うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.12.09.Sun

RR化を迎えて

今年はこの記事を含めて、残り2回の更新予定です。
WiiUが発売されましたねー。すぐには買えませんが、なるべく早い時期にほしいところです。周りに「買うぞ-!」って人が意外と多くてびっくり。(しかも発売日にプレミアムセットを・・・)
買うゲームは今のところはドラクエとモンハンくらいになりそうですが。
早くも雪が見られそうです。今年は寒いね~

RRは間違いなく失敗するだろうと踏んではいたものの、思ったよりは遊べるといった感想です。
転生までの道も以前よりは楽になったようです。温もりのほうが早いのは今も代わりありませんが。

強くなったのは、AB・ギロチン・修羅など。
修羅は阿修羅が弱くなり点穴も微妙になった代わりにいろんなスキルが強化された感じなのかな。
GvはRKが弱くなった代わりに修羅ゲーになったみたいです。RRで弱くなるという噂のWLはコメット強化した分、立場的にはまだ強いようです。
逆にRKとかジェネとか猛威を振るっていた職業は弱体化の影響で戦いづらく?(DBが復活した関係でまだいけるようですが)ジェネは悲惨な状況みたいです。
ギロチンは作ってもいいなーと思いましたね。華は少ない職業ですが回避を活かしての狩りがすごい。

とまあ、RRでいろいろ新しい狩場も発掘されつつはあるこの頃ではありますが、私が動き始めるのはまだまだ先になりそうです。
「やりたいこと」と「やれること」の両方をまずは見つけないといけませんね。
やりたいことはぶっちゃけそこまでありませんけどね。

来年もROを続けるか、と言われると何とも言いがたい状況ではあります。
続けているかもしれないし、やめている可能性も十分にあります。今後のガンホーと対人関係次第、でしょうか。

ドラクエの言及はできるだけ避けるつもりではありましたが、少しだけ。

運営の人がド素人すぎます。
素人の目から見ても「明らかにこれはおかしい」っていうレベルのものがいくつもあり、ユーザーが徐々に減っていってる原因になっています。なんで同じ会社のFF11でも言われてたことを繰り返すか、とか。

例えば、こないだのスライム系討伐とか。ガンホーはもうちとマシな企画だしますよ
(報酬もたいしたものではなく、ROで例えれば教範1冊に濃縮エル1個とかそういうレベルのアイテム)
キャンペーンもことごとく滑ってたりします。ユーザーのモラルの問題もあるでしょうがね。

重大なバグを、公式サイトにはほとんど書かないことも気になる点です。
恐らくデータベースの問題なんでしょうね。ROはデータベースを使ってる部分は少ないでしょうし、サーバーがそれぞれ独立しているのでアクセスが集中することは少ないと思います。(それでも時々DUPEに繋がることをやらかしますが・・・)

が、ドラクエの場合は数万人規模の人がアクセスしています。ハウジングにせよ、PT検索にせよ、バザーにせよデータベースが使われていると思います。
それでアクセスが過多になった場合(得にハウジング・バザー検索など)はWiiそのものがフリーズ(最悪USB破損)してしまいます。この辺もちゃんと考えてほしかったかな。

あと、10年続けるためなのか、妙にコンテンツを引き延ばしているだけな印象も強いです。
ドラクエらしさ(笑)にこだわりすぎるんじゃなくて、オンラインゲームとして絶対に作るべき箇所はしっかり作ってほしかったです。
ゲームバランスも悪いという話が多いですが、私はさほど気にならないかな。ROと同じで結局プレイヤースキルの問題も多少はある気がします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/526-14af352f

 | HOME | 


