うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.11.22.Thu

\(^o^)/ RO終了のお知らせ \(^o^)/

ついにきてしまいました。
大改悪パッチこと、RR化来週に決定しました。

まあ、改悪といっても当然プラスになる要素はあるでしょうが、マイナスになる要素のほうが多すぎます!!
さらにいえば、数少ない飴である精霊とSホムが見送りってどういうことですか?
せっかく10周年記念というおめでたい時期なのに、ゲームそのものに死刑宣告してどうするんですか?
10周年に間に合わせるために無理矢理ねじこんだようにしか見えません。

まあ、テスト時にいろいろ言われてたコメットの書を無しにして、代わりにクールタイムを減らしたのはいい変更点だと思います。
他にも使いやすくなった、強化されたというスキルはありますが、ドラクエ10の最初のアップデートに比べると桁外れにマイナスが多い修正です。(ドラクエの場合、一部強いスキルの消費MPの上昇、狩られまくった敵の経験値低下こそあったものの、プラスになる要素もたくさんはいっていました)

まだどのスキルがどのように弱体化されるか、っていう記事はないようですが確定事項としては「阿修羅弱体化」「グリード詠唱つく」の2点。
あと風車やストの効果が下がるため、敵に与えるダメージは減少。HPをはじめとしたステータスが変化しない限りは効率は上がりません。レベル上げは低レベル時、もしくは特殊な狩り方でもしない限りは今まで以上に大変になると予想されます。
恐らく拳聖の修正も何かしら来るのは確実でしょう。

必要経験値が1/10、敵の経験値も1/10なのに、成長速度は1/5!
これがガンホーマジック!!

ってことが起きそうです。
※敵の沸き数自体を減らし、ステータスも上げるということなので、狩場次第ではソロ・少人数PTの狩りがうまくなる可能性はありますが、大人数PTは難しくなりそう。

あと、RR化しばらくは討伐クエはしばし撤去するとのことです。
これは単に報酬も1/10にして残しておけばいいものなのに、なんで撤去しますかね?
討伐クエがあれば、単価が劣る代わりに報酬を回す目的の狩場もでき、単に効率が出る狩場との棲み分けができます。逆に無ければ、大半の人がうまい狩場だけに集中するだけなのでは?
名無しは討伐クエあったら効率の目安にもできて非常に良かったのですが・・・

リニューアルパッチが当たったので、ざっくりと書いてみます。
とりあえず、変更があった分だけ。細かい部分は調べていませんが

■AI変更
 一部の敵がキーピング使用。非常に鬱陶しいです!!
 生体2などのモンスターも使用。

 あと、攻撃力が上がったモンスターが多いです。

■敵のステータスの変更
 深淵などが大幅に強くなっているようです。
 名無し3がまさかのヘル化。その名の通り魔境になりそう。

■HP減少 RK・皿
■HP増加 WL・メカ
確か、ジェネもHP上がったと思うのですが・・・とりあえず保留。
メカは結構増えてた印象でした。WLはちょこっと上がっただけ。

■奇跡
・ま さ か の 修 正 な し
・ただし、トーキーの耐久力が大幅に下がったらしい。
・サクライみたいに温もり反応で飛ぶ敵がいるかも?(未検証)

■修羅
・点穴スキルが自分専用に。快は消費気弾上がってるので弱体かも
・使い勝手そのものは上がっているようなので、モードチェンジのような感じかな、と。
・雷光は詠唱が長いかわりにディレイなし。詠唱装備をしてPTで火力として入れば貢献できると思います。DEX100近くでも結構詠唱が長かったです。
・何気に爪のASPD上昇。(モンクやABも、だけど)
・阿修羅のあとのペナルティはわざと戦闘不能になれば消えるらしい?です。
・コンボが代わりに強化され、発勁が生きる狩場が増えたので、ソロだと単体をがんがん倒していくスタイルのほうが楽そうです。

■ジェネ
・ADSの説明文に「プレイヤーに与えるダメージが1/3」という文章がありました。

■ソーサラー
・スペルフィストがMATK公式の変更に伴い、ダメージが安定して使いやすくなった模様。DEXを振ればダメージが安定しやすくなります。(DEX高すぎるとSFを発動しづらくなりますが)
・本のASPDも上がったことから、MATKの高い本が一番よさそう。杖は変わってませんでした。

■アークビショップ
いろいろ調べたのですが、調査の結果アンシラとシレン以外のスキルに変化がありました。
・退魔系スキル
 攻撃力の増加。
・範囲支援系
 クレメ&カント
  消費SP減少。(効果自体は変化なし)
 コルセオヒール
  消費SPこそ上がったものの、PT人数に応じて効果増加+クールタイム削除
  そのため、消費SPを極限まで減らしてブラギに乗って連射すれば、そのPTはほぼ死ななくなります。
 プラエファティオ
  消費SPこそ上がりましたが、クールタイム大幅減少と効果増加。
・サクラメント
 2以降で、何気に効果時間が延びています。地味に嬉しい変更。
・デュプレライト
 発動率UPと消費SP減少。どっちかというと影葱に嬉しい変更、かな。
・エクスピアティオ
 防御無視率が、レベル5だと驚愕の100%。効果は短くなったし、アイコンもないけど。
 ボスにも有効らしいので、ボス向け?
・エウカリスティカ
 DBとDPを合わせたようなスキル(なぜかサクラと同じ前提が必要)ですが、
 効果があがりさらに魔法にも有効になっています。

他にも細かい修正点が多いので、詳しくはここを見て下さい。大体調べ終わったと思うので。

ABが殴り・支援・退魔型ともに強化。ABの時代きたんじゃないかなー?

とまあ、サクライテストの時はいろいろ酷かったので間違いなくRO終了だと思いましたが、実際のところは強化されたスキルも多く、難点も多々見られましたが思ったよりもだいぶマシにはなっていました。
全体的に強化されているABだけでなく、WLも一部のスキルが見直されており(サクライテストのときは完全に御通夜状態でしたが)まだ普通に狩れる状態です。
RKもGvで猛威を振るっていたStBは弱体化されている代わりに、IBやら強化されたスキルはあるので育成自体は楽になってそうなんですが・・・。

その他職業情報
■影葱
 リプロの消費SP2倍がきました。FiTは完全に死亡。
 代わりにパッシブ型やデュプレを活かしたタイプが強くなったんじゃないかな、と思います。

■狼
 アローストームの威力がやばかったです。#に比べると癖が無く使いやすいのもいいところ。
 ただしGvでは猛威を振るいすぎたせいか、威力が1/3になっています。

■RG
 全体的に弱体化。OBの詠唱長くてキツイ><
 ただ、バニシンは意外にも変わっていなさそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/525-634ee644

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。