うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2013.09.01.Sun

今までのROを振り返って

11年ものROプレイ生活ですが、そろそろ幕を下ろすことになるかもしれません。10周年記念の時も振りかえったのですが、今回は作ったキャラを振り返ってみようと思います。
全部紹介するときりが無いので一部のみです!

機会があれば、B鯖とか今後できるかもしれない無料のサーバーで遊ぶ可能性はありますけどね。

今までに作ったキャラクター

アークビショップ:4人
そのうち、オーラは1体です。長年メインでやってきた職業であり、一番思い入れがあります。
何が楽しいかというと、できることの選択肢が幅広いってことですね。
支援はもちろん壁になりつつ後衛職を先導する、MEなどの魔法で敵を殲滅する、殴ることも可能です。
ROの自由度の高さを象徴している職業じゃないかなって思います。
Gvはつらい記憶もありました。普通に狩る分には楽しいんだけどね。固定狩りは支援マシーンになってしまうのが残念でした。

ウォーロック:2人
そのうちオーラは1体です。このゲームの数少ない魔法職です。
正直なところ、昔の相方の職業なので作る気はほとんどありませんでした。
でも実際やってみるとスリリングで楽しい職業でした!詠唱装備が増えたおかげで必ずしもINT=DEXにする必要はなくなってVITやAGIに振って安定度を上げるといった選択肢もできました。
Wiz時代はプリとのペア狩りが多かったですね。昔は廃屋、今は名無し・・・と狩場も増えて単にSGをばらまくだけでOKというわけにはいかなくなっていました。
リニューアル後はMSマシーンとなることが多くなったのが残念でなりません。MS連打が強いってことはR前からGvで連打してたことがあったから分かってたんだけどなあ。。

ソーサラー:2人
うちオーラ1キャラです。
教授が実装してしばらくしたあとは対人仕様の教授を作っていました。
FCASセージはものすごく面白かったんですよ!面白いというか爽快。
ASPDを上げると面白いように魔法が飛び交って敵を瞬殺できます。教授になるとSP変換やら結婚カアヒで持久力が大幅に上がりました。
対人でキーとなる職業で、PT狩りでも需要の高い職業でした。セージはほとんど何もできないんだけどね・・・
LPをひいたりSPを渡したり・・・ですが苦労も多かったです。阿修羅後の0変換とかね。
その職業をやらないとわからないことが多いんだなということを実感させられました。
皿は、教授から大きな強化は無いもののバキュームで敵を止めたり1PCでも結構狩れたりと便利な職業でした。

修羅:2人
うちオーラ1体。
昔にINTモンクというネタをやらかしていましたが、本格的に王や修羅を遊んだのはだいぶ先の話になります。
すりっぱによく通ってた時代が懐かしいなあ・・・。やってみたらAXのほうが楽だったけど><
生体では、単に阿修羅を撃てば良いってわけでなく、装備やらいろいろ試行錯誤してたのが懐かしいです。
最初は生体の狩りは阿修羅がメイン火力でしたが、時代の流れで

阿修羅 → 温もり → SpP

 と変わっていきました。
修羅になってからは、範囲火力が充実していろんな狩り方ができるようになりました。ほんと完全に別の職業になったみたい。
オーラになってからは、釣りやらで参加していました。楽しかったなあ・・・

レンジャー:2人
うちオーラ1体。
ハンターは実は昔メインだった職業です。
鷹が飛び回るのを見てるのが楽しかったんですよね。二極型のステータスが主流でしたが、私は主流のステータスそのままやるのは嫌いだったので、LUKやら振って遊んでました。
スナイパーは立ち回りが難しい職業でした。#は強いんだけどね。
レンジャーは昔はFiT狩りが強かったのですが、あんまり好きじゃありませんでした。弓職らしくないもん><
罠が弱体化されてからは、装備でASPDを上げた上でのソロ公平PTに通ってました。
無我夢中で2倍の時狩りまくってオーラになりました。ほんと楽しかったなあ・・・

