うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

2019.04.25.Thu

新年号が発表されましたね

超今更ですが・・・。平成最後の更新です。

時間が空いたのでFF14を少しばかりやっていました。
FF14は「大縄飛びゲー」「麻雀ゲー」などの異名がある程のゲームですが、今までFF11の廃人育成ゲーの印象でしたが、時間があったのでやっていました。
昔はFF14は中国製との噂でしたが、今は中国が禁止しようとしている麻雀が盛り上がっている始末です。
本格的にプレイする時間は無いと思うので、浅くプレイするつもりですが。。まだ課金せずにフリープレイです。
(プレイ日誌やSSを載せるつもりはありません)

同じスクエニが運営しているDQ10と似た部分があります。
お互いにリスペクトしてるのかもしれません。ただし、はっきりと区別されている部分もあります。

似ている部分ですが(一部FF11にもありますが)
・ストーリーがしっかりしている
 FFでは珍しくプレイヤー(主人公)=自分なのでプレイヤーは喋りませんが世界感やキャラクターがしっかりと描かれています。
 しかしFF14はおつかいが非常に多く、クエ終了後に経験値がもらえますがレベル制限あり
自由に転職可能
 武器の種類を変更するだけで転職できます。1キャラで様々なプレイが可能です。
 他の共通点として、職(クラス)ごとにレベルが指定されているので、新しい職を選択すると原則的にレベル1からです。
 私個人としては、MMORPGとして見るのであれば悪い点だと感じます。MMORPGで重要なのは個性だと思うので
課金要素が少ない
 現状では貴重な月額制+パッケージのみの料金で遊べます。
 ガチャやゲームを有利にするアイテムの販売はありませんがコスチューム等の課金要素はあります。
 大型アップデートのパッケージが何年かに1本発売されます。パッケージを購入しなくてもある程度はプレイ可能です。
過去作リスペクト
 どちらも過去作の共通するキーワードがちょいちょい出てきます。シリーズファンに向けたちょっとしたファンサービスかな?
 まんま出てきます。地名のゴールドソーサー、システムの「マテリア」「トリプルトライアド」(カードゲーム)等
 FF11をはじめ他シリーズとの繋がりは無いとの事。
ハウジング
 FF14にもあるそうです。どこまで出来るかは調べていませんが、DQ10より街自体が広く競争は少なそうです。

DQ10とFF14の長所・短所をざくっとまとめたいと思います。(概要は長くなるので割愛します)

DQ10
良い点
・ストーリーが良い(ちょっと短いですが)
・ソロプレイでもほぼほぼ遊べる設計
・自由度の高いキャラ育成
・覚えたスキルを別の職業と共有できる(専用スキルを除く)
・全体的にわかりやすい設計
・「元気玉」システム
悪い点
・チャットをはじめ全体的なUI
・レベル上げが結構苦痛
・PT等の募集が非常に困難(外部サイトを使えばある程度行いやすい)
・運営
・PT人数の少なさ
・遊べるコンテンツの少なさ

FF14
良い点
・グラフィックやUI等の見やすさ
・PT募集やマッチングシステムの良さ
・遊べるコンテンツの多さ
悪い点
・ストーリーのおつかいが多い(経験値もレベルを満たしていないともらえない設計)
・キャラ育成の自由度の低さ
・システムが分かりづらい

まだがっつりとは遊んでいないので不明な点も多いですがざっとこんな感じです。
課金要素で一気にレベル60まで引き上げてくれるのもあるので追いつくことは出来ます。(私はやりませんが)
個人的には、IDを駆使しながらプレイヤースキルを磨きつつレベルアップに励む方がいいんじゃないかなと思います

どちらも良いところ悪いところあり、一長一短です。
DQ10は運営の対応(P・D)が一番目につきました。せっかく「冒険者の広場」という情報交換の場があるのに。

FF14は未だにシステムが理解出来ていない部分が多いです。
攻略サイトを見ても、今ひとつ分からないところがあります。ソロではそこまで困りませんが。
範囲攻撃はわかりやすいですね。攻撃範囲が光るので、範囲外に逃げれば基本回避できます。(ラグらない限りは)

最近のスクエニのゲームのイメージとして、「遊ばれている感が強い」と感じる人はあまりお勧めできないかもです。
その点オクトパストラベラーは良かったです。やり込みの動画を見るとゲームの奥の深さを感じます。

とはいえクオリティは高いMMORPGです。札束で殴り合うゲームではないので安心して遊べます。
PC・スマホ問わず基本無料最近のあるMMOとはまた違う民度です。
FF14はまだまだ人が多いと思います。がっつり遊ぶのは難しいので頃合いを見て遊んでいこうと思います。

あと、人気IPのゲームを即ソシャゲ化して安売りするのを止めて下さいスクエニさん。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/573-017b455e

 | HOME |