うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2013.11.26.Tue

今後のアップデートは・・・

今のところROから身を引いているかぐらです。
今後のアップデートが発表されたらしいので、まとめてみます。

・来年春にレベル上限が上がります。
3次職:165/60
すぱのび&忍者上位:ベース160
※最大ステータスも3次職は130,すぱのびと忍者は125まで上げられるようになります。レベル上限突破してから振れるようになるかは不明です。
150でも公平が組めるように、15だけ引き上げた形ですね。こんな具合に3次職のときもちょっとずつ上限を上げてくれたほうがゲームの寿命は延びますし、スキル変更が来てもさほど騒がれなかったでしょう。

ドラクエ10みたいにレベル上限突破クエストがあるのかは不明です。
韓国などでは現在175まで上がりますが、今後段階的にレベル上限を上げていくとのことです。恐らく新スキルはこの次のレベル上限突破の時でしょうね。

それに伴い、経験値テーブル見直し
ベース80移行の必要経験値が下がり、99までの時代のようにレベルが上がるにつれて二次関数的な増え方に変わるそうです。

今更遅いよ!!!!!
・・・まあ、面倒だった転生までの道のりが楽々上がるようになることはありがたいことですね。

あと、セカンドコスチュームといって、今まではカラーしか変更できなかった外見が細かい部分でカスタマイズできるようになります。珍さんやジェネが救われるといいね。
これはまだまだ先になりそうですが。

このアップデートが実質のRRRになりそうですね。まだまだ賑わってる無料鯖もありますし今後どうなっていくか注目です。
2013.10.01.Tue

久しぶりに見たら広告邪魔だな・・・

ってことで無駄に記事書いときます!
(お知らせのやつは↑に上げるようにしておきます)

経験値2倍が来るそうです。すごい久しぶりな印象ですね。

24時間放送とか週1の生放送とかで一応はやる気を見せているみたいですね。それよりも力を入れるべきところがあるでしょうに・・・まあ、私は繋ぐ余裕が無いので生暖かく見守ることにします。。

数年前まではROが接続率トップだったのに、今は完全にぼろぼろですね・・・。というかFF14が化け物すぎる。
接続数No.1(笑)の栄光は過去のものに><
2013.09.01.Sun

今までのROを振り返って

11年ものROプレイ生活ですが、そろそろ幕を下ろすことになるかもしれません。10周年記念の時も振りかえったのですが、今回は作ったキャラを振り返ってみようと思います。
全部紹介するときりが無いので一部のみです!

機会があれば、B鯖とか今後できるかもしれない無料のサーバーで遊ぶ可能性はありますけどね。
2013.07.26.Fri

久しぶりのROの更新です

気になる情報を見たので・・・

人気狩場のモンスターの配置がごっそり減らされたみたいです。
名目上は「獲得経験値効率を是正するための各種調整」ということらしく、うまい狩場を減らして狩場の混み具合を均一にしよう!ってことでしょうね。
うまい狩場減らす→PT狩りが活性化する!みたいな安直な考えでしょうが、ROそのものがさらに過疎になるって考えは無いんでしょうかねぇ。パズドラが大成功しちゃったからROは終わらせたいのかな?

ちなみに、変更の目的は「ソロ公平PTをつぶす!」ってことらしいです。
ROでて久しぶりに面白い!って思ったことをなんで潰すんですかねぇ。
確かにPT役割も何も無くて適当にPTチャでだべりながら狩るってものですが、普段喋る機会の無いいろんな人と喋れて楽しかったです。少なくとも一人でちまちま狩るよりも何十倍も楽しいです。作業になりがちな温もりPTや固定PTよりもね。
Breidablik鯖がソロ公平中心だった関係で今回の下方修正を行ったって可能性はあります。

ptbonus.jpg
PTボーナスは大幅に下がる一方で共闘ボーナスは大きく上がります。詳しい解説はこちらのサイト様に書かれています。
これまで以上に共闘の有無が効率を大きく左右させることでしょう。
大人数PTだったら、共闘しなかったら「なんで共闘いれないの?」と言われてギスギスすることになると思います。
外釣り+お座りは今までと需要はさほど変わらないでしょうが、お座り枠はもう売れなくなる可能性が高そうですね。
モンスターの総数が変わらない、かつPT全員が共闘入れれば以前とあまり変わらない効率になるでしょう。
しかしモンスターの経験値減少&沸き時間増加といった狩場もあるので、狩場の人数次第ですが効率が半分以下になる狩場が増えることでしょう。

