うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

2018.09.02.Sun

倉庫鯖移動可能に?+またまたお知らせです。

たまたまRO公式サイトを覗いたら、ワールド倉庫サービスという気になる文章を発見。
装備やらなんやらを共通化できるので複数の鯖で遊べるようになるということみたいです。
これは良さそうというよりいよいよ実装ってところかな?

ただし条件があり、特定のアイテムを支払うと一定期間使えるようになる、との事です。
ゲーム内アイテム又は課金アイテムのようなものがありますね。
しかし、遊びやすくなるのは非常にありがたいことですね。

最大レベルは知らない間に175に!
確か前に見たときは165だったと思うので久々のレベルキャップ拡張ですね。

しかし、公式サイトによると・・・
blv.jpg

この経験値テーブルに異議を唱えた社員はいるんですかね??

今後はゲームの内容は超絶放置していたツイッター等で配信しようかなーと思います。
中の人がかなりの気分屋のため更新は少ないと思いますが、宜しくお願い致します
がっつり更新する場合はこちらを使うかもしれません。

いろいろと考えましたが、こちらのブログもひっそりと役目を終えることになりそうです。
1年くらい前に所属していた鯖に繋いでみましたが、知っている人はほとんどいませんでした。
さすがに10年以上の老舗MMOです。遊んでいる方々もリアル事情で忙しくなり自然と居なくなります。自然の摂理です。
FF11等同時期にサービスインしたMMORPGもそうです。

サービスを続けるには維持費がかかります。月額課金のゲームは人が減ると劇的に利益が減るのでサービスを終了せざるを得なくなったゲームがたくさんあります。
今はやりのソーシャルゲームもそうです。短命のゲームは数ヶ月で終了しているものもあるそうです。
プレイヤーを楽しませるというより、プレイヤーからいかにむしり取るか、のようなスタイルのようです。

ROも近い将来サービス終了する可能性は否定できません。
月額課金をやめてアイテム課金のみになると、確かに人は増えるとは思いますが
BOT大量発生→サービスの質大幅低下→アイテム課金ありきのバランス
になり、普段まったり遊んでいる人が逆に遊びづらくなる原因となりそうです。
これは逆にサービス終了までのカウントダウンを加速させてしまいます。

ソーシャルゲームのゲームの大半がこれですね。課金して手に入れたキャラ(ガチャで1%未満のキャラ)が強くて、そのキャラも数ヶ月でインフレの波に呑まれて・・・。これの繰り返しです。
ソーシャルゲームはゲームに非ず、です。
無課金でも遊べるタイトルはそこそこありますが、課金(というかガチャ)をしないとまともに遊べないタイトルも多いです。
パズドラやFFRK、モンストもかな?等は無課金でも十分楽しめます。「課金しないと回せない」ガチャがあるタイトルもいくつかありました。
ガチャはいい加減法律で厳しくするべきです。欧州のように禁止・規制の動きが加速している地域もあるようですが・・・

まあ、パズドラはまだやっていますけどね。
ちょいちょい課金はしていましたが今後は課金自体も自粛していこうと思います。
ゲーム自体は、だいぶ遊びやすくなっています。
一部のキャラクターにボイスがつくようになりました。スキル使用時に喋るだけっぽいです。
まあ良いとは思うのですが、何を考えたのかボイス用の覚醒スキルが必要です。一声喋るためだけに覚醒スキルを1枠取られます。こういうところほんとガンホー斜め上ですね・・・
プロの声優を使うとお金がかかるので、最上級レアのキャラか一部の人気キャラにとどまりそうですね。

コンシューマのタイトルは面白そうなものがあれば遊んでいくつもりです!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/570-cf2c004a

 | HOME |