うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07.26.Fri

久しぶりのROの更新です

気になる情報を見たので・・・

人気狩場のモンスターの配置がごっそり減らされたみたいです。
名目上は「獲得経験値効率を是正するための各種調整」ということらしく、うまい狩場を減らして狩場の混み具合を均一にしよう!ってことでしょうね。
うまい狩場減らす→PT狩りが活性化する!みたいな安直な考えでしょうが、ROそのものがさらに過疎になるって考えは無いんでしょうかねぇ。パズドラが大成功しちゃったからROは終わらせたいのかな?

ちなみに、変更の目的は「ソロ公平PTをつぶす!」ってことらしいです。
ROでて久しぶりに面白い!って思ったことをなんで潰すんですかねぇ。
確かにPT役割も何も無くて適当にPTチャでだべりながら狩るってものですが、普段喋る機会の無いいろんな人と喋れて楽しかったです。少なくとも一人でちまちま狩るよりも何十倍も楽しいです。作業になりがちな温もりPTや固定PTよりもね。
Breidablik鯖がソロ公平中心だった関係で今回の下方修正を行ったって可能性はあります。

ptbonus.jpg
PTボーナスは大幅に下がる一方で共闘ボーナスは大きく上がります。詳しい解説はこちらのサイト様に書かれています。
これまで以上に共闘の有無が効率を大きく左右させることでしょう。
大人数PTだったら、共闘しなかったら「なんで共闘いれないの?」と言われてギスギスすることになると思います。
外釣り+お座りは今までと需要はさほど変わらないでしょうが、お座り枠はもう売れなくなる可能性が高そうですね。
モンスターの総数が変わらない、かつPT全員が共闘入れれば以前とあまり変わらない効率になるでしょう。
しかしモンスターの経験値減少&沸き時間増加といった狩場もあるので、狩場の人数次第ですが効率が半分以下になる狩場が増えることでしょう。

接続人数は過去最低クラスになっているそうです。
無料鯖に助けられてる感はありますね。半数のサーバーで接続人数が1000人割っているとか。

下方修正入れすぎなんだよなあ、ここ最近のROって。
R→RRの場合は代わりに強化されたスキルも多かったものですが、最近は下方修正だらけでユーザーも呆れているようです。
同じガンホーのゲームでもECOやパズドラは目立った下方修正はほとんどありません。

どうしてこうなった・・・


パズドラは最近のアップデートで不具合が出まくっています。
私はiPhoneでのプレイなので影響は無いのですが、Androidでプレイしている人は、最悪データが消えたっていう人も。
その関係でいくつかのイベントが延期になっちゃいましたね・・・
それでもダウンロードが1700万超えたみたいですし、しばらくは勢いは衰えることはないでしょう。

ドラクエはとりあえずPC版出たら結構遊ぶことになると思います。Wiiではちょっと遊びにくいんだよなあ。
下方修正の多いROよりはドラクエのほうがまだ楽しめる気がしてきました。

ROは・・・・レベルを上げきった人はセーフ、今からレベルをあげようとなると苦行になるでしょうねぇ。
本格的にやることが金策とGvくらいしか楽しめない気がしてきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/545-087f34b6

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。