うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2013.01.29.Tue

TEについて、別ゲーについてなど

TEの記事は追記のところに書くとして今楽しんでいるゲームがあります。
それは、ガンホーが提供している「パズル&ドラゴンズ」。スマホで遊べるゲームです。
(PSVITAで発売されている「サムライ&ドラゴンズ」との関連性はありません)
一応書いておきますがステマじゃないよ?


このゲーム、パズルの要素と育成の要素を融合させた作りになっており、同じのドロップを縦か横に3つ以上並べると消えます。
このドロップは自由に動かせていけるので、これが連鎖のキーとなります。

スマホにあった操作感で、空いた時間にもプレイできます。
ガンホーIDなどを登録する必要はなく、なんと無料で遊べます。ただでもがっつり遊べる安心設計。
課金要素はありますが、ソーシャルゲームと違って課金しないとレアモンスターが出ないということもありません。

サービス開始から結構たってて700万ものダウンロードがされているようで知名度は高いとは思いますが、ここで紹介させていただきます。
RO以外の大きなコンテンツを得てガンホーがつぶれるってことはなさそうですね。

攻城戦TE。
私は出るか不明と書きましたがざっとルールをこちらにまとめたいと思います。

【参加条件】
 転生2次までのキャラクター。(上限突破したスパノビは不可)

【レンタル装備】
 武器から防具まで一通りあります。
 武器はまあまあ有用ですが、防具は自分で揃えた方が間違いなく強いと思います。
 一応頭・鎧・肩・靴全部揃えてると凍結率は100%になります。

 推奨装備:タラV盾、アンフロ鎧、(スタン耐性)。

【禁止装備&アイテム】
 TEにて追加されているものを抜粋。
 マヤパC、黄金蟲C、+20料理、グロリアス装備、神器すべて、衣装装備、陽光の箱

 衣装装備が禁止なのがよくわかりません。マヤパ使えないとなると葱が猛威を振るうのかな?

【使用禁止スキル】
 ノピティギが使えません。リンカーにとっては辛い仕様。

【効果変更スキル】
 ADSに加えSbrも威力補正がかかる模様。

【砦】
 TE専用のVとLの10砦のようです

マスターは王か葱の2択になりそうです。
魂チェイスで駆け巡ることはできますが、金盾は効果が無いので魔法ばらまきには無力。それ以外は弱点が無いので悪くはなさそうです。

ロキ防衛とかもおそらく機能しそうですね。防衛側のほうが有利に運びそうです。

エンペ破壊は早いのがワンハンドクイッケンのAXと冠といったところでしょうか。

また、阿修羅のペナルティがあるため戦術もR前と変わりそうです。確実な足止めやたこ殴りが有効になってくるのかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/530-cd1c8dc8

 | HOME | 


