うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

RO考察

2006.10.20.Fri

忍者・ガンスリ情報(訂正)

今日見たらブログにスクリプトが出来ていたため撤廃しました(謎

だいぶはっきり決まってきたようです。
未実装Wikiに載ってた情報と異なる部分がありますねぇ。

忍者
HPはローグ並か、下手すればプリsage並の予感(´・ω・`)
SPも結構低め。モンクと同程度くらい?

☆装備
防具はシフクロは可、かけるものはマフラー、靴はシューズ止まり?
盾に関しては、ガードも装備できるみたいです。

☆媒体
術を消費するのに必要な「石」はアマツでNPC売り。
150zで火・水・風。影分身に使う石のみ300z。
重量が軽いという意味ではジェムよりは気軽に使えそう。

手裏剣はSTR依存のようです。STR-INT型はきついかも…。

☆型について
型としては、INT-DEXの術型、AGI型、Gv型(一閃型?)に分かれそう。
Gv型はマゾいものの、影飛びなど優秀スキルがあるのでGvマスターには向いてるかもしれません。
ハイド状態で瞬間移動できるので、うまくいけば攻めを壊せる可能性が。
遠距離攻撃で届く崖へも飛べるそうです。不意を突かれて攻められると厄介な相手になるかもしれませんね。

ガンスリンガー
HP、SPともに低め。SP消費激しい職なのにorz
忍者よりはHPあるようです。

☆媒体
弾丸(バレット)は通常弾が1z。聖属性の弾が15zと割高。
タイツ装備不可の模様。それ以外はほぼ弓系と同じだと思います。

☆型について
特に目新しい部分はありませんね。
型は、AGI-DEXの二極か、DEX-INTのDS師もどきの2パターンと予想。
前者はピストルやガトリングで、後者はショットガンやグレネードで。

Gvの役割としては、AGI型はヒットストップ、DS師型は威力重視。
とはいえ、火力は非転生二次職並でしょうか…。
いろんな武器の種類があるので、いろいろ試してみるのは面白そう。


sageはレベル88になりました(`・ω・´)
リビオがプロボで立ち止まるため、TSがうまく2HITしないときがあります…。
この現象を防ぐためにドル服を買おうか考え中。
ゾンプリからたまに飛んでくる不死属性攻撃も防げて一石二鳥…なんですが、ヒールが出来なくなるため持ち替え必須になりますね。
INTは込みで117、Fleeは191になったので通い始めよりだいぶ楽です。
組める相手が増えて少しは楽になったかな?
相変わらず足手まといですが。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2006.07.05.Wed

簡潔に。

SSを上げたりする時間は無さそうなので、簡潔に書いておきます。
SSはまた次の機会に上げたいと思います。

テコン
HP/SPは剣士と同等(HP係数0.7、SP係数2)っぽい。
重量は2700
装備可能な武器はなし。
防具は「すべての職業」「ノービス以外のすべての職業」と表示されているもの、
そしてマント・ブーツ・#ヘッドギア・BAP帽に限られます。
拳聖で本、ミラーシールドがさらに装備可能に。
転職はフェイヨン中心のNPC「鳳凰」に会話。
(どうみても見た目はモンク)

タイリギ(駆け足)は攻撃力修練の効果あります。
7以上でスパートと呼ばれる効果(STR+10)がありますが、走ってすぐにとめないと失敗します。
タイミングは難しいので慣れが必要。
(トン、トン)と押すと成功しやすいかな?
真っ先に取らないと話にならないほど弱いです。7以上必須。

暖かい風(水)まで習得し、今日は終了しました。(現在JOB28くらい)
元々ノビで高レベルまで上げてる人、あるいはお座りさせている人はぼちぼちリンカーになっているようです。
正直なところ、ノビより楽ですねぇ。タイリギを振り終わるまでが本当にマゾかったですが;

あと、料理。レベルとかDEXは成功率に関係無さそうな気がします。
レベル1料理ですら、50%以下の成功率でした。(DEX112、ベース91廃プリ)
製造BSがそこそこ成功しやすいらしいので、もしかしたらLUKなのかも?
2006.06.27.Tue

アチャセット~

アチャセット作っちゃいました。

archerset.jpg
+7 クルーザー+アチャスケ 角弓
+4 アノリアンタイツ
+4 トンボフード
+4 半漁人ブーツ
アリゲータークリップ

レアなアイテムは高めに作ってトンボC自体は出回ってるのでそのうちマフラーにすればいいやー、とか高いからいいやーとか思ってます。(ぇ
どっちにせよ、たったDEF+1の差だけどね。

アノリアンタイツ装備前
archer3.jpg

装備後(注:タイツのDEX+1も合わせて合計+4されています)
archer4.jpg

DEXが+3、AGIが+5されます。
AGIは合計で+6となり、トンボCのFlee+10を足しても、Fleeだけは木琴には若干届かないものの、攻撃速度はこちらのほうが上になります。
AGI馬鹿には非常にありがたいですね。

