うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

2019.06.29.Sat

ROマスターズ(ラグマス)配信!

日本でもいよいよ配信されました。
スマホでもRO!ってことでCMを流すくらいは力を入れているようです。

私はプレイしていませんが、ざっと概要を説明していこうと思います。
時間があればプレイはしたいですが・・・

本家(PC版)とラグマスの違い
 本家は月額料金が必要ですが、ラグマスは必要ありません。つまり、アイテム課金ということです。
 「猫コイン」を課金で購入でき、冒険で有利になるアイテムを購入したりガチャを回せます。

ゲーム画面
 当然ですがスマホで操作しやすいような操作性です。RODSと少し似てるかな?
 画面は本家ドット絵を違和感なく3D化されており見やすいです。

職業
 現状、おなじみのノビ→1次職→2次職→上位2次職(本家の転生職?)のようです。
 2-2次職・3次職・テコン系やスパノビ等拡張職は現状未実装です。
 ただし、転職は1次職はすべてプロンテラで出来る模様。
 スキルは同じですが本家と違いがあるのかは不明。

ペット
 ラグマスはなんとペットが戦ってくれます!ホムンクルスのようなものですね。さすがにLua等で制御はできないでしょうが。
 また傭兵猫(アイ○ーかな?)も戦ってくれるそうです。

その他
 疲労度の概念があり、長時間プレイすると経験値やアイテムドロップ率の低下等のペナルティを受けます。
 1日のプレイ時間はほどほどに
 キャラクターは無料では1スロットのみ、課金で拡張できるようです。

本家と違いクエストが豊富に用意されているので、遊びやすそうです。
過去にPC版で遊んだ人、現状プレイしており疲れた人にも良さそうですね。
本家よりライト向けに作られており、手軽に遊べるのではないかと思います。
個人的にはスマホで遊ぶよりはiPadで遊ぶのがベストだと考えます。画面の大きさで遊びやすいと思います。
スポンサーサイト

コメント

2019.07.01.Mon

ラグマスやってみた感想としては、無料でコレだけ遊べるなら十分すぎる!って感じかな~。
本家と違う部分がまた新鮮に感じて楽しい…w
本家のR化はコレがやりたかったのかなあ。。
衝撃を受けたのは自動狩りBOT機能が標準装備されてること…!
横殴り平然と起きるけど、ドロップが床に落ちずにオート拾得な分ギスギスしない感じなのかな。
ドロップ問題がないおかげか、最初からこういうもんだって育ったら全然普通に受け入れられたのがビックリw
2019.07.15.Mon

Re: タイトルなし

ふむふむ、プレイ感覚を今風にしている感じなのかなー。
本家はシステムが古いから、新たに作った方がいいと開発者は考えているのかもしれませんね。

DLしてプレイしようと思いキャラ作成画面まではいってみたけど、追加キャラはお金を取るみたいです。
なんやかんやでプレイはまだなので時間あったときにプレイしてみます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/574-ad614f3c

 | HOME |