うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2014.12.31.Wed

今後のHP運営について

重要になるかもしれない更新です。

今までは短縮URLを入力したら、メインのホームページ(更新はしてませんが)に移行していました。
が、これからは直接こっちのURLに飛ばすようにしたいと考えています。

理由としては、

・メインのHPがほぼ更新していないこと
・リアル事情によりROがほぼ休止状態になっていること


です。ROを続けるのかというのは、特別なことが無い限りは難しいんじゃないかな、と思っています。
リアルが大きく変化することが決まり、プレイそのものが困難になってきました。やるならGvがでれるかどうか・・・くらいでしょうか。
現状でもGvしか遊んでいないって人は多いでしょうが、実際のところGvのみプレイというのはいろいろと難しいんですね。様々な調整が入るにつれ、整えるべきものも代わりお金を稼ぐ必要もでてきます。くじ?そんなもんは論外ですよ。

最近はパズドラのことばかり書いているブログになってしまって、本来の目的とは違うブログになってしまいました。
生存報告がてらネタを提供するって意味でも更新はしていたのですが、ふと考えたら自己満足に過ぎないなって気持ちになってきてしまいました。。まあ、今までの記事が自己満足って言われたらそこまでですが・・・

というわけで一旦、一区切りとしてこのブログの更新を停止しようと思います。

また何かROで動きがあればまたこちらに更新したいとは思っています。
2005年(旧ブログ)から8年3ヶ月という長期にわたるブログになってしまいましたが、今まで見てくれていた皆様、ROでお世話になったすべての皆様、本当にありがとうございました!

RO以外の記事は今後、こちらのブログで更新します。

プレイのモチベも正直なところ、ほぼ消失してしまいました。原因といえば、やはり弱体化の嵐です。
仲のいい人もほとんどが休止してしまい、正直楽しめなくなってしまったんですよね。元々R化がきてしばらくした後に所属していたギルドが解散になったあたりから少しずつモチベは下がっています。
トラブルはあったものの楽しいギルドでした。今はその仲間も散り散りになってしまい休止した人・他のギルドに行った人と別れてしまったのです。
去年あたりから固定等は行ってたのですが、逆にかえってモチベを下げる要因になってしまいました。庭の時はメンバーのごたつきもありましたし、ごつみのはメンバー間のトラブルこそ無かったものの拘束時間が長くなりがちでリアルに支障が出ていました。

ROで苦労したこと、運営への不満を書いてきたブログではあるのですが、本質的にはROというゲームは楽しいゲームなんです
他の量産型MMOとは異なり育成の自由度が非常に高いキャラクターがかわいい狩りが楽しいゲームなんです。
面白いバグもたくさんありました。重力語だとか、ワープとか、二刀流がらみとか。
運営にはこの楽しさが今一つ理解していないんじゃないかな、って思います。パズドラの山本Pを是非見習っていただきたいものです。

何が楽しくなくなったかっていうのは、10周年記念動画のときにもいろいろと書きました。逆に何が楽しかったかというのもそちらに書いています。
リニューアルがきた直後は一部の職業以外はほとんどレベルが上がりづらい状態でした。その後は討伐クエスト・狩場のテコ入れによってどの職業でもオーラを目指せるようになりました。SpP絡みでいくつか調整はあったものの目立った弱体化は無かったんですよね。
RR化こそ個人的には成功したとは思うんですよね。実際に育成は楽になっていますし。だけどいくつか尖ったスキルが調整され、公平ボーナスは変更され、うまかった狩場は極端にまずくされ、と何がしたいのかわからない修正が後にきてしまいました。

先日B鯖の公式生放送を見たのですが、みなさん楽しそうにプレイしていました。様々な仕様変更によりいろいろ変わっちゃったゲームだけど、本質的な楽しさというのは今も失われてはいないんじゃないかなって思います。
B鯖のどこが楽しいかというと、おそらくゲームバランスを崩す要因(スキルや一部職業)がほぼ無いこと、Gvが無くまったりしていることでしょうか。しかし、ソロ公平を潰したのはほんとに残念でしかなりません。

私がROを始めたときはまだ学生でした。
学生ながらのめり込みすぎて学校に影響を及ぼすことも多かったです。授業中に寝たりとか・・・
ROを初めて何年かたち、私は社会人になり、環境ががらっと変わりました。まわりも社会人が多くなり仕事多忙により引退する人、前の相方のように消息不明になってしまった人も多いです。
以前お世話になったギルドでは、私よりかなり年上で仕事がめちゃくちゃ忙しいのにも関わらず頑張っている人もいました。しかも会議がGv後長時間にわたってダウンする人も多数。ほんとお疲れ様です・・・
それでもROを続けるだけの魅力はあったわけです。それは私もその方達も同じだと思うのです。

今はどうか?と言われるとかつての魅力はほとんど失われたように感じます。
あまりごたごた書くと愚痴だらけになりそうなので、一言だけ運営にもの申したいことを。

どうかROの魅力を忘れないで下さい

なぜ全盛期には多くのユーザーを虜にしたのか、なぜ最近多くの人が離れていったのかを・・・
スポンサーサイト

 | HOME | 