すぱのび:3人
すぱのびはやればできる子。
余談ですが、以前使っていたたまり場の近くによく集まっていました。
HPとSPに大きなハンデ背負ってるんだから、もっと強力なスキルあってもいいと思うんだけどなあ。
結局1キャラもレベル上限突破はしませんでした。

その他の職業

ルーンナイト:2人
 ほぼ釣り用。

ギロチンクロス;1人
 鯖統合後に作りました!一応これで3次職はコンプしたことになったようです。
 思ったよりもグラフィックは悪くなかった。良いとはいえないけどね。

メカニック:2人
 うち1体オーラ。金策用です!

ロイヤルガード:2人
 1体はオーラ。1体は大人の事情でいなくなりました。

シャドウチェイサー:2人
 両方ともお亡くなりになっています。罠狩りは私にはあわないや><

ミンストレル:2人
 1体作り直しました。まあ、放置演奏用ですね。

ワンダラー:1人
 オーラになっています。演奏放置用です。

ジェネティック:1人
 不自然な巨乳がちょっと気持ち悪かった・・・。結局、グラ修正きませんでしたね。
 ケミはかわいいですね!完全に鑑賞用でした。全職業中1,2を争うくらい好きなグラフィックです。

拳聖:10体くらい?
 よく動かしてた子は2キャラくらいですね。棚用、アビス用、AGI型とあったと思います。
 1次職~3次職前半のJob稼ぎのブーストとして使っていました。
 正直なところ、拳聖がいないとJob稼ぎがめちゃくちゃだるいんだよなあ。特に、修羅はJob45くらいないとまともに狩れませんからね。確かにこの職のせいで育成がめちゃくちゃ楽になったのですが、裏返せばそこまでレベルを上げるのがだるいって印象でした。

リンカー:3体くらい
 実装直後に作ったもの、ギルドマスターとしてつくったもの、教授・皿の結婚相手として作ったものといろいろ作りました。
 支援職なのですが、戦闘力はプリ未満なので普通に育成するのは非常に大変でした。
 リンカー専門でGv出てる人も昔はいましたが、今はもう・・・

忍者:たくさん
 育成用にいっぱい作りました。今、くない投げが弱体化きたみたいだからどうなのかは不明ですが。
 99のキャラは1体、90代でもう1キャラいます。

ROはこれだけいろんな職業・いろんなステータスのキャラを作って楽しめるんです。
だけど、リニューアルからは少しずつ楽しめなくなくなったんだよなあ。狩場修正や討伐クエで少しずつ面白くはなりました。
育成もだんだん楽になってきて狩場も充実してきました。

私は無駄にオーラはそこそこいたのですが、12スロットすべてオーラって人もいました。
固定狩りでわいわいやっていましたが、その間にも狩場修正が何度もきてしまいました。
最後はなんかヤケでやってたような気もしなくはないです。

リアル都合により当分の間はプレイするのが困難になりそうです。
落ち着いたとしても固定狩りは完全に無理ですし一人か気の合う仲間でまったり遊ぶ程度になります。
なので無課金でまったり遊べるドラクエのほうがあってるんだよね。FF14は昔のひどい出来(中国製)と比べるとだいぶ出来が良くなっているらしく、評判は上々のようですが、やる予定はありません。
ドラクエとの棲み分けはするだろうから、恐らく廃人仕様でしょうしね。これから忙しくなるから、はまるとヤバイとも言う・・・

運営は早くROのサービスを終わらせたいのか、って言わんばかり夜逃げ準備(?)を着々と進めているようですが、お金を搾取する気だけはあるようですね。くじも相変わらず・・・
前回のパッケにsアウドムラとも言えるアイテムがあるのですが、売れてないからか露骨なテコ入れがされていました。それくらいやばい状況なんでしょうかねぇ。
しばらくは落ち着くまでパズドラと3DSのゲームでいろいろ遊ぼうかなって思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/553-c3c4e84f

 | HOME | 