接続人数は過去最低クラスになっているそうです。
無料鯖に助けられてる感はありますね。半数のサーバーで接続人数が1000人割っているとか。

下方修正入れすぎなんだよなあ、ここ最近のROって。
R→RRの場合は代わりに強化されたスキルも多かったものですが、最近は下方修正だらけでユーザーも呆れているようです。
同じガンホーのゲームでもECOやパズドラは目立った下方修正はほとんどありません。

どうしてこうなった・・・
2013.05.11.Sat

βプロジェクトの意味は・・・

去年あたりに発表されたGv無しのサーバーのことのようです。詳細が発表されていました。

新規サーバーで、GvGが無く最初は1次職のみ・レベルキャップ60までですが、1ヶ月くらいの周期でレベルキャップや職業が開放され、行けるようになるフィールドも増えていくとのことです。
最終的には転生2次職のレベル99/70まで上がるようになります。
半年程度のサーバーですが、無料でプレイできます。Gvの代わりにモンスター襲撃イベントやGMがイベントを開催したりと独自のイベントがあります。
今までにプレイしてきて引退した人も戻るといいかもしれませんね。

モンスターのデータとかマップ(フェイヨン等)が変わるわけではなく、既存のサーバーのデータを引っ張ってきて経験値の情報をいじってるだけっぽいです。
昔のフェイヨンが好きな私にとっても残念としかいいようがありませんね。無料だから贅沢はいえませんが。
システムもRRのものを使っていると思われます。
BOTだけ完全再現したら笑えませんね。

開放期間が終了した後はどうするか未定のようです。基本無料の課金サーバーになる可能性もありそうですね。
意見を言えば、反映される可能性はあるかも?
私は参加するかは未定ですが、一応キャラは作ってみようかなと思ってます。
2013.04.21.Sun

暑くなったり寒くなったり

天気が安定しない毎日ですが、いかがでしょうか。
私は元気・・・・ではありません><

韓国では、現在最大ベース175、Job60まであがるようになっているとか。
サクライだけかどうかはわかりませんが。現在160まで上がるようになってるのは間違いないようです。
175/60まで上がるようになると、3次職に追加スキルがくるようです。
合計値が職業により異なっていた謎の仕様は、Job60まで開放されるとどの職業も一律合計37になっていました。
なぜか補正値がまったく同じだったRKと皿もJob60まで上がると変わっていました。

Wikiには反映済みですが、ABの場合は「オフェルトリウム」というスキルが追加されます。
ヒールなどの回復量を大きくあげる代わりに消費SPが大幅に上がってしまうというスキルで、使いどころは難しそうです。現状使いやすいスキルが増えているので、代わりにほしいスキルを振った方がいい気がします。日本独自仕様で使いやすくなったりはするのかな?
レンジャーのスキルの壊れっぷりは異常。さすがにこのまま・・・こないよね?
1分間遠距離物理攻撃が3.5倍とのことです。代わりにDEFが大きく下がるけど些細なことでしょうね。

私は買っていないのですが、ドラクエ10のWiiU版は結構好評みたいです。
ゲーム画面をモニターに映しているときは、ゲームパッドをうまく使っているのではなくてスライムがはねているだけ?とか。
チャットが致命的に使いづらいゲームなのに、この意味不明な仕様はなんでしょうね。

« NEW  | HOME |  OLD »


