」もDDみたいに無料にすべきではないでしょうかね。
狩場としてもそ悪くないんですし、DDよりも即死要素の多いイベントなだけに無償で10分効果持続という効果をつけてもいいと思うんですが・・・

来週はドラクエ10が発売ということで、強力なライバルが控えているわけですが、ROはどう立ち直すつもりでしょうか。
テコ入れしないと確実に人を奪われる気がしますが,果たして。

コメント

2012.08.01.Wed

ドラクエ10はアマゾンで予約したせいで、届くのが最速でも8月3日にw
まあ、元々平日は仕事疲れでプレイできないだろうから想定通りだったんだけど。
周りにやる人が見つからなかったので、とりあえずマッタリソロプレイやってみます。

ROは…モチベーション落ちてます。。
ROGMが2期になって軽くなったので、そっちはちょっと楽しくなってるけど。
鳥鯖ではアルナとシュバが共謀してルーンを攻めるので、やりづらい…。
2012.08.03.Fri

あらら・・・konozama発動しちゃったのね><
うちは近くのコンビニで予約したから早めにGETできたけど(予約してるのは最近知った)
インストールとオフラインプレイに意外と時間とられちゃったのが痛かったなあ。

ROGMは鯖のプログラムが改善されたのかしら?
さすがにもうやらないけども・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/515-02cd0f20

 | HOME | 


