うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

2019.12.31.Tue

超久しぶりの更新です。

毎回言ってる気がしますがまあ気にしないでくだしあ><

今年はいろいろ波乱があり身動きがとれませんでした。
やりたいことが全然できずにある意味最悪の1年だったかもしれません。良い経験・勉強もたくさんさせていただきましたが

ゲームはいくつかプレイしました。
スマホゲーはいろいろ話題作が出ましたがほとんど手つかずです。

DQウォーク。ポケモンGOのパクリだと言われていましたがいざ蓋を開けてみると全然別物でした。
数日だけプレイしましたがほとんど遊んでいません。
プレイ人数はさすがに多いですね。仕事中に遊ぶ馬鹿もいましたが、まあ放置してもある程度遊べる設定なのは嬉しいですね。
無課金でもあまり問題なく遊べそうな印象でした。

あとはマリカーとか。こちらはプレイしていないので詳細はわかりません。
結構快適に遊べるようでした。

パズドラは、まあ・・・うん。課金はほぼしていませんが遊んでいます。
コラボ多すぎでしょう。有用なキャラが結構多めなのでありがたいです。
今年最後の遊戯王のコラボですが、これが一番がっかりでした。石10個って・・・
キャラ選定もモンスターとデュエリストが混ざっていて良くわかりません。他のコラボみたいに別枠にしてほしかった。
そのせいかキャラが少ないように感じます。

逆に復刻系のコラボ(特にFF)は大幅なてこ入れがされて現環境でもトップクラスに使いやすくなりました。
来年も復刻で返り咲くキャラが現れそうでこれはこれで楽しみかな。

コンシューマの話です。
FF7リメイクが話題になっているようですが、今のところ買う予定はありません。
元々ディスク3枚組、本来7000円で出ていたソフトがなんで分作?
1作目はミッドガル編となっており、原作で言うストーリーの2割弱のところで終わってしまうようです。
多少のストーリーの追加・新キャラの登場は良いと思うのですが、原作の地点で完成度が高いし、変に設定を追加する必要が無いのでは?
私としてはグラフィックをACFF7のレベルで、ストーリーはそのままにシステム面のみ追加・変更で十分楽しめるのでは、と思います。これじゃリメイクじゃなくてただの新作な気がします。

ただ、戦闘は面白そうですね!アクションが苦手な人でも遊べるバランスになっているそうです。
何部作になるかは不明ですがプレイするのは全部出てからでも問題ないと思います。全部出る頃にはPS6出てるのかな?

来年はしばらくは落ち着きそうなので、年が明けてしばらくしたらいくつか挑戦してみたいなと思います。
では、良いお年を!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/575-2f9bbbcf

 | HOME |