アチャスケとアチャセットを組み合わせると、弓を用いた攻撃力は32%増しになります。30%ではないみたいです。
これひとつで全サイズ特化と同じ強さになるということで汎用性は非常に優れています。

誘導攻撃は良く分かりません。
エフェクトで見えるわけではないので。
ただ、あたりにくい敵にもなんとなく当たってるという感じはしまさいた。

動物種族コーマはクランプで試しました。わかんないや。
確率はそれほど高くないようです。

被弾時集中もあまり出ません。体感3%くらいかと思います。
2時間に1回程度です(´・ω・`)あまり当てにしないほうがいいですね。

今ハンターは時計2で狩ってます。本が横沸きしない限りは安定します。
本とミミクはアンクル2つ置けば倒せます。
死んでも復帰は早いですしね。
なんかスパノビを見かけることが多くなったのは気のせいかな。
INTノビ(=リンカー待ち)まぞいよーorz
2006.03.19.Sun

とりあえず完成

HPをいくつか更新しました。
・アコスキルに若干加筆
・プリスキル追加
・トップページ
です。今のところは。

うーん、プリスキルはまだまだ手直ししたい部分がいくつもあるけど、とりあえずこれで完成ってことで(ぇー
暇なときにでもまた修正しておきます_| ̄|○
2006.01.24.Tue

前の記事に若干訂正

宝剣は発動率高めでしたね・・
風幽霊のオートスペルJTは確率低めだそうです。
この手のカードは使えるのか使えるのかイマイチ分かりづらいかも。

ディレイに関してはきちんと発動します。
グランドペコCのグロリアのディレイは長いのでこれのせいで使いにくいカードに_| ̄|○
セット効果は優秀なんだけども。ペコCも使えますし。

詠唱時間-10%に関しても書いておきます。
最近追加されたマジックアイズに関しても同様です。

DEXを上げれば上げるほど、詠唱時間が早くなるのでDEXが高いほど詠唱時間-10%の恩恵は受けにくいです。
具体的にはこんなかんじ。

ME(基本詠唱時間15秒)を詠唱したときの詠唱時間
DEX詠唱時間詠唱-10%装備時
3012秒10.8秒
5010秒9秒
757.5秒6.75秒
906秒5.4秒
1005秒4.5秒
1104秒3.6秒
1203秒2.7秒
1302秒1.8秒

DEX1につき0.1秒の詠唱短縮なので、矢りんごで0.3秒短縮します。
つまり、DEX120のときはマジックアイズを装備しても矢りんごを装備しても詠唱短縮時間は同じになります。

アコセットを装備するときは、DEX装備がある頭とアクセサリ一つが潰れてしまいます。
となると、高DEX時はアコセットのほうが詠唱が遅くなってしまうということもありえるわけですね。
他の効果が大きいので効率にはあまり影響しないとは思いますが…。
2006.01.22.Sun

アコセットその2

しばらく狩っていくうちに、さらにいろいろ発見したので報告します。

・消費SP減少は小数第一位切り捨て
 テレポレベル2の消費SPが減ってませんでした。

・桃木のオートスペルヒールについて
 オートスペルなんですが、まずは仕様をおさらいしておきましょう。
 宝剣にもこれが当てはまります。

 1.セージのオートスペルとは違い、SPを消費しない

 2.基本的にスキル欄から任意に使用できない

 3.発動率は基本的に低め。
   攻撃を受けると~というタイプのはそれに比べて発動率は高め。
   でも、本家オートスペルの発動率にはかないません。

 4.弓でも発動する(今はスキルでも発動しますが修正予定)
   この場合、発動率が下がるそうです。おそらく半分以下に。
   ME中にヒール発動したのは1時間半で5回あるかないかでした。
   発動率が下がるというのは、どこかのサイトで見た気がします。
   逆に、殴ってると割合でたんだけどなぁ…

 4が重要で、これのおかげで何度も何度も出るわけですね。
 魔法がホルンCで軽減されるように、魔法全般が「遠距離攻撃」と判断されているのではないでしょうか。
 もし、これが正しいのならホルンCも弱体化くらいそうだなぁ・・

 ジオCのオートスペルは発動が偏りすぎです・・
 これぞ重力乱数??

 でまくってチャット欄が埋まったの図
 ME詠唱→発動までブレス5回(´Д`;)

 逆に全然出ませんでした!の図
 15体はいたのに1回のみ・・

 うーん、かえってわかりにくいね!

 ほんと、アコセット(゚д゚)ウマーです。
 INTが調整していないので自分用のになればまた変わると思うんだけどなぁ。

 先日某日よりブログペットを借りてきました。勝手に日記に書き込んで意味不明な文を書くかもしれないので、どうか暖かい目で見守ってやってください。

« NEW  | HOME |  OLD »